|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2006年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 5808歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温9°
最高気温15°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第13話 ふれあうことしか-
宇宙のステルヴィア第8話 わたしですか?-
まほらば 〜Heartful days〜第8話 おかいモノ-

#3 [徒然] 地デジが始まる

地上デジタル放送が札幌で6/1今日から始まった。
今のところ地上デジタル放送には全く興味がない我が家ですが、アナログ放送が2011年で終わると言うことなのでそのときはテレビの買い換えを考えないとだめでしょうね。

専務の家は地デジだ。:

専務の家の書斎のテレビは薄型液晶テレビでケーブル地上波デジタル放送と言っていた。
しかもケーブルテレビのチューナー内蔵のHDDレコーダーにしたようだ。
うらやまし〜。

#4 [徒然] ザウルスとUSB Bluetoothアダプタでジュークボックスを夢見る。

ザウルスとUSB BluetoothアダプタをBluetoothヘッドホンとペアリングするのはまだ夢の話なんだな。
これができれば荷物減るのに、本家のLinuxでもまだまだの用だからザウルスでBluetoothヘッドホンを利用するのは不可能と考えておいた方がいいのかな。
でも実現して欲しいな。
情報源:

#5 [SL-Zaurus] CF-100TXが壊れた?

CFの100BASE-TアダプタCF-100TXが壊れたかな?
ザウルスで使用中にアダプタを抜いて、付け直してインターネットアイコンをク リックして接続しようとするが接続が完了しない。
壊れたのかな?壊れたかどうかの確認はどうやればいいかな。

壊れていなかった。家では正常に繋がった。

#6 [子供] 象形文字は中国で三千年前に使われた。

子供と一緒に風呂に入ると子供がこんなことを言っていた。
「象形文字は中国で三千年前に使われた」
「一の上に点を置くと『上』になり、下に点を置くと『下』になる。
そして、上下に点を置くと「÷」になる」
国語の時間に漢字の成り立ちということを勉強したようだ。

暦の呼び方。:

一日(ついたち)、二日(ふつか)、三日(みっか)、四日(よっか)、五日(いつか)、
六日(むいか)、七日(なのか)、八日(ようか)、九日(ここのか)、十日(とうか)、
二十日(はつか)
五年生の子供はまだ読めない日付がある。
覚えろよ。

#7 [徒然] 徒然メモ

  • 「お金のために働く」のではなく「やりたいことをしていたらお金が手に入る」という状態にする。
  • そのためには、「本当にやりたいことを明確にする(箇条書きに書き出す)」
  • 競馬のレースリプレイをビデオに撮りXviD圧縮で保存する。
  • ザウルスなどの携帯機器で見られるようにする。
  • PSPではどの程度動画が見られるか確認する。

#8 [仕事] 座標の回転と移動の式

x' = -y + XW
y' = x
XWはX方向の幅。

#9 [FreeBSD] 今日のporguprade

courier-imap-4.1.0,1        <  needs updating (port has 4.1.1,1) 
ghostscript-gnu-commfont-7.07_2  <  needs updating (port has 7.07_3) 
glib-2.10.2                 <  needs updating (port has 2.10.3) 
gtk-2.8.17_1                <  needs updating (port has 2.8.18_1) 
gtk-engines2-2.6.8          <  needs updating (port has 2.6.9) 
p5-File-MMagic-1.26         <  needs updating (port has 1.27) 
p5-GSSAPI-0.21              <  needs updating (port has 0.22) 
pango-1.12.2_2              <  needs updating (port has 1.12.3) 
portupgrade-2.0.1_1,1       <  needs updating (port has 2.0.1_2,1) 
postgresql-client-7.4.12    <  needs updating (port has 7.4.13) 
rsync-2.6.8_1               <  needs updating (port has 2.6.8_2) 
screen-4.0.2_3              <  needs updating (port has 4.0.2_4) 

#10 [SL-Zaurus] SL-C3100にApache+mod_ruby+mod_erubyをインストールしてlmbbsを使う。

LinuZau ToolBox からApacheとmod_ruby・mod_erubyを取得してインストールする。
zaurus-ja からruby 1.8を取得してインストールする。
lmbbs for Zaurus からlmbbsを取得する。
Apacheのドキュメントロートが/home/www/htdocsで、lmbbsがインストールされるディレクトリが/home/root/public_html/127.0.0.1/lmbbsなので、リンクする。
# ln -s /home/root/public_html/127.0.0.1/lmbbs /home/www/htdocs
コピーしも良い。
rubyやrhtmlファイルが動くようにApacheの設定を変更する。以下の修正・追加する。
[/home/www/conf/httpd.conf]

//修正
Options 行に ExecCGI を追加する。

//追加
AddHandler cgi-script .cgi ;;perlのcgiで追加しているがその下に追加
AddHandler cgi-script .rb
AddHandler cgi-script .rhtml
AddType application/x-httpd-ruby .rb
AddType application/x-httpd-ruby .cgi
AddType application/x-httpd-ruby .rhtml
Action application/x-httpd-ruby ruby
AddType application/x-httpd-eruby .rb
AddType application/x-httpd-eruby .cgi
AddType application/x-httpd-eruby .rhtml
Action application/x-httpd-eruby eruby
lmbbsのデータファイルを書き込むディレクトリに書き込み属性を付ける。
# chmod g+w /home/root/public_html/127.0.0.1/lmbbs/bbsdat
これで動くはず。

追記(2007/5/7):

再起動時にApacheが自動起動するための設定
# ln -s /home/www/bin/apachectl /etc/rc.d/rc5.d/S99apachectl
Apacheの起動方法
# /home/www/bin/apachectl start
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 6763歩 帰宅時間:17:49

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温9.8°
最高気温14.4°

#2 [仕事] フォートランの使用について

  • 単精度の有効桁数は5桁。
  • 倍精度定数は、D0を末尾に必ず付ける。
    read*8 d
    d = 0.135D0 … ○
    d = 0.135 … × 精度が有効に働かない
    

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
アニメ 今日からマ王!「我が愛(いと)しきジュリア」-
RAYEpisode 8 蠢(うごめ)く過去-

#4 [徒然] W-ZERO3を入札したが、

本体とACアダプタのみのW-ZERO3を10分前に26501円で入札した。
大体、付属品と箱が全てそろっているW-ZERO3が30000円前後なので、本体とACアダプタのみのW-ZERO3なら26501円ぐらいで落札できるだろう。また、出品者の評価も今一ぽかったので、これ以降の入札はないだろうと思って落札情報を見たら、落札できていなかった。
落札価格は28000円。
僅かだが値上がりしている。
また今度。

京ぽん2 KYOCERA WX310Kもいいかも:

これBluetoothが組み込まれているんですね。
パソコンとの通信に便利だよね。
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 5721歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温7.3°
最高気温16.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん第8話 ぽか〜ん15『今夜の呪文は吸血鬼』/ぽか〜ん16『夢の呪文は一日だけの魔法』-
交響詩篇エウレカセブン第42話 スターダンサー-
オーバーマン キングゲイナー第8話 地獄のエキデン-
スクールランブル二学期#9 「パス! ドリブル! シュート!」-

#3 [競馬] 先手必勝

9Rから競馬開始。
いきなり9Rの東京と中京に手を出し、東京が当たり、中京ははずれる。
それ以降は手を出さず終了した。
+8000円。

#4 [] 借りた本と予約した本

借りた本:

書籍名筆者出版社
ぐるんぱのようちえん西内ミナミ福音館書店
100万回生きたねこ佐野洋子講談社
だるまちゃんとてんぐちゃん加古里子福音館書店
会社が放り出したい人 一億積んでもほしい人堀紘一PHP研究

予約した本:

書籍名筆者出版社
<不良>のための文章術 書いてお金を稼ぐには NHKブックス永江郎日本放送出版協会
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 信用されれば、仕事・プライベート・人間関係も思いのまま石井裕之フォレスト出版
夢がかなう「10枚のカード」の使いかた室伏順子すばる舎
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:5.5時間 5161歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温8°
最高気温22.3°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
東京アンダーグラウンド第22話 結集 処刑場への招待状-
xxxHOLiC第7話 アジサイ-
BLOOD+第34話「俺たちのいる世界」-

#3 [FreeBSD] 新しいHDDにFreeBSD 6.1-RELASEをインストール中

VAIO PCG-GRV88Gで使っていた60GB HDDにFreeBSD 6.1-RELEASEをインストール中だ。
サーバー用のHDDを大容量にするための作業をしている。
まだ、当分掛かりそう。

#4 [競馬] 安田記念(G1)

今日は子供の運動会、運動会から帰ってきたのが2時半過ぎ。グリーンチャンネルを入れると東京10Rの返しうまをやっていた。
すぐに中京10Rのレースが始まった。
その後東京10Rを見て、東京11Rの安田記念のパドックが始まった。
私のねらいは16ジョイフルウィナーの単複と16からの馬連流し4,7,11,15,17だ。
レース結果は、
1着 4. ブリッシュラック
2着 15. アサクサデンエン
3着 16. ジョイフルウィナー
で、複勝のみが当たる。
何とかプラス。
+2000円。

#5 [子供] 運動会

先週雨で延びた運動会が今日行われた。
天気は曇り晴れで日差しが若干あり涼しい日です。
子供は紅組で「スタンツ」や「騎馬戦」をがんばっていた。
私は薄日だったが一日中日の下にいたので顔が日焼けした。
ヒリヒリする。
紅組が逆転優勝して勝ちました。
これで子供の運動会の成績は4勝1敗だ。
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 4006歩 帰宅時間:13:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.9°
最高気温20.9°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
灼眼のシャナ第20話 非情のヴィルヘルミナ-
(吹)IGPX#22 進むべき場所へ-

#3 [FreeBSD] インストールされていないports

  • ja-a2ps
  • divpsk
  • ghostscript
  • jcode
  • kakasi
  • perlのライブラリ
  • ImageMagick

#4 [FreeBSD] 自宅サーバーのHDDを40GBから60GBへ交換する

ThinkPad i1124で使用しているHDD 40GBをVAIO PCG-GRV88Gで使っていた60GB HDDに交換して、セットアップ完了。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 5612歩 帰宅時間:18:21

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.9°
最高気温18.4°

#2 [MEMO] メルマガメモ

PR戦略で大切なことは、:

PR戦略で大切なことは、自分の業界の知識や雑学を完全に知り尽くしていること、それらを分かりやすく情報提供することだ。

#3 [MEMO] 気づきメモ

図では、文字情報を無視して形の相違で判断する傾向がある。:

似たようなモデル図があると、いくら文字情報が加えられていても以前の図と同じように解釈しようとしてしまう。
文字情報を無視する人が悪いと言えば悪いのだが、図を書く人はできるだ前の図と書式が同じようになるように書くように心がけなくてはならない。

#4 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
タクティカルロア第9話 バタフライ・ラッシュ-
エンジェル・ハート第33話『神から授かりし子』-
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 6258歩 帰宅時間:18:43

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.1°
最高気温18.9°

#2 [パソコン] 中古製品相場

店名商品値段
U-FRONTminiSD 1G6,980円
ベスト電器miniSD 1G49??円
512MB PC2100 メモリ52??円
DEPOツクモSONY DSC-T118,800円
FinePix S9000 FXS900046,800円

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
.hack//黄昏の腕輪伝説第9話 崩壊の足音-
ストロベリー・パニック第9話 記憶-

#4 [徒然] パソコンのキー入力ができない!?

パソコンへ行くとき、ノートパソコンのパネルを開けたまま会社へ行った。
帰ってきてパソコンの画面を見るとWindows Media Playerが起動していたので、同居人に「ねこがキーボードの上に乗っていたか」と聞くと「乗ってたよ」と言われた。
キーボードを打ってみると、「>」キーが反応しない。同じキーに刻印されている「.」を入力できる。その隣の「,」や「<」は入力できる。
これは「>」キーだけ壊れたのか。と思って「k」キーを押してみると「2」が入力された。
あ、っと思いNum Lkキーを解除すると無事「>」キーが入力できた。
良かったね。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.0時間 7131歩 帰宅時間:18:14

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温10.8°
最高気温15.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第14話 いしきしすぎ-
宇宙のステルヴィア第9話 いってきます-
まほらば 〜Heartful days〜第9話 これくと!-

#3 [通信] Webサーバーの契約を更新する。

xrea+のWebサーバーの契約を更新する。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 4756歩 帰宅時間:19:21

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.2°
最高気温15.2°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
アニメ 今日からマ王!「復讐(しゅう)鬼?マキシーン-
RAYEpisode 9:現(うつ)し身-

#3 [MEMO] メルマガメモ

発想源:

 何かを表現する時には、
 自分にどう見えるかではなく、
 最終的なお客様にどう見えるか、が何より大切だ。

#4 [子供] 参観日と懇談会

同居人が子供の参観日へ行きました。
授業は家庭科で針に糸を等したり結び目?を作ったりしたようです。
懇談会は再来週滝野へ宿泊学習に行くのでその話が主だったようです。

#5 [会社] ボーナス出る

夏の賞与が出ました。
去年より少ないです。働きが足りません。
[天気:雨のち曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.0時間 1722歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.1°
最高気温17.9°

#2 [通信] miniDNS

以前、miniDNSは3domain.hkになり有料化したと記憶していたが、現在もminiDNSは無料でDNSサービスを提供している。
miniDNS
miniDNSには昔のユーザー名がまだ登録されていたので今度使ってみる。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第43話 ザ・サンシャイン・アンダーグラウンド-
オーバーマン キングゲイナー第9話 奮闘!アデット先生-
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん第9話 ぽか〜ん17『絶交の呪文は色男さんいらしゃーい』/ぽか〜ん18『白の呪文はクリスマス』-

#4 [競馬] 特別レースから参戦する。

9Rの特別レースからグリーンチャンネルを見て、JRDBの直前情報を聞き始めた。
中京11Rと東京12Rの馬券を買うが両方はずれる。
-2800円。

#5 [徒然] 回転寿司

ジャスコへ寿司を食べに行く。回転寿司だ。
その後ゲームセンターで子供とガンシューティングゲームをやった。大変なゲームだったが楽しかった。

#6 [] 買った本

  • 週刊ファミ通
  • 新フォーチュンクエスト12 憂いの災難(下) 深沢美潮
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:8.0時間 1321歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11°
最高気温19.3°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
東京アンダーグラウンド第23話 激戦 頂点をめざして-
BLOOD+第35話「希望のない明日」-
xxxHOLIC第八話 ケイヤク-

#3 [競馬] 9Rから初めて6戦2勝。

辛くも2勝してプラスで終われた。
+4500円。 エプソムカップ(G3)とCBC賞ははずれた。
CBC賞は3連複7000円を取りこねてがっかり。

#4 [] 借りた本

借りた本:

図書館から借りた本
書名著者出版社
<不良>のための文章術 書いてお金を稼ぐには永江朗日本放送出版協会
一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング石井裕之フォレスト出版

予約した本:

予約した本
書名著者出版社
ビジネスに日本流、アメリカ流はない グローバルマネージャー入門中村 健一東洋経済新報社

#5 [] 新フォーチュンクエスト12クレイの災難<下>を読む。

クレイのサラの婚約者を助けるため奇跡の花を探しにキルニー山脈へ行く。
そこはクレイの曾おじいさんの青の聖騎士も訪れたというグリーンドラゴンの住む山だった。
ヨウグス蛾の鱗粉による病気は、サラの他にルーミーとトラップもかかってしまい大変なクエストになりました。


今回、最大の功労者はルーミーかな。風や花の精霊と話をしてみんなの聞きを救っていたからね。
それとも、珍しく冴えていたパステルか?
どうしたことか今回はかなり冴えていたからね。タダの人間なのに。

今日も楽しいフォーチュンでした。

次はデュアンと言うことだ。
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:5.5時間 5555歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温10.6°
最高気温15.5°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
灼眼のシャナ第21話 遠ざかる想い-
(吹)IGPX#23 運命-

#3 [徒然] 携帯電話のケースを買う。

昨日ヤマダ電機で携帯電話のケースを買った。
携帯電話を胸のポケットに入れていたら同僚に携帯の電波で心臓麻痺が起こるから胸ポケットに入れない方がよいといわれた。
私はあまり気にしないが一応聞いたので気を付けるため、腰に携帯を付けるためのケースを買ってきた。
ボールペンが備え付けられるケースなので便利かな。メモ帳も装備できれば完璧なんだけどな。
そんな携帯電話のケースは無いかな。

#4 [徒然] 気になるURL

#5 [ソフト] 画像編集ソフト Pixia

同居人よ。どうよ。タブレットで操作できるのかな。
タブレットは使えそう。

#6 [徒然] サッカーワールドカップ

夜の10時から日本vsオーストラリア戦がありましたね。
日本が先制して前半を1-0で折り返して、後半も日本が押していたが、同点、逆転とされて、最終的に1-3で負けた。
日本は追加点、だめ押し点と決定打が取れないね。
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 5101歩 帰宅時間:19:11

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温9.4°
最高気温20.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
タクティカルロア第10話 ボトムライン-
エンジェル・ハート第34話『二人の決意』-

#3 [徒然] 蝉の声

最近は会社へ向かう道では音楽を聴いているので周りの音があまり聞こえない。
今日は音楽を聴かずに駅に向かっていると蝉の声がうるさかった。蝉の季節になってきたんだね。
そして、最近風の強い日が多いね。

#4 [オークション] VAIO Type U

オークションでVAIO Type Uの落札価格を調べ始めた。
昨日二つほど見たら、UX50が141000円と145000円で落札されていた。
定価が169800円だから約8割引と言うところか。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.5時間 4111歩 帰宅時間:18:57

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.1°
最高気温22.9°

#2 [買い物] 昨日、子供の電動ブラシを買う。

家族そろって使っていた電動ブラシが子供のものだけ壊れた。
同じものを探したが無いようなので同メーカーの似た電動ブラシを見つけたが、今使っている充電器が使えるか分からない。
そこで手軽に使える電池タイプの安い電動ブラシを買った。
600円とかなり安い。

今度壊れたら家族全員分の電動ブラシを買い帰るか!?

#3 [MEMO] 2006.6.14【今日の発想源実践】(実践期限:3日間)

  • 就職活動生に有益な情報を提供するホームページを作ると仮定する。
  • 自社の新卒採用ページ以外に、就職活動生にはどのような情報が必要なのかを3つほどノートに書いてみる。
  • あなたが今の就職活動生たちに最も訴えたいことは何か、そのメッセージをノートに書いてみる。

#4 [MEMO] 画像フォーマットについて

  • GIFは256色までの画像を対象としている。
  • PNGのアニメーション仕様としてMNGがあるが、まだ仕様は確定していない。
  • JPEGファイルをFlashのSWFアニメーションにするプログラムがある。
    Motion SWF

#5 [徒然] こんなネタどう

ホームページのネタに:

鳥の鳴き声や木々の映像・噴水・海岸・海などの音声と映像を載せた「いやしの部屋」と言うのはどうだろう。

ラスベガスへ行くとしたら:

  • 小遣いとして10万(ギャンブル用)と5万(おみやげ用)ぐらいは欲しい
  • 旅費と宿泊費でどのくらいかかるの?
  • 家族分のパスポートを取るために4.5万円。パスポートの期限が切れてしまったためこのぐらいかかりそう。

無料でPDFファイルを作成する方法:

ホームページなり無料レポートで画像付で作成する。
もしかしたら既にあるかも。

#6 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
.hack//黄昏の腕輪伝説第10話 幻の都-
ストロベリー・パニック第10話 個人教授-

#7 [徒然] 最近多いと感じる人身事故

平和で人身事故がありJRが遅れていた。
この前も人身事故があり電車が遅れていた。
最近、人身事故が多いんでないかい。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.0時間 5645歩 帰宅時間:18:22

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.9°
最高気温18.3°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
宇宙のステルヴィア第10話 おかえりなさい-
まほらば 〜Heartful days〜第10話 スケッチ-
無限のリヴァイアス第15話 ながされるままに-
[天気:雨時々曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.0時間 6275歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.2°
最高気温17.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
アニメ 今日からマ王!「大地立つコンラート」-
RAYEpisode 10:再会-

#3 [徒然] お祭りへ行く。

今日は朝から雨降り、天気予報通りです。
それでも子供が学校から帰ってきてお祭りへ出かけるときには雨は小降りになりほぼ降っていない状態になりました。
車で中島公園へ行き、駐車場へ止めて、駐車場から中島公園へ歩いていくときには雨は止んでいました。これが運の尽き、車に傘を忘れました。
中島公園で出店を100mほど見たとき雨が降ってきました。結構な雨脚で降ってきたので傘を取りに車へ戻りました。
その後傘をさしたり差さなかったりしてお祭りを見て回りました。
後、パークホテルで行われていたSTVのイベントでメロンのプレゼントを行っていて参加しましたがじゃんけんに負けてプレゼントは当たりませんでした。

#4 [子供] 11回目の誕生日。

子供の誕生日、朝起きてお母さんに言った言葉は、「プレゼントちょうだい」。
いつもどおり学校へ行き、今日はひとりで帰ってきた。
食卓テーブルに置いてある誕生日プレゼントを広げて早速ゲームの電源を入れる。
しかし、お祭りへ行くのでお祭りから帰ってくるまでゲームはお預け。

帰ってきたからゲームをして遊んでいた。
誕生日プレゼントは「ロックマンエグゼ6グレイガ」バトルチップを読み込む機械付き。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.0時間 2204歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.8°
最高気温24.1°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第44話 イッツ・オール・イン・ザ・マインド-
オーバーマン キングゲイナー第10話 アスハムの執念-
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん第10話 ぽか〜ん19『コールドの呪文はスノボスキー』/ぽか〜ん20『ホットな呪文は天然温泉』-
スクールランブル二学期#10 「ヒィー! ヒィー!ヒィー! ヒィー!ヒィー!ヒィー!」-

#3 [競馬] 9Rから参戦して2連敗。

眠くて途中寝てしまった。
最終の京都に手を出すがはずれる。
-3200円。

#4 [パソコン] FMV6550CL4e用にメモリを買うが認識しない。

昨日買ったFMV6550CL4eはECCのメモリが認識するようだったので、ECC付きの256MB×2を買ってきて付けてみたが、認識しなかった。
EQUIUMに付けていた256MBのメモリを取り外してFMV6550CL4eに付けてみるとECCメモリだあることが判明した。

買ってきたメモリとFMVは相性が悪かったのか。

#5 [子供] 朝起きてロックマンエグゼをやっていた。

誕生日プレゼントであげたロックマンエグゼを子供は朝6時に起きて遊んでいた。
これはよい。
8時前に友達に電話してゲームの話をしていた。
これについて怒ったら、ふて腐れて同居人の布団に行き寝てしまった。
まだ親の布団に入って寝るとは甘えん坊だね。

#6 [徒然] 子供の誕生日祝いで食べ放題へ行く。

何年かぶりに食べ放題へ行くことになった。
子供が誕生日のご飯は食べ放題がいいと言った。
久々の食べ放題は、店の中は結構混んでいて子供がたくさんいた。
食べ過ぎて帰ってくるのが大変であった。
[天気:曇り晴れ](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:9.0時間 1862歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.7°
最高気温21.9°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
xxxHOLiC第9話 ユビキリ-
東京アンダーグラウンド第24話 理由 裏切りの炎-
BLOOD+第36話「すれちがう想い」-

#3 [子供] 友達を呼んで怒られる。

我々が出かけている間に子供は友達を家に呼んでいた。
平日は毎日子供の友達が家に遊びに来ているので土・日は家で遊ぶのを禁止している。
親がいないことをいいことに友達を呼んだ。
我々が帰ってきて、友達を呼んだことがばれて怒られた。
友達を帰した後こっぴどく怒られた。

でもすぐ怒られたことを忘れて同じ間違いをする。

#4 [徒然] マンションの定期総会開催

理事になったので定期総会へ出かけたため、競馬はできなかった。
とりあえず新任ということで役員にはならなかった。
次回は7/2 17時。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:6.0時間 5097歩 帰宅時間:18:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.1°
最高気温16.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
灼眼のシャナ第22話 揺らぐ炎-
(吹)IGPX#24 勝利の行方-

#3 [パソコン][オークション] VAIO type U VGN-UX50を落札

132000円、送料込みで落札しました。
商品が届くのが楽しみです。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 7582歩 帰宅時間:19:29

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.6°
最高気温19.9°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
タクティカルロア第11話 花-
ハーメルンのバイオリン弾き第9話 勃発!第二次スフォルツェンド大戦-
第10話 《人》と《魔》の狭間に…-
第11話 真実の鏡-
第12話 旅の終わりに-
エンジェル・ハート第35話『未来へ…』-

#3 [徒然] 子供は宿泊学習へ行った。

子供は宿泊学習のため家にいない。
同居人とつぼ八へご飯を食べに行った。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.0時間 5342歩 帰宅時間:18:16

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.6°
最高気温18.1°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
.hack//黄昏の腕輪伝説第11話 世界の終わり-
ストロベリー・パニック第11話 流星雨-

#3 [徒然] 半袖を着る。

今年始めての半袖だ。
でも天候は曇りで朝の地面は濡れていて涼しい。
半袖は寒いかな?

#4 [徒然] 目覚ましうるさい

昨日、子供の部屋の目覚ましを寝る前に同居人に止めて貰ったはずなのに、いつもどおり朝、目覚ましが鳴っていた。
それを止めに起きたがどこにあるか分からない間に目覚ましは消えた。
それから自分の目覚ましが鳴るまで寝たよ。二度寝。

#5 [子供] 宿泊学習から帰ってきた。

宿泊学習から子供が帰ってくると、かなり疲れたらしく帰ってきてすぐはぼ〜としていたようです。
でも、友達が来て遊んでいたようです。
18時30分ごろに寝始めました。寝る前に19時には起こしてねと言って寝た。
19時に同居人が子供を起こしに行ったが起きなかった。
しかし、寝ていて熱くなったのか、19時20分頃に寝ぼけて起きてきたが、ソファーでまた寝ている。

学校は明日休み。

#6 [オークション] 詐欺にあった?

VAIO type Uを繰り上げ落札したつもりでいたが騙されたようだ。
第一落札者により評価がなされていた。
出品者情報として住所と電話番号があるのでとりあえず電話してみよう。
その後の手続きはそれからだな。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.5時間 8515歩 帰宅時間:18:14

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.7°
最高気温21°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第16話 ゆがむせかい-
宇宙のステルヴィア第11話 ほんとうのあなた-
まほらば 〜Heartful days〜第11話 想い・・・-

#3 [ゲーム] VALKYRIE PROFILE SILMERIAを買う。

PlayStation2のゲーム、ヴァルキリープロファイル2 -シルメシア-を朝一にヨドバシカメラで買った。
ヨドバシカメラのゲームコーナーには人の列ができていた。
大きな紙袋を持った客がレジからあふれてくる。初回限定版を買った客なんだろう。
私は通常版を飼ったのでDVDケース1つで商品は薄くて小さい。
同居人がこれから毎日ゲーム漬け、と言いたいところだが既にゲーム漬けであった。 v(^^)
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.0時間 5661歩 帰宅時間:18:01

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15°
最高気温17.3°

#2 [仕事] 技術講演会に参加予定

日時H18/6/18(水) 15:30-17:10
会場京王プラザホテル札幌 3F 扇の間
講師小林 信久 デラウエア大学土木・環境工学科 教授 応用海岸研究センター長
演題米国での沿岸災害軽減の取り組みについて

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
アニメ 今日からマ王!「前略、ユーリ陛下」-
RAYEpisode 11 哀(あい)してる……-

#4 [徒然] 内容証明郵便

内容証明郵便ってWebから出せるんだね。
クレジットカードを登録して、ソフトをインストールして使うんだけど、このソフトの動作環境にWindows XP(SP2)が入っていなんだよ。
今、これ以外の環境の人ってどのくらいいるの?
とっても不親切なサービスだよ。
ほとんどないのと一緒、早急にWindows XP(SP2)で動作するソフトを作ってもらいたい。
あと、半年でVistaになるからいいのか!?
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:8.5時間 11290歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.5°
最高気温20.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第45話 ドント・ユー・ウォント・ミー?-
オーバーマン キングゲイナー第11話 涙は盗めない-

#3 [徒然] テイネオリンピアへ行く

天候は曇りばれ、手稲山はガスがかかっていたが、徐々に晴れてきてテイネオリンピアに着いてから30分ぐらいでガスは晴れ日差しが差し始めた。
リフトで上がり、回覧車、ソリで下がり車で別の広場へ行く。
ゴーカートの一人乗りと二人乗りに乗り、大砲、ジェットコースター、いすが回るやつ、昼飯、ゴーカート一人乗りと二人乗り、SLに乗りに最初に行った所へ向かう。
向かう途中、おばけ屋敷があったが無視する。
次に現れたのはわんわんパーク、ここで犬と戯れたり、わんわんレースとアヒルレース・豚レースに参戦して、アヒルと豚は的中して商品をゲット、2時間半はいた。
ここをでて恐竜パークへ行き滑り台や恐竜のたまごで遊び、おやつを買い、やっと目的のSLの所へ行く。
SLに乗りソリで下に行く。一度遊園地を出てリフトとゴンドラで手稲山頂上へ行く。雲で街は見えない。
小さな神社でお参りをする。
下に戻りもう一度遊園地に入り車でゴーカートの所へ行く。
ゴーカートに二階乗り下の戻ってくる。
同居人は車へ戻るが、子供はパークゴルフをやると言うことで私は付き合う。5コースまでやって帰ることにする。
終わって車に戻りジャスコのよって帰ってくる。
疲れた。

#4 [] 買った本

  • 週刊ファミ通
  • しゃにむにGO!(23)
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:8.0時間 1171歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.9°
最高気温21.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
東京アンダーグラウンド第25話 崩壊 癒されぬ心-
BLOOD+第37話「狂おしいまでに」-
スクールランブル二学期#11 「ナポレオン、生と死の間で… 西本、性と志の間で… サラ、聖と私の間で…」-
xxxHOLIC第十話 トモシビ-

#3 [] 借りた本と予約した本

借りた本:

書名著者出版社
文章読本さん江斉藤美奈子筑摩書房
夢がかなう「10枚のカード」の使い方室伏順子すばる舎

予約した本:

書名著者出版社
「心理戦」で絶対に負けない本 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック伊藤明アスペクト

#4 [競馬] 宝塚記念(G1)

宝塚記念はディープインパクトが圧倒的な走りで優勝した。
しかし、2着、3着は人気薄が来て馬券は高配当だったようだがよく分からない。

自分の馬券は9RからJRDBの直前情報を見始めて10R、12Rの馬券を買ったが両方はずれてマイナスで終わる。
-4000円。

#5 [通信] ドメイン取得

リンククラブというところでドメインaucsagi.comを取得する。
管理画面使用料100円、ドメイン管理費700円。ドメインを増やすときはドメイン管理費だけで良いのでとても安い。
DNSサーバーは自分で用意しないとダメ。無料で使えるのはvalue-domainがある。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.0時間 6454歩 帰宅時間:18:01

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.5°
最高気温25°

#2 [ビデオ] CMカットとXivD圧縮

番組名内容備考
灼眼のシャナ第23話 星黎殿の戦い-
(吹)IGPX#25 敵対的矛盾-

#3 [徒然] 駅はいろいろなニオイがする。

週刊少年ジャンプを買いに昼休み駅へ行って、駅の中のベンチでジャンプを読んでいると隣からうんちのニオイがしてきた。隣で寝ている浮浪者から匂ってくる。
今度は隣に兄ちゃんが座った。たばこ臭い。若いのにたばこ臭いのはかわいそうだね。

うんち臭いのはまいった。
私と浮浪者の間はひとりかふたり座れるスペースがあり、そこには人が座るのだが、くさくてすぐに人は去ってしまう。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 5656歩 帰宅時間:18:01

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.4°
最高気温21.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
タクティカルロア第12話 九番目の命題(ノイント・テーゼ)-
エンジェル・ハート第36話『幸せを運ぶ女の子』-

#3 [MEMO] WindowxXPで特定のプログラムを実行不能にする。

ここからの引用。 WindowxXPで特定のプログラムを実行不能にする。
例として、ソリティア(sol.exe)を使えなくする。
ファイル名から規制する
  1. <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
  2. 名前欄に半角で「gpedit.msc」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
  3. グループポリシーエディタが起動したら、
  4. 左ウィンドウで「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ソフトウェアの制限ポリシー」と開く。
  5. はじめて規制追加を行なう時は、「ソフトウェアの制限ポリシー」を選択した状態で<操作>メニュー→<新しいポリシーの作成>を選択する。
  6. 「追加の規制」を右クリックし、<新しいパスの規制>を選択する。
  7. ダイアログ内にある「パス」に「sol.exe」と入力する。
  8. 「セキュリティレベル」が<許可しない>になっているのを確認してから<OK>ボタンをクリック。
これで設定完了です。この状態でソリティアを起動すると、「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことができないようになっています〜」というメッセージダイアログが現われ、プログラムが起動できなくなります。ちなみに起動を制限するプログラムが「スパイダ ソリティア」の場合は、ステップ7で入力するファイル名を「spider.exe」としてください。また、ここではワイルドカードが使用可能です。ただし、実行ファイル名を変更した場合、この制限は無効になってしまいます。そこでハッシュによる制限も同時に行ないましょう。
ファイルハッシュから規制する
  1. <スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
  2. 名前欄に半角で「gpedit.msc」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
  3. グループポリシーエディタが起動したら、
  4. 左ウィンドウで「コンピュータの構成」→「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」→「ソフトウェアの制限ポリシー」と開く。
  5. 「追加の規制」を右クリックし、<新しいハッシュの規制>を選択する。
  6. ダイアログ内にある<参照>ボタンで「%SystemRoot% \ system32 \ sol.exe」を選択する。
  7. 「セキュリティレベル」が<許可しない>になっているのを確認してから<OK>ボタンをクリック。
これで設定完了です。先ほどと同じようにソリティアを起動すると、同じメッセージダイアログが現われ、プログラムが起動できなくなります。繰り返しになりますが、ポリシー設定による実行プログラムの抑制は、ファイル名だけではユーザーのリネーム処理に対応できず、ハッシュだけではファイルのバージョンアップ時に対応できないといった弱点がありますので、両方の設定を強くお勧めします。

#4 [] 無料レポート「驚異の必勝馬券術」を読む。

ノウハウは何も書かれていません。
しかし、無料レポートをダウンロードした人に有料情報が格安で購入できるオファーが来ていました。

でも、無料レポートとしては何の魅力もありません。

#5 [徒然] KDDIから郵便が来ていた。

DIONのお客様情報が約400万件が社外に流出した情報の中に私の情報が入っていたと郵便が来た。
DIONには5年以上前に半年ぐらい加入していたが、今更こんな郵便が来ても困る。
一度手に入れたデータはそう簡単には捨てないんだよね。
ということは、流出したデータを手に入れた人も必要なくてもずっと持っているんだろうね。
でも、これは不正に取得したデータだから持っているところがバレルと警察に掴まるから捨てるのかな。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.5Kg 睡眠:7.0時間 6048歩 帰宅時間:18:12

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.2°
最高気温23.9°

#2 [パソコン] VAIO Type U ゼロスピン発売

VAIO Type UのHDDレスモデルが発売される。
HDDの代わりにフラッシュメモリが16GB積まれていて、初期状態で空きが約9GBとという。
PDA的に使う分には問題無いかもしれないが、VAIOはパソコンである。
9GBなんてあっという間にいっぱいになってしまうだろう。
この機種をどう使うか結構難しい問題だ。
割り切ってメールとオフィスだけとか、ゲームなら一種類しか入れられないのでは?

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第12話 夏時間-
.hack//黄昏の腕輪伝説第12話 伝説のはじまり(終)-

#4 [アマゾンマーケットプレイス] マーケットプレイスで売れる。

出品してから6ヶ月ぐらいで売れた。
From Ideas to Assets: Investing Wisely in Intellectual Property(Intellectual...
商品代amazon手数料発送料振込額実送料
6000-1080+3405260450
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 5786歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.6°
最高気温21.6°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第17話 じゆうなちつじょ-
宇宙のステルヴィア第12話 こくはく-
まほらば 〜Heartful days〜第12話 夏だ!水着だ!海水浴だ!-

#3 [無料レポート] 無料レポートを読んで整理する。

  • 初心者のブログカスタマイズ 成功の3ステップ
  • ハイパーリンクからURLを抜き出し楽天アフィリリンクにする方法
  • あなたの知らない「情報収集術」&「情報源」大公開!
  • ネットビジネスはじめの一歩徹底解説-今すぐあなたがすべきこと
  • 月に20%の利益率 FXで外貨預金の362倍パワー!投資テクニック
  • ネットビジネス"ゼロスタート"のあなたに向けて…ネットで稼ぐ発想、テクニック、マインド。全ての[キモ]をお伝えします!
  • eBook作成完全攻略法+α!基本マニュアル
  • 初めてのアフィリエイト2006年度版知らないと稼げないアフィリエイトのツボ

#4 [通信] 3g2⇒mp3変換

iTuneを使う。:

iTuneの
  • 「インポート」
  • 「MP3エンコーダ」
  • 「高画質(192kbps)」
  • 「トラック番号付きのファイル名を作成する」
を選択・チェックして、
「.3g2」の拡張子を「.m4a」に変更して、右クリックから「選択項目をMP3に変換」を選んで実行する。

QTConvertと午後のこーだ:

[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 4546歩 帰宅時間:17:49

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.5°
最高気温26.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
アニメ 今日からマ王!「聖剣と魔剣」(前編)-
RAYEpisode 12 嘆きの楽園-

#3 [徒然] 最新自転車

土木学会誌の2006.7月号を見た。
そこには自転車通勤のことが書かれていて、その関連記事として最新自転車について書かれていた。
最近子供の自転車をジャスコで買ったが、大衆向け自転車しか置いていないので最新の自転車なんてよく知らないので大変驚いた。
最新の自転車は、切り替えがオートマなのだ。
車と同じオートマチック車が存在するのだ。
人力で切り替わるオートマは、人に切り替えが行われたことを伝える切り替え音がなければ、切り替えがいつ起きたか分からない自然な切り替えが行われるという。
私もそんな自転車に乗ってみたい。
2023年05月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月10日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月09日
気温(札幌)
2023年05月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月07日
気温(札幌)
2023年05月06日
気温(札幌)
2023年05月05日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月04日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月02日
気温(札幌)
2023年05月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月30日
気温(札幌)
2023年04月29日
気温(札幌)
2023年04月28日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月27日
気温(札幌)
2023年04月26日
気温(札幌)
2023年04月25日
気温(札幌)
2023年04月24日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月23日
気温(札幌)
2023年04月22日
気温(札幌)
メインスマホをiPhone SE(2020)に変更する。
2023年04月21日
気温(札幌)
2023年04月20日
気温(札幌)
bookmark
2023年04月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年04月18日
気温(札幌)
2023年04月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月16日
気温(札幌)
2023年04月15日
2023年04月14日
今日のビデオ
2023年04月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |