|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:曇り](札幌) 6804歩 帰宅時間:16:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.3°
最高気温5.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

電車:

混んでいて座ることができなかった。

床屋:

早退して子供と一緒に床屋へ行ってきた。床屋は空いていて直ぐに順番が来た。行ってから思い出したが木・金が子供の割引日だった。
[天気:曇り](札幌) 7529歩 帰宅時間:19:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-0.8°
最高気温3.4°

#2 [買い物] NINTENDO DS

今日発売のNINTENDO DSを見にヨドバシへ行ってきた。本体が売っていたのでスーパーマリオ64DSと一緒に買ってきた。スーパーマリオで遊んでみたが私には難しい。子供は難なく遊んでいる。これからどんなソフトが出てくるかが楽しみだ。FFやFFT・DQなどは出てくるのだろうか? ただの焼き直しではなくDSオリジナルのゲームが。それを待っているよ。
DSの2代目をゲットするべく、ターフバトルを頑張る。

#3 [徒然] 今日の出来事

ヒータの水:

昨日ヒータに入れる水が出なくなったので今日北ガスを呼んだ。ヒータに入れる水が出なくなったのはこれで何度目だろう。気をつけて水を入れ直しているが悉く(ことごとく)出なくなってしまう。これは欠陥商品の何者でもないと思うがどうなんだ。もっと故障の少ないまともな製品は出ていないのか。

#4 [通信] KWINSで使われているAH-H403CのATコマンド

http://www.memn0ck.com/d/data/1061046065.html#6 ここからの転記です。ここはお役立ちサイトで重宝しています。
コマンド結果説明
at@k20XXXXXXXXXXXX,34電界強度とCSIDを20個まで表示することができる.at@kでは3つ表示される.at@k*にて*に1〜20までの数字をいれると表示最大値がその数字となる.はじめの12桁の数字は基地局IDで,次に表示されている数字が電界強度値である.これらの表示が捕まえられる基地局(アンテナ)の数に応じて20個まで表示できる.
at@@lvl05メンテナンスコマンドで,通信できる基地局を13個まですべて表示される(5段階のアンテナ強度つき).最初の行に捕まえられる基地局(アンテナ)の個数が表示され,次の行から一行ずつその捕まえたられるアンテナとの感度が5段階表示で表示されている.
5
5
5
5
3
at@@lnk4空いている基地局数を4個まで(0〜4)が表示される.
ati1OK使えるかどうかが表示される.
ati2PHSモデムとしての種類が表示される.
ati3HONDA ELECTRONメーカーが表示される.
ati4(AH-H403C)機種名が表示される.
ati5v1.00.00ファームバージョンが表示される.
ati6070********電話番号が表示される.
[天気:曇り](札幌) 6606歩 帰宅時間:19:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-1°
最高気温8.6°

#2 [徒然] 今日の出来事

ぽんでライオンテープカット:

ミスタードーナッツがドーナット1個105円セールを行っていたので、大人買いで20個購入し、今回のプレゼントグッズのぽんでライオンテープカットを貰って帰ってきた。

風引きそう:

何か鼻とのどに違和感があり、風を引きそうだ。取りあえず夕飯の後薬を飲んでおいた。

#3 [通信] BBR-4HG ファームウエアアップデート

1.04から1.10へアップデート。結構見た目が変わった。また、ネットワークアップデートができるようになった。
[天気:曇り](札幌) 2169歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温5.7°
最高気温7.4°

#2 [競馬] NEXTの鉄人 競馬予想大会始まる

参加してます。今日は6レース中2レースが的中。まあまあか。
http://www.next-tetsujin.com/
[天気:雪](札幌) 476歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0.2°
最高気温1.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

一日中雪が降っている:

今日は朝から雪が降りっぱなしである。マンションの駐車場には除雪車が来て除雪をしている。私の車の横の車たちは居なく私の車の回りだけに雪が残っている。
[天気:晴れ](札幌) 9861歩 帰宅時間:18:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.8°
最高気温1.5°

#2 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

昨日の夜からドラゴンクエストVIIをやり始めました。「水晶を取ってくる」イベントをLv4で誰も死なずにクリアしLv5になったものの、洞窟から地上に出る途中で主人公が死んでしまった。でも、何とか洞窟から出て直ぐに「キメラのつばさ」を使って町へ帰還し事なきを得た。昨日はここまで、今日はこの続きができるかな。
覚えた呪文は、「ホイミ」・「キアリー」・「リレミト」の3つです。
水晶玉のイベントクリアしたレベル
名前Lv
自分4
同居人6
子供9

今日はたこ退治:

港町でジェシカと会いたこ退治です。返り討ちに遭い全滅。リセット君で止めました。どうやってたこと戦おう。今のレベルはLv8。武器はどうの剣。武器が悪いと言えば悪いね。

#3 [徒然] 今日の出来事

雪かき:

朝から車の周りの雪かきをしました。車は昨日から動かしていなかったので、車 の上には40cm以上の雪が積もっていました。雪は湿っていて重く、降ろすのに50 分近く掛かりました。朝から疲れた。

セブンイレブン閉店:

朝、ゴミを出しジャンプを買いにセブンイレブンに行くと、窓のブラインドが閉 まってドアには何か張り紙が貼られていました。何かと張り紙を良く読むと「閉 店する」と書かれています。これまた急な閉店です。先週までは閉店するという 張り紙はどこにもなかったと思います。どうしたのでしょう。ここのコンビニが なくなると少し不便になりますね。別のコンビニはいらないかな。

帰ってきて:

車の雪下ろしブラシとジュースを買ってきた。
[天気:雨のち曇り](札幌) 6404歩 帰宅時間:20:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-0.8°
最高気温7.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

雨:

朝雨がふっており足下のぐちゃぐちゃになった。これで今夜冷えたら道路はつんつるてんで大変だったろうけど、暖かいままのようだ。
[天気:曇り](札幌) 4913歩 帰宅時間:20:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.3°
最高気温2.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

風邪:

風邪がななかなかおらない。朝起きると結構直っているが、会社へ来ると悪化し、 くしゃみが・鼻水が止まらなくなる。そして、家に帰ると結構収まる。会社の環 境が良くないのか。

朝:

電車は混んでいたが、新札幌から何とか座ることができた。
道路は昨日解けた雪が今朝の寒さで凍り、ブラックアイスバーン状態になって滑 りやすい。駅へ行く途中結構滑った、転ばなかったが危なかった。

帰り:

JRが信号の故障で大幅に遅れていた。でも幸いに来た快速が直ぐ出てまあ普通に付いた。駅で久しぶりに友達IKDと合った。ビデオ編集の話をしながら帰ってきた。

#3 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

レベル13、約9時間。お后が亡くなった王様の話。武器はまだどうの剣だ。でも武器屋には鋼の剣があるのでこれを買おう。
[天気:晴れ](札幌) 6477歩 帰宅時間:19:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.5°
最高気温4.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

昨日のこと:

子供が夜中、「眠れない〜い」と寝室に来た。同居人が我々の布団にはいることを許可すると子供が一緒に寝た。狭かった。

朝:

電車は駅から座ることができ本を読みながら行った。
[天気:晴れ](札幌) 7620歩 帰宅時間:19:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温1.2°
最高気温8.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

起床:

出張のため5時起きだ。今のところまだ眠くないが、駅から空港と飛行機の中で寝ていこう。

寝まくり:

飛行機・バス・空港ロビーで寝まくった。

#3 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII(DQ8)

昨日は「お后が亡くなった王様を元気づける」イベントが終わり、やンガスがいた町へ行き「馬姫がさらわれる」イベントの途中で止めた。
レベル16、はがねの剣、新たに「キアリー」・「ルーラ」を覚えた。
[天気:曇り](札幌) 3820歩 帰宅時間:13:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.1°
最高気温5.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

石狩:

海を見に石狩へ行ってきました。11月の末に行ったときより全然静かな海でがっかりだ。12時に帰ってきたけどその後荒れたのだろうか。

年賀状:

昨日、裏を印刷したので今日は表(宛先)を印刷する予定。まずは住所を確認しないとね。

#3 [買い物] 財布

財布がぼろぼろになってきたので新しいのを買ってきました。あまり高いと入れるお金が無くなるのでほどほどのものを買った。何年持つかな。

#4 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

レベル19。はがねの剣。12時間。
ビーナスの涙を手に入れて終了。
[天気:晴れ](札幌) 1507歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.8°
最高気温2.3°

#2 [買い物] PSP

PlayStation Portable買いました。一緒に買ったソフトは、「RIDGE RACERS」、「みんなのGOLFポータブル」、「FORMUAL FRONT」だ。
遊んでみたゲームでは、「みんなのGOLFポータブル」はロードが遅い、とても遅い。これが残念だ。「リッジレーサーズ」はなかなかおもしろい。レースゲームを本格的に始めるのが初めてだから楽しいだけかもしれない。

#3 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

レベル20、17:30、はがねの剣。
月影のハーブのイベント中。
[天気:雪](札幌) 7203歩 帰宅時間:19:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.3°
最高気温3.5°

#2 [ターフバトル][競馬] ターフバトル成績

ポイント130 point
18 位
収支23,460 TM
138 位

#3 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

レベル22、18:30、はがねの剣。
船をゲットして、メダル王女に会ってメダルを渡した。現在のメダル数24。

#4 [徒然] ゲーム業界の年末商戦

取りあえず終わったか。ドラクエ8・ニンテンドDS・PSPの全てに参加した。大変だ。
[天気:曇り](札幌) 8071歩 帰宅時間:20:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.8°
最高気温0.1°

#2 [ゲーム] PSPソフト

リッジレーサーズ:

ドリフトを極めるべくテスト走行中。なかなかうまくドリフトできない。

みんなのGOLFポータブル:

一人で景品をゲットするため奮闘中。マッチアップは2戦2勝、トーナメントは3回目にしてやっと優勝できた。

フォーミュラフロント:

ドラクエ8が忙しく、ここまで手が回らず遊んでいない。いつ頃遊べるのかな。

#3 [ゲーム] ファイナルファンタジータクティクス(FFT)完

GBAのファイナルファンタジータクティクス(FFT)がやっとエンディングを日曜日に迎えた。日記を見てもらえれば分かるが終わるまでにかなりの歳月を費やした。終わってホットしている。

#4 [ゲーム] ドラゴンクエストVII(DQ8)

レベル22、19:30、はがねの剣。
何も進まなかった。
[天気:曇り](札幌) 5030歩 帰宅時間:19:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.3°
最高気温4.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

風邪:

朝駅に着くとめずらしく駅の椅子に友達が座っていた。「(こんな時間単位にい るの)珍しいね」と話しかけると、風引いて月曜日休んでいたと言った。友達の 家族の中では風を引いているのは自分一人とのことであった。
電車の中では、DVD・PSPのことを話していった。
風は大変だ。早く直せよ。

#3 [ゲーム] PSP

2chでの話題が不具合のようだ。結構致命的な不具合が結構あり、動作しない人が多いとのこと。私の所は今のところハード的な不具合はない。ソフトの読み込みが遅いと行った感覚的なものだ。

#4 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII(DQ8)

レベル23、22:30、はがねの剣。
キラーパンサーの鈴をゲットして終了。明日は北の島へドルマゲスを追う。
[天気:雪](札幌) 5124歩 帰宅時間:20:30

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0.2°
最高気温3°

#2 [ゲーム] みんなのGOLFポータブル

マッチプレーは今のところ負け無し。トーナメントも2回目優勝しました。着実にレベルは上がっています。

#3 [徒然] 今日の出来事

雪降り:

朝から雪が降っている。予報では雨の予報だね。気温は暖かいようで、雪は水分を多く含んだべた雪となっている。

路面:

夜になってもプラス気温なのか路面は雪が溶けた状態だ。寒くなくていいけど歩きづらいね。

#4 [ゲーム] プレステ2が悪い? ドラクエが悪い?

同居人がプレステ2でドラクエを遊んでいると途中でプレステがハングアップするという。私は今のところ遭遇していない。子供によるとプレステ2のハングアップはドラクエ以外のゲームでもなるという。プレステ2は初代なのでソニータイマーが動作し始めたのかな!? 薄小さい新プレステ2を買う時期か?

#5 [サーバー] 自宅サーバーの変更2

VMwareで動作させていたこのサーバですが、単独で動かすことにしました。パソコンはLibretto 100という年代物のミニノートです。全然アクセスのない、自己満なサーバーには余裕で使えています。
[天気:雪のち曇り](札幌) 6973歩 帰宅時間:21:15

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-1.2°
最高気温2.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

目覚ましがなった。いつもと違う目覚まし音だ。ふと気づく。これは俺の目覚ましでない。寝過ごした。あわてて着替えて飯も食わず出社だ。
7時代に電車は混んでるね。と思ってが思ったほど混んでいなかった。それでもこの電車にしては混んでいたのか「電車が混んでいて申し訳ありません」という車内放送が流れていた。今日は荒れ模様でみんな行動を早くしたのかな。私は現地観測のため早く行く必要があったのでこの電車に乗っている。

現場で:

雪もあまり降っていなく、晴れ間も時折見られ、風は強く越波観測にはとてもよい天候だ。でも朝から何も食べていないのでおなかが減った。

鼻:

鼻が硬い・触ると痛い・赤い。何かばい菌がはいったように一部が赤く腫れて触ると痛い。どうしたんだろう。食べ過ぎか?

#3 [子供] 夜中

昨日の夜は風が強くうるさかったです。このためか子供が夜中起きてきて「眠れない」と言って我々の所へ来た。同居人が我々の布団に入って寝られと言ったら素直に子供は我々の布団に入って寝た。また布団が狭かった。
[天気:晴れ](札幌) 1438歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.9°
最高気温1.5°

#2 [ホームページ] www.3318.org

モブログが正常に動いていなかったwww.3318.orgを修復した。これで記事が更新される。

#3 [パソコン] cookieのクリア

www.3318.orgのモブログを修復する過程でどうしてもモブログのシステムにログインできないためパソコンのクッキーをクリアーしてしまった。これによりクッキーにより自動ログインしていたサイトに再度手動認証してからはいらなければならない。ユーザー名とパスワードを忘れている可能性があるね。大丈夫か。

#4 [ゲーム] PSP:みんなのGOLFポータブル

みんなのGOLFポータブルのセーブは、メモリスティックに1つしかできない。これじゃ遊びたい人数分メモリスティックが必要になり不経済だ。ソニーの陰謀だ。ダメダメゲームだ。ソニーコンピュータエンターテイメント、早急にバージョンアップしろ。
[天気:晴れ](札幌) 317歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6.2°
最高気温1.1°

#2 [パソコン] OpenBlockSS

ディスクのパーティションを切り直すためDebianを再インストール中。切り直したパーティションを次のとおり。
DeviceMount PointSize備考
/dev/hda1/3500MB
/dev/hda2swap350MB
/dev/hda5/export/www3000MBWeb Root(export)
/dev/hda6/export/home10000MBホームディレクトリ(export)
/dev/hda7/export/share残り共有ディスク
ディスクは60GBです。

#3 [パソコン] OpenBlockSS200BにDebian/Linuxをインストールする

OpenBlockSS200Bで使用しているハードディスクのパーティションを切り直してDebian/Linuxを再インストールする。

前準備:

  • 元々インストールしているDebianのetc以下を保存しておく。
     # cd /
     # tar zcpvf ${HOZON}etc-<year><mon><day>.tgz etc
    
  • メインボードのROMからブートする。
    • ログインしているとき
          # flashcfg c initrd
          # shutdown -r now
      
    • 電源入れるとき "INIT"ボタンを押しながら電源を入れ、LEDが|||まで"INIT"ボタンを押し続ける。

パーティションの作成:

現在切られているパーティションを"d"コマンドを使用し削除し、新たなパーティションを作成する。現在のパーティションは以下のようになっている。ハードディスクの容量は60GBだ。
                              Disk Drive: /dev/hda
                            Size: 60011642880 bytes
              Heads: 255   Sectors per Track: 63   Cylinders: 7296

    Name        Flags      Part Type  FS Type          [Label]        Size (MB)
 ------------------------------------------------------------------------------
    hda1                    Primary   Linux ext2                        3676.71
    hda2                    Primary   Linux swap                         296.12
    hda5                    Logical   Linux ext2                        3150.29
    hda6                    Logical   Linux ext2                       10487.24
    hda7                    Logical   Linux ext2                       42384.87
                            Pri/Log   Free Space                          16.46
なお、オンボード上のfdiskでパーティションを切ると、たまに「Size」の後ろに"+"の文字が表示されるときがある。これが付くと私の所ではfsckがうまく動作しなくインストールがうまくいかなかった。この"+"を無くすにはパーティションサイズを-1することで回避できた。

ディスクフォーマット:

確保したパーティションをext2でフォーマットする。
 # mke2fs /dev/hda1
 # mke2fs /dev/hda5
 # mke2fs /dev/hda6
 # mke2fs /dev/hda7
スワップを確保する。
 # mkswap /dev/hda2

Debian/Linuxをインストールする:

  • /dev/hda1のマウント
     # mount /dev/hda1 /mnt/ide0
    
  • OpenBlockSS用のDebianを取得する。 小沢さんのホームページよりOpenBlockSS用のDebianイメージを取得する。 http://his.luky.org/ftp/OBU/people/ozawa/OBSS/debian-obss-2002-04-05.tar.gz
  • Debianのインストール 小沢さんのホームページにあるREADMEを見ながら、指示に従いインストールする。
    1. ディスクイメージの展開
          # cd /mnt/ide0
          # tar zxpvf debian-obss-2002-04-05.tar.gz -C /mnt/ide0
      
    2. /mnt/ide0/etc/fstabの編集
        # vi /mnt/ide0/etc/fstab
          
        [/mnt/ide0/etc/fstab]
      
        /dev/hda1       /               ext2    defaults,errors=remount-ro 0 1
        proc            /proc           proc    defaults        0 0
        /dev/hda2       swap            swap    defaults        0 0
        /dev/hda5       /export/www     ext2    defaults        1 1
        /dev/hda6       /export/home    ext2    defaults        1 1
        /dev/hda7       /export/share   ext2    defaults        1 1
      
    3. /mnt/ide0/etc/hostnameの編集
        # vi /mnt/ide0/etc/hostname
      
       [/mnt/ide0/etc/hostname]
      
        hostname.mydomain
      
    4. /mnt/ide0/etc/hostsの編集
        # vi /mnt/ide0/etc/hosts
      
       [/mnt/ide0/etc/hosts]
      
        127.0.0.1 localhost
        192.168.0.1   hostname hostname.mydomain
      
    5. /mnt/ide0/etc/resolv.confの編集 必要ならresolv.confを編集する。
        # vi /mnt/ide0/etc/resolv.conf
      
       [/mnt/ide0/etc/resolv.conf
      
        domain  mydomain
        nameserver      nameserver.ip.address
      
    6. /mnt/ide0/etc/network/interfacesの編集 ネットワークインターフェースの設定を行う。
        # vi /mnt/ide0/etc/network/interfaces
      
       [/mnt/ide0/etc/network/interfaces]
      
        auto lo
        iface lo inet loopback
      
        auto eth0
        iface eth0 inet static
          address 192.168.0.1
          netmask 255.255.255.0
          gateway gateway.ip.address
      
        auto eth1
        iface eth1 inet static
          address 192.168.254.254
          netmask 255.255.255.0
      
    7. /mnt/ide0/etc/inittabの編集 ttyS0の無効化とttyS1の有効化
        # vi /mnt/ide0/etc/inittab
      
        [/mnt/ide0/etc/inittab]
        #T0:23:respawn:/sbin/getty -L ttyS0 9600 vt100
        T1:23:respawn:/sbin/getty -L ttyS1 9600 vt100  (有効化)
      
    8. /mnt/ide0/etc/securettyの編集 シリアル(ttyS1)の追加
        # vi /mnt/ide0/etc/securetty
      
        [/mnt/ide0/etc/securetty]
      
        # serial console
        ttyS0            (削除)
        ttyS1            (追加)
      
    9. OpenBlockSS固有のコマンド群をコピーする
        # cp /usr/sbin/{flashcfg,pshd,runled} /mnt/ide0/usr/sbin
        # ( cd /; tar cf - dev/segled dev/pushsw ) | tar xfp - -C /mnt/ide0
      
    10. ブートカーネルをフラッシュへ書き込む
        # flashcfg f /mnt/ide0/boot/zImage.treeboot-2.4.19-pre4 check
      

Debianを起動する:

  • OpenBlockSSをリブートしてハードディスクのDebianを起動させる。
    方法
    + シャットダウンして電源を切り・また電源を入れて起動する。
    1. コマンドから
                # shutdown -r now
      
      を実行して起動する。
  • ログインする シリアルコンソールから「root」「root」でログインする。ログインしたら「root」のパスワードを変更し、ユーザーを追加する。 コマンドでユーザー追加
      # useradd <user名>
    
    手動で追加
      # vipw
    
  • パッケージのインストール apt-getでパッケージをインストールしていく。その前にapt-getのデータベースをアップデートし現在インストールされているパッケージを最新状態にする。
     # apt-get update
     # apt-get upgrade
    
    後は、自分の必要なパッケージをインストールする。
    1. パッケージの検索
         # apt-cache search <プログラム名>
      
    2. パッケージのインストール
         # apt-get install <パッケージ名>
      
[天気:雪のち雨](札幌) 7485歩 帰宅時間:19:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6.3°
最高気温4.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

天気:

朝雪が降っていたが昼からは雨に変わって足下がべちょべちょだ。

#3 [買い物] 本

  • 週刊少年ジャンプ
  • しゃにむにGO!(19)
  • いつでもお天気気分(3)

#4 [ターフバトル][競馬] ターフバトル成績

ここ2週ほど全く当たらず順位は下がる一方です。
ポイント132 point
22 位
収支8,460 TM
156 位

#5 [買い物][時事] クリスマスプレゼント

子供のクリスマスプレゼントを買った。子供は家のツリーにつるされている靴下に欲しいものを書いた紙を入れる。これが家のサンタさんへのお願いだ。同居人の話によるとその手紙には「ペーパーマリオ」と書かれているという。何を今更ペーパーマリオかは分からないがたぶん友達うちで遊んで家でも遊びたいのだろう。友達の持っているものは入らないだろうと思うが、子供はソウは思わない。自分も欲しいと思う。それが子供か。

ヨドバシ:

家のPS2の調子が悪くよく青画面になるようだ。そこで薄小さいPS2を買おうとヨドバシを見たが売り切れだ。PSPも売り切れだがNINTENDO DSはあった。いつ頃PS2は出てくるのかな。
[天気:曇り](札幌) 9201歩 帰宅時間:21:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.6°
最高気温1.3°

#2 [思考] ゴミって存在するの?

『ビジネスにマーケティング☆を走らせよう!』(週刊☆ビジマ)
今日の上記のメールマガジンで「ゴミは存在するもの」ということが載っていた。 「ゴミ」の定義は人それぞれの考えたか次第だと思うが、ゴミをゴミでなくすた め、ゴミを再利用しようと思うと手間・隙が掛かるため現代のような忙しい時代 では一人一人が率先してゴミを再利用しない。そこで国がリサイクル事業として ゴミの再利用を行うが、これにはお金がかかるため採算性の取れるゴミだけが再 利用される。これではやっぱりゴミは存在する。
一個人が不要なものと思った時点でそれはゴミとなりゴミはいっこうになくなら ないと私は思う。

#3 [徒然] 今日の出来事

寒い:

今日は寒い。明日はもっと寒いようだ。

ケーブルテレビが映らなくなる:

昨日子供がケーブルテレビが映らなくなったと言ったのでJ-COMへ電話したが営業時間を過ぎていたため繋がらなかった。寝る前、アンテナ線の所を付け直したらあっさり映るようになった。
で、今日「n年日記」を見ると一年前にもケーブルテレビが映らなくなっている。この日が鬼門なのか?

#4 [訃報] 親戚のおじいさんが亡くなった。

MSKのおじいさんが亡くなった。明日通夜だ。明日の朝弔電を打たないと。
おじいさんは、私の父方のばあちゃんの兄弟の旦那さんだ。遠い親戚だね。
ご冥福をお祈りする。
[天気:曇り](札幌) 5603歩 帰宅時間:21:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-7.7°
最高気温-5.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

帰り:

帰りの電車で友達(IKD)と会い迎えに来ていた友達の車で帰ってきた。早かったよ。

ドラクエ8:

子供がクリアしたとのこと。

#3 [徒然] 指の皮

右手の人差し指の第一関節の皮が固くなった。硬くいため皮がむける感じで剥いてみたが良くならない。老化現象か?
[天気:曇り時々雪](札幌) 2168歩 帰宅時間:12:30

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-8.1°
最高気温2.3°

#2 [パソコン] SHARP SL-C760のルーター化

SHARP SL-C760 LinuxZaurusのルーター化に関する記事です。
[- 日記システム警告:コマンド SHARP は予約されています。-]
お気づきの点がありましたら 掲示板 までお願いします。 基本的には、と言うかまんまこのページ Zaurusをルータ化 のとおり行えば簡単にルーター化できます。 しかし、ここで指定しているプログラムの内、モジュールの方が指定されたサイトにはありません。そこで、ここにモジュールを取得できるURLを示します。 http://web.archive.org/web/20040309134948/http://insel.heim.at/malediven/351901/zaurus/iptables-modules_2.4.18-rmk7-pxa3-embedix.ipk

不具合?:

ルーター化のテストで以下のネットワークからウエブを見ていたら突然PCがブルー画面になりました。つまり落ちたということです。何が悪いのでしょう。ザウルスとPCを繋ぐケーブルのドライバが悪いのでしょうか。このドライバはバージョンアップしたのかな。

   +----+             +----------+           +-----+  +---------+  +------+
   | PC |--USBケーブル--| SL-C760 |===有線LAN==| HUB |==| BBR-4HG |==| modem |==B flets
   +----+             +----------+           +-----+  +---------+  +------+
[天気:曇り](札幌) 7505歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-0.9°
最高気温2.3°

#2 [時事] クリスマス

生寿司とオードブルのごちそうでした。年に一回の大仕事、ご苦労様。

#3 [買い物] 薄・小さいプレイステーション2

フル装備の大きなプレステ2が故障気味なので新型プレステ2を購入してきた。昨日までは売り切れで無かったが今日ヨドバシに行ったら売っていた。
この新型プレステ2はハードディスクが付かないんだね。買ってマニュアル読むまで分からなかったよ。HDDを使うゲームはこれではできない。ということは大きい従来のプレステも平行販売されているのか。

#4 [買い物] GBA ポケットモンスター エメラルド

クリスマスプレゼントに買った。遊ぶためにはノルマをこなさなければならない。ノルマは声を出して本を10ページ読んで、そこに書かれていた感じを10個10回書き取りする。
[天気:晴れ](札幌) 2411歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6°
最高気温2.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

4時過ぎに子供が「眠れない」と言って親を起こす。知らん寝れ。
6時頃からサンタさんから貰った「ペーパーマリオ」で遊んでいた。21時現在も遊んでいる。

#3 [通信] 3318.org

VALUE-DOMAINを利用している人専用の無料サーバーに移した。これによりunicが開いたのでsbをインストールして使う。

#4 [ゲーム] EBへインした

かれこれ半年ぶりぐらいになるかな、某所で聞きつけてクリスマスツリーを見るためEBにインした。セイントにツリーがあると聞いたので歩いてツリーを見に行った。お〜二つ並んであるよ。3年間EBやっている(実質稼働期間は3ヶ月ぐらい)けど初めてツリー見た。
[天気:晴れ](札幌) 302歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-5.2°
最高気温0.9°

#2 [子供] ゲーム機没収

余りにもゲームばかりして勉強をしないのでゲーム機を閉まってしまった。それでも今度はパソコンのゲームをやろうとしていた。その情熱をゲーム以外のことに向けてくれ。

外へ遊びに行った:

ゲームができなくなったので子供は外へ遊びに行った。公園でソリや雪合戦をしてきたようだ。

#3 [ホームページ] xrea.com

サーバーs102に借りたがここはUTF-8に不具合がありMovableTypeをUTF-8で運用できない。
セットアップ時のmt-load.cgiによるデータベース作りで失敗し、これを無視しても記事表示で記事の文字が化ける症状が出る。何とかならないかね。もしかしたらデータベースを使わなければうまくいくのかな。

#4 [ビデオ] 子供のビデオ編集終了

一昨日、昨日と行っていたビデオ編集とダビングが昨日終了した。後はビデオの背表紙を作成して終了。これは面倒だから帰省するまで放置。

#5 [競馬] 有馬記念

今日で今年の競馬は終了した。今年最後のG1は有馬記念。1番人気ゼンノロブロイが優勝し私の予想は外れ。コスモバルクは見せる場もなく馬群に沈んだ。来年はバルク出てこられるのかね。
[天気:雪のち曇り](札幌) 8112歩 帰宅時間:18:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-5.1° 最高気温-1.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

電車が5分遅れ。寒い中電車待ち。

夜:

寒かった。家の中が暖かい。

#3 [買い物] パソコン周辺機器

USB2.0 HUB:

SUB1.1のホストに繋げた。

CONTROL PAD:

復刻版セガサターンコントローラーパッド、懐かしい感触だ。

#4 [通信] Willcom PHS解約

KWINS for PDAを購入しザウルスのルーター化に成功したので5年以上使ってきたPHSをとうとう解約することにした。これでランニングコストが半分になる。経費節減だね。
[天気:晴れ](札幌) 5736歩 帰宅時間:16:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-8.7°
最高気温-4.6°

#2 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

Lv24、24:00、はがねの剣、真実の鏡のイベント中。

#3 [会社] 仕事納め

12:30から仕事納めの飲み会が始まる。家の会社はのんべが多い、とくに女性が結構いくくちでぐびぐびお酒を飲んでいた。梅酒を二人で一本飲み干すとか。
で私は3時半すぎに飲むのを切り上げ、16:00まで仕事の後かたづけをして帰ってきた。皆さん良いお年を。

#4 [ターフバトル][競馬] 第9回ターフバトル成績

最終的に20位以内に入れなかった。最後の3レースが坊主だった。もっと精進せねば。
ポイント134 point
32 位
収支-6,540 TM
209 位

#5 [食べ物] 夕食

夕食は外食しました。始めていくレストラン?だったため頼んだ量が分からず余して持ち帰ってきた。ごちそうさまでした。

#6 [競馬] 第2回予想自慢コンテスト

最終ランキング2044位/5783人中
ポイント14920pt
的中レース数14
参加レース数48

#7 [徒然] 網戸

網戸を黒の油性ペンで部屋側を塗ると外がはっきり見える裏技が伊藤家の食卓でやっていた。元々黒い網戸を出せばいいと言うことではないのか。どこかの網戸屋さんが来年売り出しそうだな。
[天気:晴れ](札幌)

#1 [気温] 気温(札幌)

(まだ)

#2 [徒然] 今日の出来事

おみやげ:

明日帰省するのでおみやげを買いに出かけた。あとねこのご飯と砂を買って帰ってきた。

#3 [通信] りなざう経由でインターネット

Linux Zaurus(SL-C760)とPCをUSBで繋ぎSL-C760のKWINS経由でインターネットに接続できることを確認した。これで明日から実家に帰ったときの通信環境は確保した。あとはWindows 2000がパケット通すようにすれば他のPCからもインターネットへ出て行けるようにできる。^ Windows 2000でIPルーティングをする方法はネットで調べた結果、以下のようにレジストリーをいじれば良いことが分かった。後は実行のみ。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services\Tcpip \Parameters\EnableRouter の値を 0x00000001 にセットする。

#4 [ゲーム] ドラゴンクエストVIII

昼間はだらだらとドラクエをプレイしていた。
Lv25ぐらいか。
太陽の鏡をゲットしていよいよドルマゲスとの対決か!?
[天気:雪](札幌) 3015歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-8.5°
最高気温-1.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

帰省:

7時に起き帰省する支度を整え8時に家を出た。札幌から日勝まで雪が降り道路は 圧雪であった。圧雪であったため結構走りやすかった。日勝から芽室までは所々 が地吹雪で吹きだまりができそうになっていた。芽室から根室までは舗装が出て 回りにも雪が無く快適に走行できた。日高の方では車が一台土手に落ちていまし た。

根室:

風が強く寒いです。

車:

日勝を越えるときタンクローリーの後ろに付きとろとろ峠を登り下りてきたのだ が、道路が濡れていたため泥跳ねがひどく車が汚くなった。明日洗いに行かない とダメだね。

#3 [子供] 勉強

根室に着いたら勉強すると言うことで、車の中で「エメラルド」で遊ばせていた。 根室について勉強はするもののノルマはこなさないので「エメラルド」は没収す る。

#4 [ホームページ] 日記

自宅サーバーが繋がっているHUBの電源を間違って消してきてしまったため、自 宅の日記サーバーへアクセスできない。この日記は札幌に帰ってから更新する。
[天気:晴れ](根室) 2482歩

#1 [気温] 気温(根室)

最低気温-7.3°
最高気温-2.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

車:

洗車しました。寒くて洗ったとたんに濡れた所は凍っていました。後で見てみた らあまりきれいになっていませんでした。

PS2:

ベスト電器に壊れたPSの替わりのPS2を見に行ったが売り切れだった。明日、入 荷予定と言っていた。

パソコン:

父さんが欲しいみたいでベスト電器に見に行った。ぼけ防止って言ってたな。

#3 [時事] 大晦日

今日食べる生寿司を取りにお店へ行ったらまだできていなく、というは作るのは 忘れていたようで目の前で作っていました。しかもごめんの一言でおまけや値引 きはありませんでした。どうやら「わさび抜き」を作っていなかったようでわさ びが入っているやつは余っているようで本来は予約のない人は替えないのに予約 なしに来たお客さんに売っていたようだ。
弟も帰ってきて大晦日のごちそうを食べました。
2023年06月10日
気温(札幌)
仕様
2023年06月09日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
Rasberry Pi 4 設定
2023年06月07日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月06日
気温(札幌)
2023年06月05日
気温(札幌)
2023年06月04日
気温(札幌)
2023年06月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月02日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月31日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年05月30日
気温(札幌)
2023年05月29日
気温(札幌)
2023年05月28日
気温(札幌)
2023年05月27日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月26日
気温(札幌)
2023年05月25日
気温(札幌)
2023年05月24日
気温(札幌)
2023年05月23日
気温(札幌)
2023年05月22日
気温(札幌)
2023年05月21日
気温(札幌)
2023年05月20日
気温(札幌)
2023年05月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
3Dプリンタ、出力サイズ
2023年05月18日
気温(札幌)
2023年05月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
findで除外を指定する
2023年05月16日
気温(札幌)
2023年05月15日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月14日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月13日
気温(札幌)
2023年05月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |