|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2004年08月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:晴れ](札幌) 412歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温24.3°
最高気温27.1°

#2 [徒然] 昨日の出来事

義父入院:

仕事中事故に遭い義父が入院した。頸椎?(首)を痛めてしまい手足が動かないとのこと。同居人は心配していて直ぐにでも家に帰りたいようだが子供がどうしても「ポケモンフェスティバル」に行きたいと言うことで子供をおいて行けないが、1日ぐらいは一人で留守番できるだろうと考え木曜日の夜行で帰ることにした。金曜日は子供が一人で私が仕事中の日中は留守番。土曜日に「ポケモンフェスティバル」へ行って、日曜日に帰省する予定。

#3 [FreeBSD] php4のエラー

p2:

phpプログラムを動かすと以下のエラーが出るようになった。 (;_;)
Fatal error: Call to undefined function: preg_match() ##折り返し
 in /var/www/p2/conf.php on line 232
まだ、回復していません。

復活過程?:

php4関係のpackage削除
インストールされていたphp4関係のpackagesをpkg_deleteで全て削除しました。削除したpackagesは忘れたが、取りあえずphpと付いているものは削除した。
www/mod_php4のインストール
# cd /usr/ports/www/mod_php4
# make
# make install
# make clean
lang/php4-extenstionsのインストール
現在インストール中
# cd /usr/ports/lang/php4-extensions
# make
# make install
# make clean
動き出しました
おっしゃ〜(^^)
[天気:曇り](札幌) 9908歩 帰宅時間:17:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.5°
最高気温30°

#2 [徒然] 昨日の出来事

唇にできもの:

昨日夕飯の冷麺を食べると噛んだ唇に違和感があって触ってみるとできものができていた。辛さはあまり感じなかったが体が受け付けなかったのだろうか。今日もできものはまだある。

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

courier-imap-3.0.6,1        <  needs updating (port has 3.0.6_1,1)
libiconv-1.9.2              <  needs updating (port has 1.9.2_1)
p5-type1inst-0.6.1          <  needs updating (port has 0.6.1_2)

#4 [買い物] 買い物

  • I/O DATA USB-FDX2BK
  • USB2.0 HUB
  • DVテープx5
[天気:曇り](札幌) 6772歩 帰宅時間:18:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.7°
最高気温26.8°

#2 [] 購入

  • ベルセルク27

#3 [徒然] 今日の出来事

JR切符買う:

同居人が根室に先に帰るため切符を買った。寝台女性専用禁煙。

#4 [FreeBSD] MySQLがTCPで動いていない

自宅鯖にMySQLをインストールしたが、TCP接続できず、他サイトからデータベースにアクセスできない。
MySQLはFreeBSDのportsからインストールしたんだが、デフォルトではTCP接続できないのだろうか。my.cnfにはport項が記述されているのに。ぐぐって調べないと。
[天気:晴れ](札幌) 8701歩 帰宅時間:20:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温23.7°
最高気温32.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

改札:

上野幌駅は夕方5時になると駅員がいなくなり無人駅となるため、帰りの切符は不要になる。このため、キセル乗車客が多いのだろうか、最近、頻繁に「特別改札」と称して5時以降に駅で改札を行っている。それなら普通に5時以降も駅員を配置すれよ。

#3 [通信] AirH"契約

同居人が田舎に先に帰りしばらく通勤環境が一緒にならないため、もう一回線AirH"を契約した。
[天気:晴れのち雨](札幌) 7770歩 帰宅時間:20:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温24°
最高気温31.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

帰省:

同居人が今日帰ると迫った昨日、子供は夜泣きながら起きてきて「行かないで〜」と泣いて泣いていたんでいた。切符も買っているしお父さんの様子も気になるため、「明日帰る」と譲らない。で、子供が「ポケモンフェスティバル」を「ファイヤー、リーフを持っていないので欲しいポケモンが手に入らない」といって急遽、子供も今日帰ることとなった。
そこで、今私は一人です。

月刊少年マガジン購入:

今、読書中。それにしても、部屋の中は暑いよ。日中締め切っていたから。

ねこ:

帰ってきて玄関のドアを開けるとロイがいた。「あ〜、ご飯くれる人いないもんね」と思い直行でねこにご飯をあげた。喜んでいた。

夕飯:

[天気:晴れ](札幌) 12621歩 帰宅時間:20:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温23.4°
最高気温30.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

おみやげ:

明日帰るのおみやげを千秋庵で5つ買った。おりものが5つ揃っていなかったため、それができるまで待たされが、お菓子を2つ貰った。

夕飯:

貰ったお菓子と麦茶を夕飯にした。
[天気:曇り](根室) 1782歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.8°
最高気温30.3°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温19.4°
最高気温22.6°

#3 [徒然] 今日の出来事

帰省:

4時に目が覚めるがまだ眠いので再眠。6時起床、ねこのご飯、水、トイレ掃除を行い6時40分出発。途中浦幌でトイレタイム。あとは運転。14時根室到着。道中はねずみ取りはいなかったが、自衛隊がのろのろ走っていたため思うように快走できなかった。

いも:

同居人の実家に行き芋をごちそうになる。この芋は昨日子供が芋掘りした新じゃがとのこと。おいしかった。

こども:

今日は私の実家で子供と二人でお泊まり。同居人はお父さんが入院中のため、実家に置いてくる。

夕飯:

太巻き、稲荷、豚汁、サラダ(プチトマト付き)を一人で食べた。
  • 母は友達と外食
  • 父と子供は運動公園へパークゴルフをやりに行って、18時半まで待ったが帰ってこないので、食べた
[天気:晴れ](根室) 2133歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温24.2°
最高気温33.2°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温18.1°
最高気温26.1°

#3 [徒然] 今日の出来事

一人:

昼から同居人の実家の家へ行き、帰ってくると家にはダメもいなくなっていた。しばらくするとテレビのアンテナお直しに電気屋が来たら、子供とバーさんが帰ってきた。パーマ屋へ行ってきたとのこと。携帯電話持って行けよ。なんのためにあるのか分からないだろう。

夕飯:

魚とホタテのフライ。など、
[天気:晴れ](根室)

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温24.4°
最高気温32.1°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温18.9°
最高気温26.4°

#3 [徒然] 今日の出来事

桂木の浜:

天気が良く暖かかったため、同居人の実家の近くの桂木の浜へ行ってきました。浜には他にも人がいて遊んでいました。家らは砂浜で穴を掘り遊びました。子供も堪能してました。十数年ぶりの桂木でした。風は強いが暖かく水もそんなに冷たくはない。根室にしてはとても珍しい夏だ。

金比羅祭り:

根室の夏の最大のイベント金比羅祭りが始まる。午後から太鼓や笛の音が聞こえている。お祭りの人たちは各家を回り寄付を貰っている。
[天気:晴れ一時雨](根室) 8267歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.9°
最高気温27.5°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温18.5°
最高気温28°

#3 [徒然] 今日の出来事

お祭り:

金比羅神社大例祭が行われ、御輿が市内を練り歩いた。今日は緑町にある休憩所に御輿が泊まる。
市内を練り歩いていたとき、空が暗くなり行きよいよく雨が降ってきた。大変だ、でも30分ぐらいで雨は止んだ。
出店を見て回ったが子供が2回ほどトイレに行った。
[天気:晴れ](根室) 1350歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.1°
最高気温28.6°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温16.7°
最高気温20.7°

#3 [徒然] 今日の出来事

子供:

私の親から朝8:00に電話がありパークゴルフへ子供を連れ行ったっきり、17:30まで帰ってこなかった。どこ行ってたんだか。

明日帰る:

明日札幌へ帰ります。
[天気:晴れ一時雨](札幌) 2228歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.1°
最高気温28.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

帰宅:

7:45、おみやげをたっぷり積み根室出発。途中、浦幌と日高でトイレタイムを取り、14:30到着。結構車が多く思うような速度で走行できなかった。まさに今警察に電話している事故車を一台見た。パトカーは何度か見たがねずみ取りは見なかった。

写真印刷:

プリンターの故障で印刷できなかった写真をプリントした。

ビデオ編集:

音がとぎれとぎれであったビデオを再編集中。どうやらハードディスクからの転送が間に合っていないようだ。現在、デフラグ中。
[天気:曇り](札幌) 4320歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.6°
最高気温21.4°

#2 [通信] au W21CA

ベスト電器にはまだ無かった。ジャスコへ行くと発売されていて、機種変更を申し込むと機種変更分は無いと言われたので買わずに帰ってきた。
W21CAは、見た目も実際も大きく太い。結構なボリュームであり常時胸ポケットに入れている私としては重いかも。でも、機能的には満足なので欲しい黒があれば直ぐに買う。

#3 [FreeBSD] MySQLとphpMyAdminのインストール

database/mysql41-*とdatabase/phpmyadminのインストール中。このバージョンはデフォルトでTCP/IPを受け付けるようだ。これで、使えるねっとでMovableTypeを使うことができるかな。

#4 [] 『デュアン・サークII』(4)魔法戦士誕生<下>購入

読みました。<上>から読み返した方がいいかも。
[天気:晴れ](札幌) 4543歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.8°
最高気温25.5°

#2 [競馬] 札幌競馬場へ出陣

札幌競馬場で中央競馬が始まった。天気がよいので早速、マックで朝飯を買ってから札幌競馬場へ出かけた。
今日は、天気は良く、気温も過ごしやすく、競馬場で過ごすにはとても良い日であった。競馬場は、スタンド前の芝生、中央の芝生は人だらけ、3連単も札幌で先行発売させたため人は多い。
私の馬券結果は、2戦全敗。明日頑張ろう。

#3 [ホームページ] モブログ開始

使えるねっとでモブログを始めた。使えるネットの無料ホームページサービスでは、データベースは使用できないが、ライブラリーはインストールされているため、自宅サーバーにデータベースサーバーを構築し、MovableTypeをインストールした。いつまで、ライブラリーが使えるか分からないが運営していく。
Aoi's moblog

使えるねっとのデータベースライブラリ:

members3サーバーには、メンテナンス前はmysqlライブラリのみしかインストールされていなかったが、8/*のメンテナンス後は、mysqlの他にDBとpostgresもインストールされた。
    DB_File...
        Your server has DB_File installed (version 1.806).

    DBD::mysql...
        Your server has DBD::mysql installed (version 2.9002).

    DBD::Pg...
        Your server has DBD::Pg installed (version 1.22).

    DBD::SQLite...
	Your server does not have DBD::SQLite installed. DBI and
	DBD::SQLite are required if you want to use the SQLite database
	backend. Please consult the installation instructions for help
	in installing DBD::SQLite.
そのかわり、前はImageMagickがインストールされていたが、今はインストールされていない。残念。
    Image::Magick...
	Your server does not have Image::Magick installed.
	Image::Magick is optional; it is needed if you would like to be
	able to create thumbnails of uploaded images. Please consult
	the installation instructions for help in installing
	Image::Magick.
ちなみに、使用しているデータベースはpostgresqlである。mysqlを使用したかったが、FreeBSDにおいてtcp/ip経由でデータベースへ接続するための方法が分からず諦めた。
[天気:晴れのち雨](札幌) 786歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.2°
最高気温25.2°

#2 [ホームページ] ホームページいろいろ

rNoteのバージョンアップ:

rNoteをver.0.9.3からver.0.9.5へアップデートしました。これに伴い、rnoteadmin.phpの導入とrnotepad.phpの修正を行いました。詳しくは同サイトを見てくれ。

Aoi's moblogへねこの動画アップ:

動画の実験場 にねこがなめっこしている動画をアップしました。これからどんどん増やしていくぞ。
[天気:晴れ](札幌) 8034歩 帰宅時間:17:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15°
最高気温23.3°

#2 [パソコン] USB FDDでのブート

I/O DATA USB-FDX2BK:

Victor InterLink XP 5230とSONY Vaio PCG-GRV88Gでのブートを確認した。 InterLinkでは、相性のためか、とても読み込みが遅い。

#3 [買い物] パソコン周辺機器

I/O DATA MOH2-U1.3P:

1.3GBのUSB MOドライブ。映像データを保存するため購入した。 筐体が小さくて○。でも、オートイジェクトは、手動でふたを開けないとだめな ようだ。まだ実際に使っていないからわからないが。

Logitec LPM-CBUSB2-AD:

ロジテックのPCMCIAからUSB2端子を増やすPCカードに電源を供給するACアダプタ。 上記のMOを使ったとき電流不足に備えて購入した。

MITSUBISHI 1.3GB MOメディア 5枚:

映像データを保存するため、とりあえず5枚購入した。

単4電池 40本:

携帯の短波ラジオなどで使うため購入した。

#4 [徒然] 今日の出来事

au W21SA:

auのW21SAを見にヨドバシへ行ってきました。モックは白のみでその他の色はいつ出るか分からないと言われました。白も入荷待ちで手に入れることはできませんでした。いつ手にはいるのかな黒。
[天気:晴れ](札幌) 8870歩 帰宅時間:19:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17°
最高気温24.9°

#2 [ソフト] TeraTermでCtrl+^などが使えるようにする

KEYBOARD.CNFに以下の項目を追加する
[User keys]
;C-^
User1=1037,0,$1E
;C-@
User2=1050,0,$00
;C-/
User3=1077,0,$1F
;C-_
User4=1139,0,$1F
;C-S-_
User5=1651,0,$1F

#3 [買い物] 携帯の機種変更

また、ヨドバシへ行って携帯を見ると、au W21SAの白モックが無くなっていた。どうしたのかねと思っていたら、auの姉ちゃんに声を掛けられ、W21SAが欲しいと言ったら黒が入っていると言われた。昨日来たとき黒はいつ発売されるか分からんと言っていたのになんじゃそれ。と思ったが、早速機種変更。ついでにminiSD 128MBも購入。auポイントにより2100円割り引かれ、携帯20000円ちょい+miniSD 7000ちょいであった。最近、散財が目立つか!?

#4 [パソコン] 欲しいパソコン

九十九へ中古のSigmarion3を見に行ったが無かった。その代わり手頃なノートパソコンがあった。NEC LaVie タイプN 2004年5月モデルが中古で売っていた。これ欲しい。
NEC LaVie タイプN 仕様
CPUPentiumM 1.5MHz
MEM768MB
TFT12.1 WXGA
OSWindows XP HOME
CDDVDマルチ

#5 [FreeBSD] 今日のportupgrade

libtool-1.5.6_1             <  needs updating (port has 1.5.8)
[天気:晴れ](札幌) 6758歩 帰宅時間:20:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.6°
最高気温26.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

気温は低くなったが汗が出る:

会社の行き帰りに20分ぐらい歩いているのだが、歩くのは止めると汗が頭からだらだら溢れ出る。まだまだ運動するには暑いね。

#3 [競馬] 競馬場は昼寝場所

千秋土曜日から札幌競馬場でJRAの競馬が始まり、早速行ってきたのだが、私は馬も見ず馬券も買わず寝てしまった。不覚だ。でもぐっすり眠れたよ。しかも天気が良くて気持ちよかった。今週も行く予定、天気は大丈夫かな。

#4 [FreeBSD] 今日のportupgrade

apache-2.0.50               <  needs updating (port has 2.0.50_1)
[天気:晴れ](札幌) 9174歩 帰宅時間:20:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.4°
最高気温25.9°

#2 [買い物] 小物

携帯の画面保護シール:

au W21SA専用の画面保護シールはまだ売っていなかったので、同じSANYOで画面の大きさが同じA5505SAを買ったが、W21SAの画面を見ると既に保護シートが貼ってあり無題使いだった。
400円

USBケーブルWIN:

au W21SAとパソコンをつなげるため、USBケーブルWINを購入しに行き、ヨドバシの店員に「ケーブルくれ」と言ったらまだ発売されていないとのこと。ほんとかいなとネットで調べてみると、auでもいつ発売するか分からないとのこと。なんだかな〜。au、さっさとケーブル発売すれ。

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

netpbm-10.23                <  needs updating (port has 10.24)
[天気:雨のち曇り](札幌) 8202歩 帰宅時間:19:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.3°
最高気温19.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

雨降り:

出社時は雨降り、これが結構な雨脚でズボンが濡れて気持ち悪かった。

帰りの電車:

電車が遅れていました。台風の影響の模様。

#3 [会社] いつものように酒盛り

今日は珍しく食べ物が並んでいました。出席者でお金を出し合った模様です。毎日毎日人を替え(でもいつもいる人はいる)飽きずに酒飲んでるね。

#4 [FreeBSD] 今日のportupgrade

apache-2.0.50_1             <  needs updating (port has 2.0.50_2)
[天気:曇り時々雨](札幌) 3382歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.6°
最高気温25.7°
[天気:晴れ](札幌) 2200歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.7°
最高気温24.3°

#2 [徒然] 高校野球

駒大苫小牧が優勝した。珍しく同居人が高校野球を入れるもんだから見てしまったよ。珍しいね、同居人は同郷心が強いのかね。

#3 [] しゃにむにGO!(18)購入

インターハイ準決勝。留宇衣対佐世古、伊出対雷殿。幕の鎌の二人はここでいなくなりそう。2年はこれで終わるとして3年でどうなるのでしょうか。

#4 [FreeBSD] 今日のportupgrade

python-2.3.4_1              <  needs updating (port has 2.3.4_2)
sudo-1.6.7.5_2              <  needs updating (port has 1.6.8)
[天気:晴れ](札幌) 8083歩 帰宅時間:19:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.1°
最高気温26.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

バスで帰ってきた:

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

ImageMagick-6.0.2.7         <  needs updating (port has 6.0.5.3)
[天気:晴れ](札幌) 8631歩 帰宅時間:19:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.7°
最高気温24.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

朝、新しいアニメが入るのでビデオの予約を使用とパソコンを開き予約するとハードディスクがいっぱいで新しい予約を作成できなかった。そこで、録画済みのデータを編集し小さくするため作業をしていた。会社に行く前にである。これは会社へは遅れるなと思っていたが、8:30に家を出たが何とかいつもの電車に乗ることができた。ぎりぎりだったけど乗れたよ。
[天気:曇り](札幌) 9459歩 帰宅時間:17:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.7°
最高気温23.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

上野幌駅へ行くと学生がホームに屯していたので、いつも乗るところを諦め先頭 車両に乗る。しかも今日は5分遅れ。
札幌駅に着くと、雨が降っていたのか北口前が濡れていた。
[天気:晴れ](札幌) 6140歩 帰宅時間:20:15

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.7°
最高気温24.6°

#2 [] 賢者の国の魔法戦士

リウイシリーズの最新刊を昨日発見したので買ってきました。そして読み終わり ました。プロローグと言うことでしたが新キャラが出てきたおもしろいです。こ れからが楽しみ。

#3 [徒然] 今日の出来事

来客:

昨日、同居人のお母さんが家に来た。今日、札幌である氷川きよしのコンサートを見るためである。
昨日は夕方にJRで来て、同居人が新札幌駅へ迎えに行ったようだ。夜は私が早く帰ってきたので回転寿司へ行って腹一杯になった。
今日はコンサートが2時半からあるのと、ピカソ展を見るために10時前に出って行ってしまったようだ。1日しかいなかったので今度はもっとゆっくり来てください。

#4 [FreeBSD] 今日のportupgrade

XFree86-clients-4.4.0       <  needs updating (port has 4.4.0_1)
libxml2-2.6.11_1            <  needs updating (port has 2.6.12)
p5-MIME-Base64-3.01         <  needs updating (port has 3.03)
[天気:晴れ](札幌) 8777歩 帰宅時間:19:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.1°
最高気温24.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

模様替え:

寝室の模様替えを会社から帰ってきてから始めた。22:30現在まだ終わっていない。どうにか寝られるようにしないと。

#3 [ソフト] 業務日誌

業務日誌をtdiaryで書いているんだが、これにblogkitを入れた。これで業務日誌以外のパソコンHowToみたいなものを書き留められるかな。

#4 [買い物] EP-22

トナーを購入した。
[天気:晴れ](札幌) 2651歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.4°
最高気温23.6°

#2 [徒然] 今日の出来事

競馬:

今日は子供が競馬場へは行かないということで、行かなかった。天気が良く気温も27度まで上がる予定であったが実際は23度までしか上がっていなかったため、競馬場へ行っていたら寒い、寒いと言っていたかもね。

ビデオ:

最近、ハードディスクレコーダーが調子悪い。修理どきなのかもしれないが店屋に持って行くのが面倒なんだよね。新しいのを買ってしまいたいな。今日ベスト電器で見てきたが一番安いので598だったね。競馬次第か!?

#3 [オークション] オークションへ出品

【ジャンク】SHARP ZAURUS MI-E1と周辺機器:

開始価格5,000 円
開始日時8月 28日 21時 38分
終了日時9月 2日 21時 38分
[天気:曇り](札幌) 566歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.4°
最高気温18.6°

#2 [FreeBSD] 今日のportupgrade

ImageMagick-6.0.5.3         <  needs updating (port has 6.0.6.2)
vim-lite-6.3.15             <  needs updating (port has 6.3.16)
xterm-196                   <  needs updating (port has 196_1)
[天気:雨のち曇り](札幌) 7028歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.6°
最高気温20.6°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

起きて顔を洗い飯を食べる前、ゴミを出して週刊少年ジャンプを買いに行ったが、 小雨が降っていて少し濡れた。

出社:

出社時間には雨も本格的になってきて、傘をさしていても太ももから下のズボン が濡れる。気持ち悪い。

#3 [] シャーマンキング打ち切り

週刊少年ジャンプに載っているシャーマンキングが今週で打ち切りでした。最近後ろの方に載っており無いようも同じ様なことを何回も何回もやっていたので人気がなかったんですかね。

#4 [会社] 来週の土曜日

部長の新築祝いで部長宅へ行くから有志を社長が募っていた。私は行かないよ。
[天気:雨](札幌) 7029歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.2°
最高気温24.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

台風16号接近により2日連続の雨です。連日の雨は久しぶりのような感じがしま す。雨脚は昨日ほど強くはありませんが、風が強くズボンが濡れています。

#3 [子供] 参観日

カッパを着てさらに傘を持って子供は登校していきました。今日は参観日、しか し同居人の体調不良により親は欠席です。ごめんね。

#4 [パソコン] FreeBSD-Stableへのバージョンアップ

FreeBSD 5-Stableへアップグレードしたときのメモです。

/usr/srcを最新のstableに更新する:

  • /usr/share/example/cvsup/stable-supfileをコピーしてstable-supfileを作成する
    # cd /root/etc
    # cp /usr/share/example/cvsup/stable-supfile .
    # vi stable-supfile
    
    • /root/etc/stable-supfile 以下の行を修正する
      *default host=cvsup5.jp.FreeBSD.org
      
      *default release=cvs tag=RELENG_5
      
  • ソースツリーの取得
    # cvsup -L 3 -g stable-supfile
    
    ソースが取得されるまでひたすら待ちます。

ユーザーランドの構築(buildworld):

ソースが取得できたらビルドワールド。バックグラウンドでコンパイルして、ログをlog.bwに取得し、ログを画面に表示する。(ログを取得しながら、ログを見る方法には他にもいろいろな方法がある。たとえば、scriptやscreenなど)
# cd /usr/src
# make buildworld > log.bw 2>&1 &
# tail -f log.bw

カーネルコンパイル:

自分用のカーネルオプションでカーネルコンパイルする。
# cd /usr/src
# make buildkernel KERNCONF=MYCONF > log.bk 2>&1 &
# tail -f log.bk

カーネルのインストール:

# cd /usr/src
# make installkernel KERNCONF=MYCONF

ユーザーランドのインストール:

シングルユーザになってインストールして、リブートする。
# shotdown now
# mount -a /
# cd /usr/src
# make installworld > log.iw 2>&1 &
# tail -f log.iw

/etc/の更新:

mergemasterを使って/etc/の更新をする。
# cd /usr/src
# mergemaster

フィニッシュにリブートする:

/etc/を更新したら、リブートしてFreeBSDをリフレッシュ。これでFreeBSDが起動できたら、dmesgや/var/log/messageなどを見て、以上がないかチェックして終了。
# reboot
....
# dmeag | jless
# jless /var/log/message
2023年05月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月10日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月09日
気温(札幌)
2023年05月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月07日
気温(札幌)
2023年05月06日
気温(札幌)
2023年05月05日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月04日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月02日
気温(札幌)
2023年05月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月30日
気温(札幌)
2023年04月29日
気温(札幌)
2023年04月28日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月27日
気温(札幌)
2023年04月26日
気温(札幌)
2023年04月25日
気温(札幌)
2023年04月24日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月23日
気温(札幌)
2023年04月22日
気温(札幌)
メインスマホをiPhone SE(2020)に変更する。
2023年04月21日
気温(札幌)
2023年04月20日
気温(札幌)
bookmark
2023年04月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年04月18日
気温(札幌)
2023年04月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月16日
気温(札幌)
2023年04月15日
2023年04月14日
今日のビデオ
2023年04月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |