|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2004年07月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:曇りのち晴れ](札幌) 8522歩 帰宅時間:19:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.9°
最高気温18.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

曇り空、風が強く寒い朝だ。電車は新札幌から座っていった。

昼:

九十九へ中古のシグマリオン3がないか見に行ってきた。無かった。ヨドバシではRATOCのREX-CFUを予約した。これが手元に来れば、linux zaurusがAH-K3001Vを繋いでネットができるようになる。

夕方:

晴れて、夕日がまぶしい。
[天気:晴れのち曇り](札幌) 6530歩 帰宅時間:18:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.3°
最高気温23.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

私が乗るところには人がいなく私が先頭だった。座席は新札幌で空いたので座って行った。今日も業務日誌について考えていった。

昼:

ウエブを見たあと、寝た。気づいたら1時を3分ほど過ぎていた。

夕方:

今日は曇っているので薄暗いね。

#3 [キャンプ] キャンプ:羊蹄山自然公園真狩野営場(予定)

ここに7/17に行く予定。
[天気:晴れ](札幌) 3041歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.7°
最高気温25.6°
[天気:晴れ](札幌) 793歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.1°
最高気温21.9°

#2 [パソコン] NetBSD/hpcmipsのクロスコンパイラ環境が構築できない

NetBSD/hpmipsのcshがエイリアス(alias ll ls -l)でコアダンプを起こすため、currentのコンパイルを行おうと思う。しかし、FreeBSD 5.2-CURRENTでクロスコンパイラのコンパイルに失敗する。ヘッダファイルが無いと言ってエラーが出るため、ソースツリーがおかしいと思うんだが。現在、cvs update中。
[天気:晴れ](札幌) 7091歩 帰宅時間:18:35

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.3°
最高気温21.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

風が強く涼しい朝だ。

昼:

会社のパソコンにタブブラウザのDonutQを入れて、昼寝する

夕方:

雨は降っていない。風は相変わらず強い。でも家にはいると暑い。
[天気:曇り](札幌) 6320歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.3°
最高気温23.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

乗り場にひとりいます。新札幌から座り。

昼:

午前中は眠かったが、昼飯を溜めると眠気が飛び、昼休みはWebしていた。

夕方:

風が強い。
風呂に入った。猫たちのシャンプーを久々にやった。この猫たちが来て3度目くらいかな。猫たちは怖がって私には寄ってこないだろう。
[天気:曇り](札幌) 8643歩 帰宅時間:18:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18°
最高気温22.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

最近、乗り場に人がいる。電車の中も混んでいる。でも新札幌で座れた。

昼:

シグマリオン3の中古を探しに九十九へ行ってきた。Vaio U1とシグマリオン2はあったが目的のものはなかった。眠い。

夕方:

電車では立って帰ってきた。

#3 [ホームページ] ながしっぽ☆かぎしっぽ

トクトクにおいていたながしっぽ☆かぎしっぽを閉じた。

#4 [通信] ASAHIネット

書類が届きました。しばらく使って問題なければ、@niftyを解約して、そのまま契約します。
[天気:雨のち曇り](札幌) 8180歩 帰宅時間:18:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.1°
最高気温20.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

雨降り。折りたたみ傘をさして駅へ。駅のプラットホームは屋根がないため、今日の様な雨降りの日には人はあまり出ていない。傘をさしながら私が一番でプラットホームへ出る。いつもと同じく新札幌湖から座っていく。

昼:

寝る。

夕方:

ヨドバシから電話が来たとMSNメッセンジャーで同居人から連絡があったので、会社帰りにヨドバシによってCF-USBカードを購入して帰った。
雨は上がっていたがいつ降ってもおかしくない天候だ。

#3 [買い物] 今日の取得アイテム

RATOC REX-CFU1:

USB HOST CF Card RATOC REX-CFU1を購入。Linux ZaurusでAH-K3001Vが使用できるぞ。

ハギワラ シスコム HPC-CF512V:

512MBのCFを購入。NEC MobileGear R430でNetBSD/hpcmipsをインストールして使う予定。

#4 [買い物] JR定期購入

6ヶ月定期購入。
[天気:霧雨のち曇り](札幌) 15518歩 帰宅時間:2:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.1°
最高気温20.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

修了証明書:

本学へ行ったら昼休みであったため、まず、学食で昼飯を食べた。事務室が開く時間になったので行って修了証明書について聞いてみると、工学部のものは工学部で出るということで、ここからとても遠い工学部へ行かなくてはならなくなった。しかも4時で閉まるという、今は2時前、間に合うか。
家に帰って3時、ここから車に乗って工学部へ向かった。取りあえず1時間あれば間に合うだろう。学校に着くと結構早く30分ほどで着いた。修了証明書をもらい目的達成。同期のやつが助手でいるので会いに部屋へ行った。在席中で部屋にいたので約2時間話し込んでしまった。その他の同期の話や先生の話をして懐かしかった。
それにしても、今日は疲れた。

#3 [子供] リコーダー

子供がリコーダーを聞かせてくれるため学校からリコーダーを持ってきてくれた。うまくはないが一生懸命練習して演奏してくれた。

#4 [PDA] りなざうでCFU1

SL-C760 + REX-CFU1 + AH-K3001Vを試しましたが、ダイアルしません。また今度試します。ガックリ。
[天気:曇りのち雨](札幌) 4281歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17°
最高気温21.7°

#2 [通信] @niftyメール

15年ぐらい続けたニフティーから撤退するため、その準備としてセカンドメールを廃止した。

#3 [通信] ドメイン取得

Value-Domain.com で3318.orgを取得しました。XREA.COMで取得した無料Webスペースで使用します。
[天気:雨](札幌) 2273歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.4°
最高気温18.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

選挙:

選挙の投票所が子供の小学校なため、参観日の前に選挙をすませた。一石二鳥で楽だね。

参観日:

子供の参観日。みんなで調べた事を発表してた。でも、今日の参観日は算数が授業だったようだけど。

#3 [通信] プロバイダ変更作業

@niftyのメールアドレスで登録しているメルマガやメーリングリストのメールアドレスを変更する作業を一応終えた。これで一週間ほど様子を見て良ければ@niftyを解約する。

#4 [] 定期購読更新

UNIX USERの定期購読を更新した。
[天気:曇り](札幌) 7923歩 帰宅時間:19:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.1°
最高気温20.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

週刊少年ジャンプ購入:

ハンターハンターは作者取材のため休載。本当に来週載ってるのかな。

メールアドレス変更中:

MM,MLのメールアドレスを変更中。大変だ。

友達に会う:

会社の帰りに友達と会い話しながら帰ってきた。
今週の連休にキャンプ行くと行ったら混んでるから絶対に行かないと言っていた。でも、夏休み前だからそんなに混んでいないのではないかと思う。

#3 [イベント] 北海道オープンソースソフトウェアコミュニティ合同イベント

こんなイベントが札幌で行われるらしい。参加してみよう。
 日時 平成16年7月24日
 時間 12:00から18:15まで
 会場 札幌市産業振興センター(産業振興棟)
     札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1
     http://sangyo.center.sec.or.jp/
 参加 無料
 お問合せ・参加申込
 	http://www.godo200x.org/

#4 [通信] fetchmailによるPOP over SSL

はじめに:

新しいプロバイダASAHI-NETでは、POP over SSLやSMTP over SSLが利用できる。そこで、fetchmailを使いプロバイダからメールを取得するときにPOP over SSLを使用できるように設定することにした。参考URLは次の2つ。

認証書とツールの取得:

認証書は1つめのURLに記載されているURLから次のものを取得する
Entrust
  1. 下にある「Download Root Certificates」ボタンを押す
  2. 「Personal Use」にチェックを入れ、「Download Certificates」ボタンを押す。
  3. entrust_ssl_ca.cer をダウンロードする
InstantSSL
  1. GTE CyberTrust Root CA を取得する
extract.plを次のURLから取得する。
  • Fetchmail Configuration の「Certificates」項目の文章中に"extract.pl"へのURLがあります。ダウンロードしてください。

認証書のインストール:

インストール先は次の通り
# pwd
/usr/local/etc/ssl/certs
# ls
extract.pl
# ls ..
jun1@opti:/usr/local/etc/ssl/certs$ ls ..
Entrust.cer
GTECyberTrustRootCA.crt
certs
# ./extract.pl ../Entrust.cer
# ./extract.pl ../GTECyberTrustRootCA.crt
# ls
97b4211c.0      ed524cf5.0      extract.pl
補足).0ファイルのファイル名は異なるかもしれません。

~/.fetchmailrcの設定:

ASAHI-NETのエントリーに以下の設定を加える。
        ssl
        sslcertck
        sslcertpath /usr/local/etc/ssl/certs
        sslfingerprint "15:5C:49:AD:A5:8E:EB:88:29:CF:B8:6B:AD:90:1B:B5"
家ではこれで正常にメールを取得できました。
[天気:晴れ](札幌) 6416歩 帰宅時間:18:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.2°
最高気温23.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

電車は普通に来て電車に乗るも発車しない。ドアを開けたり閉めたりしている。10分ぐらい経ってやっと出発した。そのあと放送が入りドアの故障だったようだ。しかし、発車しない10分の間に一回ぐらい何しているかの放送が欲しかった。
[天気:晴れ](札幌) 6633歩 帰宅時間:18:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.7°
最高気温25.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

ホームへ行くと学生がわんさかいてうんざりした。しかし、車両に乗ると席が空いていたので直ぐ座り、寝ていったので人の多さは気にならなかった。
[天気:晴れ](札幌) 6559歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.8°
最高気温25.7°

#2 [通信] PwBlog

純国産のブログツール、パワーブログのWebサイトです。

#3 [徒然] 土曜日は雨?

土曜日にキャンプに行こうと思っているが、何か新潟で大雨を降らせた梅雨前線が土曜日頃に北上し北海道が雨になるようだ。あんまり降らないならキャンプへ行くが、本降りなら行きたくないよな〜。どうなるんだろう。不安。
[天気:晴れ](札幌) 8102歩 帰宅時間:18:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.8°
最高気温29°

#2 [徒然] 今日の出来事

会社:

産休しているBさんが子供を連れて会社に来た。1ヶ月と4週間の赤ちゃんだが私も抱っこさせてもらった。私が疲れる抱き方をしてしまったため腕が筋肉痛。超久々に首の据わっていない赤ちゃんを抱っこした。小さいね。

#3 [徒然] 明日は決行か!?

明日は雨が微妙だね。帰宅時に迎えに来てもらってキャンプの食料品は買った。明日どうなるかな。
[天気:晴れ](札幌) 9479歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.3°
最高気温29.2°
[天気:晴れ](札幌) 8148歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.4°

#2 [キャンプ] キャンプ

羊蹄山自然公園真狩村野営場:

7/17、朝晴れ。9時半に起きる。子供は4時に起きていたようだ。私は全く知らなかった。朝刊を見ると倶知安の今日の天気は一日中曇りになっている。10時半頃キャンプへ出発。ガソリンを入れ、おにぎり、キャンプグッズを買いキャンプ場へ。

キャンプグッズ:

炭興し?の風送り気が欲しくて買いに行ったが、希望するものが無かった。来年からは団扇を持って行こう。

夕立と雨:

一通り子供と遊び、子供がお腹が空いたと言うことで炭をおこし、夕飯を食べまじめると夕立が。慌てて炭をテントの陰へ入れて、狭い中で夕食を食べる。3,4回夕飯の間に夕立があったがそのあとは寝るまで雨はなかった。しかし、寝てる間結構な勢いの雨が降っているのが聞こえた。この夜の雨は朝には止んでいた。

朝:

5時半起床。雨は降っていない。ここは登山客が結構いて、5時前から車が来ているのが聞こえていた。しかも、その辺に車をおいていくため、道が狭くなってじゃまだ。子供と遊び、朝食を食べ。ゆっくりしながらテントをたたみ、11時前にキャンプ場をあとにした。来るときに水をくんだところで帰りの分の水を汲んで家に向かった。途中、中山峠でソフトを食べ、あげいもとバタークリーム焼きをかって帰ってきた。230号線から芸術の方面への道にはいる道路が結構混んでいた。230号線は定山渓方面が信号による自然渋滞が1km以上続いていた。

来年に向けて:

あったらいいもの
  • ターフ(家のキャンプは必ず雨に当たるため、雨よけにあれば便利だと思う)
  • 風興し(炭興しようにあればいいが、団扇でも良い)
  • 炭(残りわずかのため買う)
  • 網(捨ててきたので買う)
  • 単一電池(懐中電灯用にかっとくとよい。単3電池を単一電池にするケースでも良い)

#3 [] 新カルラ舞う15

買いました。まだ読んでない。
[天気:晴れ](札幌) 3853歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.1°
最高気温27.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

自転車の鍵:

自分の折りたたみ自転車に据え置きの鍵を付けるため、ホーマックで鍵を買ってきたが、大きさが合わず付けられなかった。ガックリ。

#3 [パソコン] RATOC REX-CFU1を使いLinuxZaurusでAH-K3001Vを使う

RATOC REX-CFU1のドライバ:

LinuxZaurusでRATOC REX-CFU1を使うためのドライバが以下のサイトにあります。このサイトに従ってインストールしてください。
  • [http://www.paipai.org/~humorum/pukiwiki/pukiwiki.php Linux Zaurus]
  • ドライバとモジュールのインストール 以下の2つのipkファイルを、Linux Zaurusのパッケージ管理機能を使いインストールする。
    • cfu1-driver_0.0.2-3_arm.ipk
    • usb-modules_0.0.3_arm.ipk

AH-K3001Vを使う:

[http://co2.s16.xrea.com/hiki2/hiki.cgi?Kyo-PonWithZaurus このサイト]に従ってAH-K3001Vを使えるように必要なドライバをインストールしてください。注意点は、配布されている「acm-2.4.18.tar.gz」は、拡張子に.gzが付いていますが、gzファイルではありません。ただのtarファイルです。
# cd /
# tar xpvf acm-2.4.18.tar.gz
私は赤外線による設定が正常にできませんでしたので、PPxPを使ってダイアルアップするように設定しました。

PPxPによるダイアルアップ:

[http://co2.s16.xrea.com/hiki2/hiki.cgi?PPxPOnZaurus ZaurusでPPxP]に従い、PPxPをインストールして、ダイアルアップの設定をしてください。
  • モジュールとソフトのインストール
    • tunモジュール
    • ppxpプログラム
    • armutils(libreadline4,libncurses5)プログラム
      # cd /
      # tar xpvf tun-2.4.18.tar.gz
      # tar xpvf ppxp-2001080415-arm.tar.gz
      
      armutilsはipkファイルのため、パッケージ管理機能を使ってインストールする。
  • ダイヤルスクリプトの作成 私のプロバイダはASAHIネットです。
    # insmod tun
    # ppxp
    PPxP version 2001080415
    interface: tun0
    ppxp> qdial
    
    ''項目''''値''''備考''
    <Create resolve.conf>チェックする<More>を選択し画面を変更する
    メイン画面に戻り<Save>を選択して名前を「ASAHI-NET」とする。
  • テスト接続 作成したスクリプトを呼び出し、テスト接続する
    # ppxp ASAHI-NET -C connect
    
    AH-K3001Vのサブ画面に「32K PT」となるはずです。 ならない場合は、手順を確認し直す。

shellスクリプト:

接続用に作成したスクリプト群です。
  • ネットに接続
    [start_ppxp_asahi]
    #! /bin/sh
    
    insmod tun
    ppxp ASAHI-NET -C connect
    
  • ネット終了
    [stop_ppxp_asahi]
    #!/bin/sh
    
    ppxp -C disconnect
    sleep 1
    ppxp -C quit
    
  • REX-CFU1を取り外すためのモジュールの削除
    [remove_cfu1]
    #!/bin/sh
    
    rmmod tun
    rmmod acm
    rmmod sl811_cs
    rmmod hc_sl811
    
[天気:曇り](札幌) 8285歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.6°
最高気温25°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

電車が勢いよくホームに入ってきた。案の定、いつものドアは行き過ぎひとつあとのドアが目の前に来た。今日の運転者はブレーキングが下手。

価格.COM:

シグマリオン3の掲示板で札幌駅北口のDoCoMoショップにシグマリオンがあることが書かれていた。明日行ってあったら買ってこよう。
[天気:曇り](札幌) 8757歩 帰宅時間:19:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.6°
最高気温21.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

シグマリオン3:

DoCoMoへシグマリオン3があるかを確認しに昼休み出かけると外はとても風が強い。DoCoMoにはお客が二人いてたが店の中はがらんとしていた。展示品を見ていた私のは店員から声は掛からず、ゆっくり見ることができた。お目当てのシグマリオン3は、@Freedの体験マシンとしておいてあり、購入もできるようであった。欲しかったが今日は諦めて、九十九へ中古があるか確認しに行ったが、無くそのまま帰ってきた。欲しーなー。
[天気:晴れ](札幌) 7022歩 帰宅時間:21:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17°
最高気温23.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

上野幌駅:

道路工事中だが、その余波でホームも工事させるのか。線路の線が新しくなるのか線路の脇で新しいのを作っている。

サイクリングロード:

1週間前から新しい道路からサイクリングロードへはいる道が閉鎖されている。

毛虫:

子供が学校帰りに毛虫を捕ってきた。蝶になったら返してやると言っている。しかし、毛虫はかなり細く、かごの空気穴から出て行きそうな気配。明日にはかごの中にいないのでは。
[天気:晴れ](札幌) 9266歩 帰宅時間:18:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18°
最高気温31.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

ジンギスカン:

会社では11:30からジンギスカンをやりに北大へ行った。会社には私と年配の人の二人だけになった。私は月曜日に使う資料を作成しなければならないためいけなかった。夜や土日に仕事やりたくないからね。
今日は社長、専務、他3名の社員はPE会であり、元々会社内には人が少なかったが午後からは誰もいなくなった。不思議な会社だ。

ザウルス忘れる:

リナザウを会社へ忘れてきた。忘れたところが分かっているからいいけど、月曜日会社行ってあることを祈る。
  • 20:46 りなざう会社のネットに繋がっていることを確認する。

#3 [ソフト] CMSツールrNote

純国産のCMSツールrNoteを見つけました。記事はXMLで作成するようです。記事の投稿はまだWeb上ではできなくローカルで作成してFTPでアップロードしなければなりません。作成言語はPHPです。シンプルでよさそう。
ぶっとびねっと にインストールしてみましたが、
entries/dir.cache : File not found 
となり、正常動作しません。どこか設定がまずいようです。

追記:

entries/dri.cache
entries/file.cache
上記、2つのファイルを空ファイルで作成すると、動くようになった。このあとはサイトの構築を行えば正常にアクセスできる。
//サイトの構築

〜〜/rnote.php?mode=admin
サイトURLは iti room です。
[天気:曇り](札幌) 790歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21°
最高気温32.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

リナザウ:

  • 09:22 会社のネットに繋がっていることを確認
  • 19:32 同上

#3 [ホームページ] 使えるねっと

無料ウエブスペース「使えるねっと」に申し込む。認証後登録される。48時間待ち。

#4 [ホームページ] rNotePadを入れてみる

rNoteにWebからエントリーを追加するCGIです。以下のURLで配布されています。

ぶっとびねっとでのrNotePadのインストール:

ぶっとびねっとにおけるPHPでは$_SERVER['PHP_SELF']がvo valueとなるため、オリジナルのrNotePadのままでは正常動作をしない。そこで、パッチを作成した。
--- rnotepad.php.orig	Sat Jul 24 22:32:01 2004
+++ rnotepad.php	Sat Jul 24 22:56:18 2004
@@ -35,6 +35,9 @@
 // その他の引数は http://php.s3.to/man/function.date.html を参照。
 define("DEFAULTNAME", "Ymd_Hi");
 
+// add
+define("RNOTEPADURL", "http://iti.jog.buttobi.net/rnote/rnotepad.php");
+
 // 保存フォルダ&対応するカテゴリ名。冒頭に./は付けない
 $logfolder = array("diary/","info/");
 $logf_name = array("俺日記","俺情報");
@@ -53,7 +56,7 @@
 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
 <html>
 <head>
-<meta name="content-type" content="text/html; charset=euc-jp">
+<meta name="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
 <title>rNote 記事作成</title>
 <STYLE TYPE="text/css"><!--
 	a{text-decoration:none;},a:hover{text-decoration:underline;},
@@ -131,7 +134,8 @@
 //===============================================
 //	更新処理
 //===============================================
-if ($_POST['mode'] == "up" && $pass == PASSWD) {
+//if ($_POST['mode'] == "up" && $pass == PASSWD) {
+if ($_POST['mode'] == "up" && $form['pass'] == PASSWD) {
     if ($_POST['mode2'] == "fix"){
 	unlink ($url);					// とりあえず削除
 	$newdata = $_POST['data'];
@@ -190,10 +194,11 @@
 	fwrite($fp, $newdata);
 	fclose($fp);
 	print "記事を作成しました。<hr /><h3>${form['title']}</h3>";
-	print "${form['contents']} <p>[<a href=\"" . PATH_HOST;
+	print "${form['contents']} <p>[<a href='" . PATH_HOST;
 	print "rnote.php?mode=admin' target='_blank'>キャッシュ再構築</a>";
 	print " | <a href='" . PATH_HOST ."rnote.php' target='_blank'>rNote";
-	print "表示確認</a> | <a href='" . $_SERVER['PHP_SELF'] . "'>さらに書く</a>]</p>";
+	print "表示確認</a> | <a href='" . RNOTEPADURL . "'>さらに書く</a>]</p>";
+//	print "表示確認</a> | <a href='" . $_SERVER['PHP_SELF'] . "'>さらに書く</a>]</p>";
 
 //===============================================
 //	認証エラー処理
@@ -215,7 +220,8 @@
 	$Contents = file_get_contents($file);
 	$Contents = mb_convert_encoding($Contents, "EUC-JP", "UTF-8");
 	print $file . "を加筆修正します。";
-	print "<form method='post' action='" . $_SERVER['PHP_SELF'] . "'>";
+	print "<form method='post' action='" . RNOTEPADURL . "'>";
+//	print "<form method='post' action='" . $_SERVER['PHP_SELF'] . "'>";
 	print "<textarea name='data' rows='12' cols='85' wrap='soft'>${Contents}</textarea><br />";
 	print "<input type='hidden' name='mode' value='up'>";
 	print "<input type='hidden' name='mode2' value='fix'>";
@@ -229,7 +235,8 @@
 //	入力処理
 //===============================================
 } else {
-	print "<form method='post' action='" . $_SERVER['PHP_SELF'] . "'>\n";
+	print "<form method='post' action='" . RNOTEPADURL . "'>\n";
+//	print "<form method='post' action='" . $_SERVER['PHP_SELF'] . "'>\n";
 	print "Categoly: <select name='category'>\n";
 	for ( $i=0; $i < sizeof($logfolder); $i++) {
 		print "<option value='" . PATH_ENTRY . $logfolder[$i] . "'>" . $logf_name[$i] . "\n";
@@ -270,7 +277,8 @@
 <!--  <a href="<?php echo $_SERVER['PHP_SELF'];?>?mode=select">参照</a>-->
 </form>
 <hr />
-<form method="POST" action="<?php echo $_SERVER['PHP_SELF'];?>">
+<form method="POST" action="<?php echo RNOTEPADURL;?>">
+<!--<form method="POST" action="<?php echo $_SERVER['PHP_SELF'];?>">-->
 加筆修正したいXMLファイル名、あるいはトラックバックURLを入力して下さい<br />
 <input type='hidden' name='mode' value='fix'>
 File:<input type='text' name='file' size='60' value='<?php echo PATH_ENTRY;?>'>
[天気:曇り](札幌) 546歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.5°
最高気温30.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

今日のリナザウ:

  • 09:04 会社のネットに繋がっていることを確認
  • 18:57 同上

気温:

ここ3日間30度を超えた日が続いた。今日は朝から暑く、しかも無風状態で窓を開けても風が入ってこないため、とうとう扇風機を出した。この扇風機は某新聞会社から学生時代に貰ったものだ。最近の最新鋭扇風機と違いとても動作音がうるさい。でも風が当たれば涼しい。でもうるさい。

RCCM受験申込書:

3日間掛けて下書きした申込書を今日、清書した。書くことがたくさんあり腕が疲れた。本番では経験論文を書かなければならないと思うとくたびれる。

#3 [ホームページ] Webスペース

「使えるねっと」に申し込んでいたが、余りにもホームページの内容がしょぼかったため拒否された。まあ、ホームページの内容に「徒然のままに」としか書かなかったから当たり前なんだけど、ちゃんと審査してるんだね。今度申し込むときはもっときちんと書こう。
[天気:曇りのち晴れ時々雷雨](札幌) 11564歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.2°
最高気温28.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

天気:

今日はすごい雷が鳴って一時的に雨もものすごいよ。久々の雷雨だ。すごい。家ではテレビが瞬電のため一回電源が落ちた。「なんだ!?」と家族そろって思った。

#3 [PDA] sigumarion3売り切れ

駅の北口にあるDoCoMoへシグマリオンを買いに行ったが、既に売り切れでものがなかった。先週行ったときはあったんだけど、そのときかっとけばよかったね。これでもう中古でしか手に入らないのかな。
[天気:晴れ](札幌) 8987歩 帰宅時間:21:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21°
最高気温28.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

電車は上野幌から座って行けた。

#3 [徒然] 明日の予定

明日は石狩湾新港へ:

石狩湾新港へ現地捜査に行ってきます。早く行って早く帰ってこないと、13:50のJRに乗り遅れるよ。

明日は釧路へ出張:

夏期講習を受けに釧路へ行きます。暖かいかな。

#4 [パソコン] MovableTypeからWordPress MEのXOOPSモジュールへデータ移行

WordPress MEのXOOPSモジュールに入っているimport-mt.php.orgを修正して、MovableTypeからWordPressへデータを移行しました。import-mt.php.orgの変更概要は次の通りです。
  • $tableusersの3カ所をxoops_wp_usersに変更する。
  • $tablepostsの3カ所をxoops_wp_postsに変更する。
  • $tablecategoriesの3カ所をxoops_wp_categoriesに変更する。
  • $tablepost2catの4カ所をxoops_wp_post2catに変更する。 import-mt.php.orgを変更したら、サーバーへファイル名をimport-mt.phpに変更してアップロードする。アップロードしたら、ブラウザーからimport-mt.phpにアクセスする。 データ移行については、[http://wordpress.xwd.jp WordPress ME]を参考にしてください。
[天気:雨のち晴れ](札幌) 8969歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.5°
最高気温28.9°

#2 [仕事] 夏期講習のため移動

夏期講習を受けに釧路にきています。気温は半袖でも寒くないぐらいの暖かさです。相変わらずこちらは夕方になるとガスがかかります。こちらに着いた18:00頃もガスがかかっています。そんなに濃くはありませんが今もかかっています。あさって飛行機で帰るがガスで飛行機が飛ばなくならないことを祈る。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

朝起きて外を見ると雨降り。石狩へ現地踏査へ行こうと思っていたがやめる。
出掛けるが上着を着るのを忘れ取りに戻ったため、駅にはギリギリにつく。電車では新札幌から座って行く。

昼:

飯を食べに紀行へ行く。A定食、照り焼き定食を食べる。銀行でお金を降ろすのを忘れる。13:30出張のため駅へ向かう。

電車の中:

札幌から南千歳過ぎまではPHSが繋がるためWebを見ながら行った。その後は寝た。

夜:

ホテルエスカル釧路を探して歩き始めるが、反対方向へ行っているのを10分ぐらい歩いて気づき、ルートを修正し、到着。なんと長崎屋の近く。飯は長崎屋へ行き天心丼を食べ、帰り100円ショップでおやつとジュースを買いホテルへ戻る。

エスカル釧路:

ここ小さいにも係わらずインターネットが使える。今これを使いネットにつないでいる。ホテルでLANカードとケーブルは貸手もらえる。ただし、LANカードはPCカード型である。私が持ってきたマシンはLinux ZaurusであるためCFが必要。私はCFのLANカードは持っていたため、ネットにつなぐことができた。よい。
[天気:晴れ](釧路) 7344歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.6°
最高気温31.5°

#2 [気温] 気温(釧路)

最低気温17.7°
最高気温22.7°

#3 [仕事] 夏期講習

ホテルから会場まで20分ぐらいかかると思い出掛けると、10分もかからず着いてしまった。
教室は冷房が効いていて寒い。釧路で冷房なんていらなだろう。と私は思う。
講習内容は、海域に水質関係でそんなに興味のある内容ではない。眠くなりしばしば眠っていた。

#4 [徒然] 今日の出来事

食事:

  • 朝はホテルのご飯で、典型的なホテルの和食。焼き魚、スクランブルエッグ、味海苔、など。
  • 昼はラーメン
  • 夜は上司と居酒屋で焼き魚とビール。おごってもらった。ごちそうさま。
[天気:晴れ](釧路) 5526歩 帰宅時間:20:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22°
最高気温33.1°

#2 [仕事] 夏期講習

最終日。最後は空港行きのバスの出発時間が近づいていたので、ちょっと早く教室を出た。外は濃霧で飛行機が到着するか不安だ。空港に着きアナウンスを聞いていると取りあえず着陸にトライするという。外は濃霧で10m先も見えない状態。でも飛行機は到着した。すごい。そして無事帰ってきた。
[天気:曇り時々雨](札幌) 4989歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温23.6°
最高気温32.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

石狩湾新港:

写真を撮りに石狩湾新港へ行ってきました。今日は曇り空だが気温は高く海に行くには良い日である。道中結構来るな交通量であったが渋滞はなく、スムーズに新港へ着いた。-14m岸壁から北防波堤の様子を200mm望遠レンズで写真を撮ったが結構ちゃんと見える。これなら写真は問題ないかな。

海水浴:

写真を撮りおわり、新港の東海岸へ行くと人人人の山。みんな海水浴へ来てる。簡単な出店も出ている。子供と30分ほど波寄際でちゃぷちゃぷ涼んでいた。水はまだ冷たいが今日の気温では問題ない冷たさだ。サンダルをどろどろにしながら帰ってきた。

#3 [ホームページ] Aoi's Moblog

使えるねっとのIDゲット。一度断られたがきちんとサイトの概要を書いて今度はOK。でも、weblogツールがインストールできなく、説明したサイト内容ができない。どうしよう。と思っているところ。

#4 [パソコン] Install Mysql on FreeBSD

FreeBSDにMysqlを入れる。設定する。
現在(2004/8/1)、まだ、目的のMovableTypeで使えるようになっていません。

portsを使いインストールする:

# cd /usr/ports/database/mysql40-server
# make
# make install
# make clean

設定する:

# cp /usr/local/share/mysql/my-large.cnf /var/db/mysql/my.cnf
# cd /var/db/mysql
# vi my.cnf
  • my.cnfを編集する
    #skip-networking
    
    のコメントを外す。
    skip-networking
    

rootのパスワードを設定する:

/usr/local/bin/mysqladmin -u root password "rootpassword"

ユーザーの追加:

MovableTypeが使うユーザーの追加。
''ユーザー名''user
''パスワード''password
# mysql -u root -p
Enter password:
Welcome to the MySQL monitor.  Commands end with ; or \g.
Your MySQL connection id is 7 to server version: 4.0.20

Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the buffer.

mysql> grant select,insert,update,delete,create,drop on mtdb.* to user@localhosts identified by 'password';
Query OK, 0 rows affected (0.04 sec)

mysql>

MySQLの管理のためphpMyAdminをインストールする:

# cd /usr/ports/database/phpmyadmin
# make
# make install
# make clean
  • エラー database/mysql41-*をインストールし、phpMyAdminをインストールすると、以下のエラーが出ます。
    phpMyAdmin 2.5.7-pl1へようこそ
    
    phpMyAdmin tried to connect to the MySQL server, and the server rejected the
     connection. You should check the host, username and password in config.inc.php
     and make sure that they correspond to the information given by the
     administrator of the MySQL server.
    
    エラー
    
    MySQLのメッセージ --> 
    #1251 - Client does not support authentication protocol requested by server;
     consider upgrading MySQL client 
    
2016年06月27日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月26日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月25日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月24日
気温(札幌)
今日のビデオ
Macにwanderlustをインストールしてみる。
2016年06月23日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月22日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月21日
2016年06月20日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月18日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月16日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月15日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月14日
気温(札幌)
今日のビデオ
tmuxの256色表示
Intel Compier Composerのインストール
2016年06月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
MacでLinuxのnfsをautofsするために
emacsのGO言語環境を整える。
2016年06月11日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月10日
気温(札幌)
今日のビデオ
FreeBSDがNISサーバー、LinuxがNISクライアントの場合の対処
2016年06月09日
気温(札幌)
今日のビデオ
FreeBSDがNISサーバー、LinuxがNISクライアントの場合
2016年06月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月07日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月06日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年06月05日
気温(札幌)
今日のビデオ
VikiWikiをRuby 2.[12]で動かす。
Vikiwiki 1.8.9をRuby 2.2で動かす
2016年06月04日
気温(札幌)
今日のビデオ
ubuntu 14.04 on AlphaRacksでparse server test
rsyncでWindowsからFreeBSDへコピーするとき、日本語が化ける。
portmaster、あれこれ。
Ubuntuでja_JP.UTF-8を使えるようにする。
dovecotでpop3(110)とimap(143)を閉じる方法
2016年06月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
USB-HDD RAID-BOX書き込み速度
2016年06月02日
気温(札幌)
今日のビデオ
ubuntu ntp
2016年06月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年05月31日
気温(札幌)
秋田に来ている。
AlphaRack VPS
2016年05月30日
気温(札幌)
今日のビデオ
2016年05月29日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |