|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2006年08月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:8.0時間 4030歩 帰宅時間:20:23

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.7°
最高気温24.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
エンジェル・ハート第41話『自分の居場所』-

#3 [子供] 熱出るが元気

キャンプから帰ってきて家で寝て起きた日曜日で子供は風邪を引いた。
昨日、今日と元気だが、今日は熱が出たということで早く寝ていた。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.5時間 4083歩 帰宅時間:19:27

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.9°
最高気温26°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第17話 秘密-
となグラ!第4話 にゃあ〜-
.hack//Roots第17話 Painful Forest-

#3 [通信] tok2 ProfessionalのPerl

tok2 ProfessionalではMySQLが使えるようになっているが、そこにインストールされているPerlにはMySQL用のライブラリがインストールされていない。
このため、MovableTypeをMySQLで運用することができない。
tok2 Professionalは中途半端な仕様だ。

BSD DBでMTをインストールしてみるが、エラーが出る。
インストール中にエラーが発生しました: レコードの保存中にエラーが発生しました: 
固有のIDを生成できません: 「/home/member/kog/mt_db/ids.db」を関連づけられませ
ん: No such file or directory 
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 4231歩 帰宅時間:19:42

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.2°
最高気温29.6°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第22話 いきのこるために-
宇宙のステルヴィア第17話 たたかい-
まほらば〜Heartful days〜第17話 そらのいろ-

#3 [通信] tok2 professionalでmail-entryを使うためには、

Movable TYpeにメールで記事を投稿できるCGI・mail-entryをtok2 professionalで使えるかチェックする。
mail-entry [me-check.cgi]

SYSTEM INFORMATION:

Current working directory: /home/member/***/public_html/
Operating system: linux
Perl version: 5.8.0
(Probably) Running under cgiwrap or suexec

CHECKING FOR REQUIRED MODULES:

    Net::POP3...
        あなたの使用しているサーバには、Net::POP3がインストールされています。
(version 2.23).

    Mail::POP3Client...
	あなたの使用しているサーバにはMail::POP3Clientはインストールさ・
	譴討い泙擦鵝わail::POP3Clientは通常必要ありませんが、POP over
	SSLでPOPサーバへアクセスするのには必須です。
	もしこの機能を使いたい場合はインストールしてください

    MIME::Parser...
	あなたの使用しているサーバにはMIME::Parserはインストールされて・
	い泙擦鵝わIME::Parserは、メールの解析に必須です。
	もしこの機能を使いたい場合はインストールしてください

    IO::Stringy...
	あなたの使用しているサーバにはIO::Stringyはインストールされてい
	ません。IO-stringyはMIME::Parserの動作に必須です。これ以外にもM
	IME::Parserは多くのモジュールを必要としますが、IO-stringyで引っ
	かかることが多いようなのでこうして特別待遇でチェックしています↑
	ぢもしこの機能を使いたい場合はインストールしてください

    CGI...
        あなたの使用しているサーバには、CGIがインストールされています。
(version 2.80).

    File::Copy...
        あなたの使用しているサーバには、File::Copyがインストールされています。
(version 2.05).


CHECKING FOR OPTIONAL MODULES:

The following modules are optional; if your server does not have these
modules installed, you only need to install them if you require the
functionality that the module provides.

    Image::Magick...
        あなたの使用しているサーバには、Image::Magickがインストールされていま
す。(version 5.56).
MIME::ParserとIO::Stringyが足りないようだ。

#4 [] 月館の殺人<下>を買ったつもりが

月館の殺人<下>が発売されたのを横目に本屋を素通りしていたが、同居人に買ってきてと言われたので、ヤングジャンプを立ち読みしに寄ったついでに、月館の殺人<下> を買った、つもりでいた。
家に帰ってきて同居人に本を渡して風呂に入っていると、同居人が風呂場へ来て、入っていた本が月館の殺人<上>であると言われた。
風呂を上がって本を確認すると、<上>と書かれている。

おかしい、いつすり替えられたんだ。(<=おまえが買い間違えたんだよ)

明日、本屋に事情を話すと取り替えてくれるかな?
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.0時間 5454歩 帰宅時間:18:38

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21.8°
最高気温30°

#2 [ノウハウ][ソフト] x,y座標データを表示させる方法

AutoCADにおいて、図面に描かれているポリゴンのX,Y座標を表示させる方法が分かった。
オブジェクトを選択→「ツール」「情報」「オブジェクト情報」
これをショートカットで行うと
ALT+T,Q,L
となる。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ちょこッとSister第4話 ブラック・バレンタインデー-

#4 [通信] mail-entryをtok2 professionalへインストールする。

やっと、me-check.cgiが要求しているライブラリをインストールできた。
必要なライブラリは次の三つだった。 MailToolsは、MIME::Parserを動かすのに必要だ。
mail-entry [me-check.cgi]

SYSTEM INFORMATION:

Current working directory: /home/member/kog/public_html/cgimt
Operating system: linux
Perl version: 5.8.0
(Probably) Running under cgiwrap or suexec

CHECKING FOR REQUIRED MODULES:

    Net::POP3...
        あなたの使用しているサーバには、Net::POP3がインストールされています。
(version 2.23).

    Mail::POP3Client...
	あなたの使用しているサーバにはMail::POP3Clientはインストールさ・
	譴討い泙擦鵝わail::POP3Clientは通常必要ありませんが、POP over
	SSLでPOPサーバへアクセスするのには必須です。
	もしこの機能を使いたい場合はインストールしてください

    MIME::Parser...
        あなたの使用しているサーバには、MIME::Parserがインストールされていま
す。(version 5.420).

    IO::Stringy...
        あなたの使用しているサーバには、IO::Stringyがインストールされています。
(version 2.110).

    CGI...
        あなたの使用しているサーバには、CGIがインストールされています。
(version 2.80).

    File::Copy...
        あなたの使用しているサーバには、File::Copyがインストールされています。
(version 2.05).


CHECKING FOR OPTIONAL MODULES:

The following modules are optional; if your server does not have these
modules installed, you only need to install them if you require the
functionality that the module provides.

    Image::Magick...
        あなたの使用しているサーバには、Image::Magickがインストールされていま
す。(version 5.56).

#5 [通信] IIJmioと契約する。

携帯からのダイアルアップ用にiiJmioと契約した。
モバイルサービス/3Gは400円で通信時間は無制限、これにauのパケット割りスーパーを適用して、帰省時の高速インターネット回線を確保する。

どのくらい通信するのか楽しみだ。
[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:8.0時間 1478歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.6°
最高気温30.3°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
オーバーマン キングゲイナー第17話 ウソのない世界-
ゼロの使い魔第5話 「トリステインの姫君」-
スクールランブル二学期#17 「…愛理の逃避行 …播磨のララバイ …偽りの花嫁」-

#3 [通信] 携帯でダイアルアップを設定する。

au W41Tの特徴であるBluetoothを使って、Bluetoothダイアルアップの設定をした。
結構、簡単に設定できた。
後はザウルスからダイアルアップできるか確認だ。

SL-C3100でBluetoothダイアルアップ:

ソフトを入れてデバイスIDを設定すると簡単に設定できた。
ここを参考にする。 Bluetooth Dialup Network Plugin
  1. これをインストールする。
    btdun-plugin_0.5_arm.ipk をインストールする。
  2. 「ネットワーク設定」
  3. 「ダイアルアップ接続」→「追加」
  4. 「接続先」の設定をして、そこにある「デバイスノードの自動作成」にチェックを入れて、「デバイスID」を接続したい機器のデバイスIDに書き換える。
このダイアルアップ接続のプラグインをインストールしないと接続できなかった。
ぜひこのプラグインをインストールしてください。

#4 [ゲーム] PSP:VALHALLA KNIGHTS

気になるゲームを発見。最近、自分としては大作ゲームより手軽なゲームを好む。
大作をやり続ける根性がない。
機種タイトルジャンルメーカー価格発売予定日
PSPVALHALLA KNIGHTS(ヴァルハラ ナイツ)ファンタジー・アクションRPGマーベラスインタラクティブ5040円(税込)8月
週刊ファミ通 2006/8/18号の記事を読むと、Wizardyの現代版のような職業である。
これも私好み。
でもアクションRPGなのが不安。自分にクリアできるのかな。

#5 [徒然] 生協の納涼まつり

昨日、会社から帰ってくると子供が生協の盆踊りに行こうという。
しばらくすると外から盆踊りの音楽が聞こえてくる。
夕飯のスパゲティーが大盛りだったが完食してすぐに生協へ行くことになった。
行ってみると人は全然踊っていなく、出店も少なく寂しい感じだ。
子供が出店でクレープを買っていたが、出店のクレープは具が少なく値段が高いね。
他は何も買わず、盆踊りも踊らないで納涼まつりを後にした。

納涼まつりは今日もあったが今日は行かなかった

#6 [通信] EタウンでMovable Typeを使う。

Movable Type 3.3 jaを無料Webサービスの Eタウン でMovable Type 3.3 jaをインストールすると、データベースの初期設定の段階でURLがinclude://〜となってしまい、エラーになる。
この原因は、 MovableType - 初心者のblog,wiki,CMS構築入門 に書いてある。
ここによると、環境変数「SERVER_PROTOCOL」にINCLUDEDが設定されていると、CGI.pm のurl()がincluded://〜を返してくるらしい。
このような仕様になっているのは自動広告挿入のためだと考えられる。XREA.COMの無料サーバーでも起こる現象のようだ。
原因が分かったので、先のページにあるように強引に、inlucde://をhttp://へ変換してしまう。
Movable Typeのlib/MT/App.pmのsub app_path()に以下の行を挿入する。
1111 +	# 環境変数 SERVER_PROTOCOL に INCLUDED が設定されていると、
1112 +	# CGI.pm の url() が included://〜 を返してくるので強引に書き換える。
1113 +	$path =~ s/^included:/http:/ if ($path =~ /^included:/);
MovableType - 初心者のblog,wiki,CMS構築入門 ←挿入するコードはここと同じだが、MT-3.3-jaでは行番号が違ったので載せておく。

これでEタウンでMT-3.3-jaが動作するようになった。
MovableType - 初心者のblog,wiki,CMS構築入門 の管理人さんありがとう。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.5時間 686歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21.2°
最高気温32.3°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
xxxHOLIC第16話 サイカイ-
BLOOD+第43話「こころ乱れて」-

#3 [競馬] 100円馬券で遊ぶ。

小倉の9Rから100円馬券で参戦して薄暮レースがあるので7戦3的中でマイナス。
-400円。
せっかくプラスだったので函館12Rに大きくかけてマイナスに転落する。

#4 [徒然] キグレサーカス

ジャスコ平岡店の駐車場で開催されているキグレサーカスを見に行った。
サーカスを生で見るのは初めてなのでとても楽しみだった。
何も分からず自由席のチケットを買ったが、横からの観戦になり、また、空中ブランコの柱が邪魔でサーカスの舞台が見づらい位置に座ってしまった。
今度行くときはきちんと正面から行ける指定席に座るようにしよう。

内容はお笑い、スリル、息抜き、スリルが交互にあり、最後は空中ブランコでフィナーレとなった。

目が悪くて出ている人の顔がはっきり見えなかったが、いい男といい女がいたような気がする。

子供に終わってから聞いてみたがたのしいとは言うが、印象に残っているのが、いきなり葉巻が爆発したシーンと空中ブランコでブランコからピエロが落ちたシーンだったようだ。
技がすごいとか犬の芸がすごいとは思わないのかな。

子供はいいとして、私はたのしかったよ。
正面で見たかった。

#5 [パソコン] obssのHDDが危ない

Debian/LinuxをインストールしているOpenBlockSSのHDDから、朝「カコン」、「カコン」と音が聞こえて目が覚めた。
これはHDDが何時死んでもおかしくないなと思いバックアップを取ろうと夜、obssを見るとDebian/Linuxにログイン不能になっていた。

電源をコンセントから切り再起動して今現在バックアップ中。
ハードディスクを買ってこないとダメかな。

#6 [通信] tok2 professionalのMTではPublishCharsetは使えない?

tok2 professionalでMTを使うのは難しい。
PublishCharsetが使えないのもそうだが、記事を投稿できない。
動かない理由がまだあるようだ。

無料レポートと同じ理由なのかな。
このtok2 professionalをどうしようかな。
[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:6.0時間 3529歩 帰宅時間:18:02

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22°
最高気温31.6°

#2 [] 買った本、読んだ本

買った本:

タイトル作者出版社
ソード・ワールド・ノベル 輝け!へっぽこ冒険譚1秋田みやび富士見書房
スーパーマップル1 北海道道路地図-昭文社
週刊少年ジャンプ-集英社

読んだ本:

タイトル作者出版社
月館の殺人<上><下>佐々木倫子(漫画)・綾辻行人(原作)小学館
週刊少年ジャンプ-集英社

#3 [通信] tok2 professionalでMovableTypeが動かない

tok2 professionalにインストールしたMovableType 3.3-jaでエントリーの登録ができない。
なんででしょう。
Cookieの取り扱いなのでしょうか。
よう分からん。
tok2は使うのをやめた方がいいのかな。
[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:7.0時間 3390歩 帰宅時間:19:56

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.5°
最高気温32.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
エンジェル・ハート第42話『二人だけのサイン』-

#3 [徒然] 最速記録

新札幌から家までの自転車での最速記録が出た。
今日は風がなく走りやすい。
どんどん加速していく。気持ちいい。
新札幌駅から家まで16分。

明日から夏休み。
[天気:晴れ](札幌) 体重:62.0Kg 睡眠:6.0時間 3214歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.2°
最高気温32.7°

#2 [徒然] 帰省

帰省の道中を利用して道の駅巡りをする。
  1. 7:00に家を出る。
  2. 7:58 道の駅むかわ四季の館に着く。72.9km。スタンプラリーは9:00からではんこを押せない。何しに来たんだか分からない。バカ。
  3. 9:04 道の駅サラブレッドロード新冠に着く。45.5km。スタンプを押す。やっと一個目。良かった。
  4. 10:03 道の駅みついしに着く。33.7km。スタンプ二つ目。えりも方面のスタンプはむかわが残る。
  5. 11:34 道の駅コスモール大樹に着く。94.4km。スタンプ三つ目。帯広方面へ向かう。根室から遠ざかる。
  6. 11:55 道の駅忠類に着く。8.3km。スタンプ四つ目。
  7. 12:11 道の駅さらべつに着く。11.0km。スタンプ五つ目。
  8. 12:35 道の駅なかさつないに着く。16.3km。スタンプ六つ目。
  9. 13:40 道の駅おとふけに着く。34.2km。スタンプ7つ目。
  10. 16:09 道の駅しらぬか恋問に着く。111.4km。スタンプ八つ目。
  11. 17:38 道の駅厚岸グルメパークに着く。66.1km。スタンプ九つ目。
これで終わり。
本当は後、道の駅ねむろスワン44のスタンプがあるはずだったが、スワン44が閉まるのが18時で間に合わなかった。
スタンプを予定より二つ撮り損ねる。
根室のスタンプは帰省している間に取りに行けばいいや。
[天気:晴れ](根室) 睡眠:9.5時間 9021歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.7°
最高気温29.8°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温20.1°
最高気温27.5°

#3 [お祭り] 第200回 根室金比羅大例祭

いつものようにお祭りを小山の前で見ました。
金比羅さんの御神輿がきれいになりぴかぴかでした。

出店は少ないです。
いつものように東京ケーキ強力わかもと入りを買う。
いつも買う東京ケーキ屋さんは札幌のお祭りでもお店を出しているが一軒しかない。
根室では二軒分出していてるが夜になるといつも行列になっている。
同居人のいとこがお祭りに出ていました。
武者行列の後ろにいた貴族風の女衆のひとりでした。
[天気:晴れ](根室) 睡眠:8.0時間 3894歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.8°
最高気温29.2°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温17.7°
最高気温26.1°

#3 [MEMO] 冬に持ってくるもの

  • ぼうし(キャップ)
  • DVDプレーヤー
  • パークゴルフのボールの印を付けるやつ(マグネット)メーカー品
  • パソコン

#4 [徒然] ねむろスワン44へ行く。

道の駅 ねむろスワン44へスタンプを押しに行ってきた。
スワン44には車がたくさん止まっていてお客がたくさんいた。
スワン44の中は冷房がなく暑い。
根室で冷房を求める方が無駄か。

スワン44でお土産品を見て帰ってくる。

#5 [お祭り] お祭り三日目

東京カステラを買いに出かけると昼間から既に東京カステラ栄養わかもと入りは並んでいた。
しかたなく並んで東京ケーキを買う。
お祭りを一通りみて東京ケーキの前を通るとさっきより列長くなっていた。
商売繁盛だ。

甘太郎も買ったが、ここも混んでいた。
しかもたまごカステラは売っていなかった。
作る暇がないという。
ここも商売繁盛だ。
[天気:晴れ](根室) 睡眠:9.5時間 -歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.6°
最高気温28°

#2 [気温] 気温(根室)

最低気温16.1°
最高気温21.2°

#3 [パソコン] HP DeskJet 300Jのインクを買う。

朝ベスト電器へHP DeskJet 300Jのインクを見に行く。
一つしかなかったが、使えるインクがあったので買ってきた。
インクが売っていて良かった。

札幌に帰ったらインクを買いだめしておこう。

#4 [競馬] 見てるだけ

競馬は見てるだけにしました。
[天気:晴れ](根室) 体重:64.0Kg 睡眠:8.0時間 2437歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.2°
最高気温31.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第23話 ちぎれたかこ-
オーバーマン キングゲイナー第18話 刃の脆さ-
ストロベリー・パニック第18話 愛の嵐-
となグラ!第5話 ゼッコーするからっ!!-
宇宙のステルヴィア第18話 とおいこえ-
まほらば〜Heartful days〜第18話 にゃーにゃーにゃー-
ゼロの使い魔第6話「盗賊の正体」-
エンジェル・ハート第43話『私が生きる日常』-
スクールランブル二学期#18 「バイトの甘いワナ 教室の甘いワナ セレブの甘いワナ」-
xxxHOLIC第17話 ジジョウ-
BLOOD+第44話「光の中に」-
アニメ 今日からマ王!「お兄ちゃんの悩み」-
ちょこッとSister第5話 「ブラジャーを買いに」-

#3 [通信] au携帯での通信パケット数

帰省中に使ったパケット数は51万4千パケット。行き帰りに助手席ナビを使っていた。
50万パケットちょっとだからパケット割スーパーをちょっとオーバーしたぐらいか。
パソコンでインターネット用に携帯を使うとパケット数が半端じゃないな。

帰省しているときにパソコンにさわったのは一日一度だけ、メールと日記を書くときだけ。
インターネットはあまり見ていない。しかし、ウイルスバスターの更新やWindows Updateなどが起動していたので結構パケットは使われた。

帰省中のネット環境は大変だ。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:5.5時間 7126歩 帰宅時間:18:12

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21.2°
最高気温29.6°

#2 [] デュアンサークII(7)烈火錯乱〈上)を買う。

8/10発売のデュアンサークII(7)烈火錯乱(上)を買い、読んだ。
話はまだ序盤で昔懐かしい仲間それぞれのエピソードが書かれている。

次は来年か。

#3 [会社] お盆休み中の会社

ほとんど人がいなく、閑散としている。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.5時間 3147歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.2°
最高気温30.2°

#2 [ソフト] ruby-vtkのインストール

FreeBSDに ruby-vtk をインストールする。
$ cmake .
$ ccmake .
でコンフィグレーションファイルを作成する。
ruby-vtkのインストールにもかかわらず、tcl/tkの設定をしないとだめなようだ。
ccmakeで[c]コマンドを押して以下の環境変数を設定する。
TCL_INCLUDE_PATH                 /usr/local/include/tcl8.0
TCL_LIBRARY                      /usr/local/lib/libtcl80.so
TK_INCLUDE_PATH                  /usr/local/include/tk8.0
TK_LIBRARY                       /usr/local/lib/libtk80.so
RUBY_INCLUDE_PATH                /usr/local/lib/ruby/1.8/i386-freebsd6
RUBY_LIBRARY                     /usr/local/lib/libruby18.so
そして[g]コマンドでコンフィグレーションファイルを作成する。

あとは、make。
$ make
でも、Tclのところでエラーが出る。
tcl.hが見つからなくてエラーになってるぽい。
なぜだ。TCL_INCLUDE_PATHで指定したディレクトリにはtcl.hがあるのだが。

今日はここまで。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
おくさまは女子高生第1話 みんなにはナイショだけど…/ラブレターもらっちゃった!-
エンジェル・ハート第43話『私が生きる日常』-

#4 [会社] まったりしている。

会社で駒大苫小牧の試合を見ていた。
よく逆転した。

それにしても危ない試合だ。

#5 [パソコン] Debina/Linux on OpenBlockSSの停止

Debian/Linuxをインストールしてファイルサーバーとして使っているOpenBlockSSのHDDから「カコン」、「カコン」と音が聞こえてきてHDDの寿命が短いことを感じて、停止した。

そのうちHDDを買ってきて交換しないと。

#6 [通信] d.linktsu.comをSerene Bach 2.05にする

tok2 Professionalで運営しているd.linktsu.comのブログシステムをSerene Bach 2.05にした。
ただし、Movable Typeと同様に記事を新規作成しようとするとエラーがでる。
しかし、ubicastで記事を投稿すると正常に投稿できるので、このままSerene Bachを使用するつもり。

しかし、なぜWebから記事を投稿できないのだろう。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 3712歩 帰宅時間:17:38

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温24.2°
最高気温30°

#2 [ソフト] VMware Playerのバージョンアップ

VMware Playerを1.0.2へバージョンアップしたらネットワークが繋がらなくなった。

NATで繋げていたので、VMnet8を設定し直した。

  1. まずはローカルネットワークを共有できりょうに設定する。
  2. 次に、VMnet8のIPアドレスとDNSアドレスを設定する。DNSアドレスはローカルネットワークと同一でよい。
これで良いはず。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第19話 リフレイン-
となグラ!第6話 お姫様だっこ?-
.hack//Roots第18話 Limit-

#4 [徒然] 女性のバス運転手

はじめてみました。
今日帰りに乗ったバスが女性の運転手でした。
初めてだったので新鮮でした。

今現在、何人ぐらいいるんでしょうね。

#5 [徒然] 食べ過ぎ

夕飯を食べた後お菓子を食べ過ぎ。

昨日は、オランダせんべい、バターせんべい、雷おこし、チョコレート、大納言、かき氷を食べる。

今日は、バターせんべい、雷おこし、チョコレート、ゼリー、せんべいを食べる。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.5時間 6993歩 帰宅時間:21:11

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温23.9°
最高気温31.2°

#2 [MEMO] 今日の発想源実践

社内の人たち全員が必ずメモをつけたりノートをとったりする習慣を付けさせるためには、経営者はどんなことを考えてあげないといけないだろうか。
思いつく方策を最低5つ、ノートに書いてみる。(絶対書いてね)
  • 覚えられないほど、物事を伝える。<=自分が大変
  • その場で問い直す、復唱させる。
  • 肌身離さず持ち歩くメモ帳とペンを用意して経営者自ら実践してみせる。
  • 話しているとき、メモがとれる時間を意識的に作る。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第24話 あいばこうじ-
宇宙のステルヴィア第19話 なきんぼ おこりんぼ-
まほらば〜Heartful days〜第19話 みんなの一日-
無限のリヴァイアスは、あいばこうじを助けるためにみんなが協力して動き、最後、あいばこうじが復活して次に続くという展開。タイトルはこれでいいか。

宇宙のステルヴィアのタイトル、なきんぼ おきりおんぼの〜んぼというのは標準語なのか、北海道弁というか鉛だと思ったぞ。
内容は、みんながけんかして、みんなが泣いてということなので、こんなタイトルでいいかな。

まほらばは、タイトルそのままでみんなの一日が語られていた。それが盗撮によるとは思わなかったが。

#4 [徒然] 今日のおやつ

帰ってくるのが遅かったので夜ご飯も遅かった。
今日のおやつはオランダせんべいだけ。
[天気:雨](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.0時間 8943歩 帰宅時間:20:54

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.5°
最高気温25°

#2 [徒然] ニンテンドーDS Lite

今日、昼に、ヨドバシカメラへ行くとNINTENDO DS Liteがちょうど入荷され売られていた。
購入しようか悩んでいる人はいたが列をなして買っている人は見かけなかった。
でも、まだYahoo!オークションでは定価以上の値段で取引されているよね。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
NIGHT HEAD GENESIS第1話 記憶-
ちょこッとSister第6話 よくわかる銭湯講座-
アニメ 今日からマ王!「もう一人の魔王」-
NIGHT HEAD GENESISは、今日から始まった。一般の人は使っていない脳の力を使える兄弟の話?子供の頃の思い出として話が進むので「記憶」なのかな。

ちょこっとSisterは、最近裸のシーンが多い。いきなり新キャラが出てきて銭湯講座が始まった。

今日からマ王は、同居人と一緒に見るのでまだ見ていない。

#4 [徒然] 今日のおやつ

今日も帰りが遅かったが、明日は休みと言うことで少し遅くまで起きていたので結構おやつを食べた。
クッキー、せんべい、きな粉ねじり。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 3177歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22°
最高気温25.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
オーバーマン キングゲイナー第19話 リオンネッターの悪夢-
ゼロの使い魔第7話「ルイズのアルバイト」-
スクールランブル二学期#19 「こっちもあっちもX'マス! 驀進FOR X'マス! 砕けろX'マス!」-
オーバーマンキングゲイナーは、新キャラが出てきてすぐに死んでしまった。悪夢だったのだろう。

ゼロの使い魔は、水戸黄門のパクリで話は終わりました。

スクールランブル二学期は、同居人と一緒に見るのでまだ見ていない。

#3 [競馬] 札幌競馬場へ行く。

今年初めて札幌競馬場へ行き、競馬を楽しむ。
週間天気予報では雨予報だったので、天候が心配されたが、雨は昨日のうちに上がり、曇り空で、暖かい日となる。
二階の椅子席に場所を取り競馬を見る。
札幌競馬場は馬券を並ばずに買えるほど空いている。

馬券は無料レポート「札幌競馬場完全攻略」のおかげかどうか分からないが、5戦2勝でプラスとなる。

明日は無料レポート「たった250円!?東スポ・日刊スポーツで競馬に勝つ方法」の買い方を試してみる。

#4 [食べ物] 今日のおやつ

お腹がいっぱい、かつ体重が気になったが今日もおやつを食べた。
きな粉ねじりとクッキー。
少ない方かな。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.0時間 1833歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21.7°
最高気温29.1°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
BLOOD+第45話「手のひらを太陽に」-
xxxHOLiC第18話 ホオズキ-
  • BLOOD+は、哀しきシフたちの物語。太陽の光に当たると身体が燃えてしまう。そこでタイトルが「手のひらを太陽に」。同名の歌のように元気な内容とは行かない。
  • xxxHOLiCは、同居人と一緒に見るのでまだ見ていない。今日見る予定。

#3 [競馬] 朝から競馬を見る。

朝、日刊スポーツと東京スポーツを買いにセブンイレブンへ行ってくる。
勝ってきた東京スポーツを見ながら競馬の予想をしていると、今日の新聞でないことに気づきセブンイレブンへまた行くことになる。
セブンイレブンへ行き今日の東スポに交換して貰おうとするが今日の東スポがまだ来ていないようで無かった。
仕方がないので東京スポーツは諦め、セイコーマートへ行くがここにも無かった。

せっかく東京スポーツの直前Vサインと日刊スポーツの人気度チェックで馬券を予想する方法の検証をしようとしたのにできなかった。

今日の馬券は10戦参戦して1的中、-9100円。

何も言うことはありません。
馬券生活はまだまだ先です。

#4 [食べ物] おやつ

昼間のおやつは、きな粉ねじり(完食)とカール(家族三人で完食)でした。
夜は食べなかったよ。

#5 [子供] ホクノーへ買い物へ行く。

子供がジュースが飲みたいと言うことで買い物へ行くこととなった。
子供は買い物は「やっぱりホクノーでしょう」と行っていたので、ジュース代を子供が自分で出す予定でいたが、アイスとコンデンスミルク(練乳)も一緒に買ってきて貰うため私がお金を出した。
自転車で行って無事買い物を終えて帰ってきた。

#6 [徒然] 高校野球決勝、再試合

駒大苫小牧vs早稲田実業の決勝戦は15回 1対1の引き分けで明日、再試合となる。

この試合を競馬をしながら見ていた同居人はかなり疲れていた。
ご苦労さん。

#7 [徒然] 理事会

マンションに理事会があった。
今度は9/10 17:00。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.5時間 2343歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温24.5°
最高気温29.7°

#2 [パソコン] FreeBSDのソフトをインストールし直す。

自宅サーバーとして使用しているFreeBSDのvim-liteやpostfixがライブラリが見つからなく実行できなくなっていたので、ソフトの再インストールを行った。
再インストールをすると正常に動作している。

#3 [パソコン] FreeBSD portsの/usr/ports/japanese/samba3でエラー

FreeBSDのportsの/usr/ports/japanese/samba3で以下のエラーがでます。
=> samba-3.0.23b.tar.gz is not in /usr/ports/japanese/samba3/distinfo.
=> Either /usr/ports/japanese/samba3/distinfo is out of date, or
=> samba-3.0.23b.tar.gz is spelled incorrectly.
distinfoにsamba-3.0.23b.tar.gzの記述がないと言っているのかな。
samba3を削除してしまって、samba3を再インストールできなく困っている。
早くportsが直らないかな。

#4 [徒然] 駒大苫小牧 敗れる

駒大苫小牧000 001 0023
早稲田実業110 001 10X4
とてもすばらしい試合をありがとう。
こんなに真剣に高校野球を見たのは初めてかも。

それにしても駒大苫小牧は後攻でないと勝てないのかね。先攻の場合は先制していかないと勝てないのに一回から点数を入れられてはダメだ。
肩が上がらないからということで田中は先発しなかったのだろうが、そこで早稲田実業の斉藤に負けている。

田中は準決勝が始まる前から3連投したら自分は負けると思っていたのかね。だから準決勝が初日の第一試合になったとき3連投にならなくて良かったとコメントしている。

今日やることが決まった時点で駒大苫小牧の敗戦が濃厚だったのかも。

でも、よくやったよ。
運だけでここまで勝てないだろう。
よくやった、お疲れさん。

卒業式の後に足を踏み外さないようにね。

#5 [競馬] GGAで調教師の勝負騎手を分析する。

JRDB過去データ分析(GGA)を使って、調教師の勝負騎手を分析する。
これと軸馬抽出がうまくいけば一転勝負できる。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.0時間 6177歩 帰宅時間:23:03

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温23.6°
最高気温28.5°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
おくさまは女子高生第2話 学園祭でいらっしゃいませ/子供ができちゃいました…!-
エンジェル・ハート第44話『俺たちの子供のために』-
  • おくさまは女子高生の、Aパート「学園祭でいらっしゃいませ」の最後は、もろにメイド喫茶であった。Bパートの「子供ができちゃいました…!」はペットが来るという話。大胆なタイトルを付けてお客に興味を持たせるという寸法だ。
  • エンジェル・ハートも同じ、養子にした子供たちのために働こうという内容。だがシティーハンターの仕事なのでドンパチあり。

#3 [徒然] 疲れました

休み明けで残業は疲れます。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.0時間 4422歩 帰宅時間:19:51

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温23.7°
最高気温28.2°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第20話 告白-
となグラ!第7話 最強☆無敵マイシスター-
  • ストロベリーパニックは、最後に玉青が渚砂に告白したことがタイトルになったのか。
  • となグラ!の最強☆無敵マイシスターは、勇治の妹、まりえちゃんのことかと思ったが、内容を見ると、初音さんの妹の香月がそれなのかもしれない。それとも両方なのかな。

#3 [パソコン] samba3のインストールに成功

FreeBSDのportsでsamba3がインストールできなかったが、今日、やっとできるようになっていた。
早速インストールした。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.0時間 6813歩 帰宅時間:22:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温22.3°
最高気温27.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第25話 おれであるために-
宇宙のステルヴィア第20話 みらいをきみに-
まほらば〜Heartful days〜第20話 学園祭にて-
  • 無限のリヴァイアスは、戦っていた相手が急遽救助艇になり、無秩序なリヴァイアスの生活が終わる。そこに至るまでのあいばこうじがこの話の主人公、「おれであるために」だ。
  • 宇宙のステルヴィアは、また危機が迫っている。その危機を打ち払い子供たちの未来を閉ざすな、「みらいをきみに」となる。ところで、未確認飛行物体の話はどこ行った?
  • まほらばは、梢(管理人)と珠実が通っている高校の学園祭で、朝美ちゃんのお母さん沙夜子さんの意外な一面が見られる。番組の最後に沙夜子さんのお父さんとおぼしき人が出てきた。沙夜子さんの過去が明らかになる!?

#3 [仕事] 休みなし?

休みないかもしれません。
明日次第です。
明日で終わることを祈ります。

#4 [徒然] 会社のビル一階にセブンイレブンが入る

会社のビル一階にセブンイレブンが入った。
ここは昔、拓銀、のち北洋銀行が入っていたところで、その一部が今は宝石屋になっていた。
その空いていた部分にセブンイレブンが入り今日オープンした。

隣にはローソンがあり、ちょっと遠い向かいにはサンクスがある。

札幌駅の北口なのでコンビニ激戦区だ。

ファミリーマートができるのを待つ。
[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:7.0時間 5057歩 帰宅時間:24:28

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.9°
最高気温27.5°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
NIGHT HEAD GENESIS第2話 「接触」-
ちょこッとSister第7話 「ウキウキ、ガックリ、しょんぼり」-
アニメ 今日からマ王!「託された希望」-
ハーメルンのバイオリン弾き第17話 魔族として-
第18話 ラスト・ショー-
第19話 心 乱れて・・・-
第20話 復讐の幕開け-

#3 [仕事] 日が変わってから帰宅。

日が変わってから家に帰ってきた。
今日は久しぶりに自転車で新札幌駅まで自転車で行ったのだが、帰りは会社からタクシーで帰ってきたので自転車は駅に置きっぱなし。
明日会社へ行くからその帰り取ってくるつもりだけど自転車あるかな。

#4 [パソコン] www.sasaj.comのMTを2.661から3.31へバージョンアップする。

www.sasaj.comのmtにコメントスパムが最近大量に送られてくるので、それに対処されていそうなMT-3.31へバージョンアップした。
これでコメントスパムが減ることを祈る。
[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:6.5時間 4922歩 帰宅時間:16:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18°
最高気温30.1°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
オーバーマン キングゲイナー第20話 カテズで勝てず-
ゼロの使い魔第8話「タバサの秘密」-
スクールランブル#20 「友達以上… 恋人未満… それ以前…」-

#3 [競馬] 札幌9R買っちゃたよ。

午後から仕事へ行くので午前中に札幌9Rを買ってしまった。
馬連6-13。
当たれ。

はずれた。

#4 [会社] 休日出勤

仕事しに会社へ行ってきました。
2、3時間仕事をして帰ってきた。

昨日は会社の鍵を持って行くのを忘れて、仕事を終わらせて帰ってこれなかった。

でも、公共機関がなくなってから帰ってきたのでタクシーで会社から帰ってきた。

昨日は久しぶりに自転車で駅まで行ったのに帰りは自転車を駅に置き去り。

それて今日、会社の帰りに自転車に乗って帰ってきた。

今度はこの自転車の鍵を忘れて同居人に上野幌駅まで自転車の鍵を持ってきて貰った。

最近、忘れ物が多い!?
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.0時間 6671歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.8°
最高気温30.1°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
BLOOD+第46話「あした天気になあれ」-
xxxHOLiC第19話 リフジン-

#3 [競馬] 競馬場へ行く。

札幌競馬場へ行き競馬をたのしみました。

天気が良く、競馬場内へ座る場所を確保したが、はじっこの席であったので太陽の光が入ってきて暑かった。

馬券は6戦1的中だが、マイナスです。

狙った馬券のオッズが悪かったら買わない勇気が必要だ。

同居人が新潟記念を買わないで悔しがっていた。
2万馬券を買わなかったのは痛い。

#4 [徒然] 24時間テレビが入っている。

恒例の24時間テレビがSTVで入っている。
昨日は時たま24時間テレビを付けていたが、今日は朝から札幌競馬場へ行っていたのと、ビデオを見ていたので終わり1時間まえぐらいまで見ていなかった。
1時間前にテレビを付けるとアンガールズがもう少しでゴールだったので最後まで見ていた。

昨日やっていたドラマは結構感動した。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.5時間 4446歩 帰宅時間:19:51

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.6°
最高気温26.2°

#2 [徒然] 24時間テレビ、ズームインスーパーでメイキングを見る。

24時間テレビって、24時間ぜんぶ見たこと無いから知らなかったんだけど、出演者(司会者)は24時間テレビに映りっぱなしではないんだね。
一度武道館は終わり5時だか6時にまた集まって再開なんだね。

ふ〜ん、そうなんだ。

#3 [徒然] 口の上に出来物

食べ過ぎか、口の上に出来物ができて結構経つ。

このためきれいに髭が剃れない。

早く直らないかな。

きちんと毎日アロエ軟膏を付けないとダメだな。

#4 [食べ物] 久々の今日のおやつ

久々に今日のおやつです。あまり食べていません。
アイス、くずもち

#5 [通信] 今一キーワード

  • 健康 ペット
  • ペット 旅館
  • ペット 食事
  • ペット ホテル
  • ねこ ホテル
  • 猫 ホテル <= 検索なし
  • ネコ ホテル <= 少ない
  • ベランダ ガーデニング
ねこは「ねこ」が一番検索されている。「ネコ」は少しあったが、「猫」「ホテル」での検索はなかった。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:5.5時間 5383歩 帰宅時間:18:57

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.2°
最高気温27.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
おくさまは女子高生第3話 今日こそはと思ったのに…/サクラさん親子参上!-
エンジェル・ハート第45話『人間核弾頭、楊(ヤン)』-

#3 [徒然] 自転車通勤

自転車で新札幌駅へ行った。
4時過ぎから雨が降ってきた。自転車なのに。

7時前に帰ってきた。
札幌駅に着くと雨は止んでいる。
なんとか濡れずに帰ってこれた。

#4 [FreeBSD] FreeBSD 6.1-Rカーネルコンパイル

FreeBSD 6.1-RELEASEに致命的な脆弱性があると言うことでcvsupしてカーネルコンパイルした。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:8.0時間 5160歩 帰宅時間:17:53

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21.2°
最高気温24.5°

#2 [MEMO] Windows XPで「マイコンピューター」と「マイネットワーク」を表示させる方法

  • デスクトップ画面で右クリックのプロパティーを開く。
  • タブの「デスクトップ」を開く。
  • 下の「デスクトップのカスタマイズ」をクリック。
  • 「全般」の「デスクトップアイコン」の中にある「マイコンピューター」と「マイネットワーク」にチェックを入れる。

#3 [MEMO] AutoCADで図を選択したら全てが選択される。

これを解除する方法。
  • 右クリック「グループ解除」
これがだめなら
  • 「修正」「分解」

#4 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第21話 花のように-
となグラ!第8話 香月X初音水泳対決!-
.hack//Roots第20話 Pursuit-

#5 [徒然] リモコン設定

HITACHI C-RC7
「オフタイマー」+「1」「4」

#6 [食べ物] 今日のおやつ

大納言x2、パイ、雷おこし、ホワイトチョコ、せんべい
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 5806歩 帰宅時間:19:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20.2°
最高気温23.2°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第26話 あした-
宇宙のステルヴィア第20話 みらいをきみに-
まほらば〜Heartful days〜第21話 親・子-
  • 無限のリヴァイアスは最終回。あいばこうじはかなり成長していた。幼なじみとの距離もかなり狭まっていた。
  • 宇宙のステルヴィアとまほらばは、今日朝、見られなかった。来週は停波でいつもの時間には録画できないようだ。

#3 [徒然] 自転車が濡れていた

自転車で帰ってきたのだが、駅で自転車に乗るとき、サドルが濡れていた。

同居人に雨降ったか聞いてみたが降っていないという。

新札幌の駅の近くだけ雨降ったのか?

#4 [食べ物] おやつ

今日のおやつはお腹が空いて22時を過ぎてから食べてしまった。
寝るまでに後一時間、そのぐらい我慢できないとダメだ。

ホワイトチョコ、雷おこし
2023年04月22日
気温(札幌)
メインスマホをiPhone SE(2020)に変更する。
2023年04月21日
気温(札幌)
2023年04月20日
気温(札幌)
bookmark
2023年04月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年04月18日
気温(札幌)
2023年04月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月16日
気温(札幌)
2023年04月15日
2023年04月14日
今日のビデオ
2023年04月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月11日
気温(札幌)
2023年04月10日
今日のビデオ
2023年04月09日
気温(札幌)
2023年04月08日
気温(札幌)
呪文
2023年04月07日
気温(札幌)
2023年04月06日
気温(札幌)
2023年04月05日
2023年04月04日
気温(札幌)
2023年04月03日
気温(札幌)
2023年04月02日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月31日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月30日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月29日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月28日
気温(札幌)
2023年03月27日
気温(札幌)
2023年03月26日
気温(札幌)
Stable Diffusion WebUIを試す。0007
2023年03月25日
気温(札幌)
今日のビデオ
Stable Diffusion WebUIを試す。0006
2023年03月24日
気温(札幌)
今日のビデオ
Stable Diffusion WebUIを試す。0005
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |