|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2006年07月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:


2006年07月01日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.5時間 1619歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.7°
最高気温24.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第46話 プラネット・ロック-
オーバーマン キングゲイナー第12話 巨大列石の攻防-
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん第12話 ぽか〜ん23『哀愁の呪文は想い出に変わるとき』/ぽか〜ん24『優しい呪文は魔法使い』(終)-
スクールランブル二学期#12 「パーフェクト、禁止! 立ち入り、禁止! 半ズボン、禁止!」-

#3 [競馬] 5戦1勝、で負け越し。

9Rの特別からJRDBの情報を見ながら競馬に参戦した。
当たったレースが150円の複勝のみで負け越した。
-4500円。

先月の収支:

今日は7月だ。
で、先月の収支を見ると、かろうじてプラスの+5500円だった。
今日の負けで先月の勝ちをほとんど費やしてしまった。

#4 [買い物] キャンプ用品を買う。

海の日で連休になる時にキャンプに行く予定だ。
それに併せてキャンプ用品の増強を試みる。
一つは、ターフ。食事の用意や食事中に雨が降ってきたりするといつも慌ててしまうので、雨よけのためターフを買った。1万円弱。
二つ目は、マット。今までは大きなエアマットを使っていたが、空気を入れるのが大変だし、何しろ大きかったので持ち運びが不便であったため、これをやめることになった。そこで寝袋の下に行くマットを買った。二つ買って2000円くらい。
三つ目は、いす。青いいす付きのテーブルを使っているが、ひとり座りようの椅子が自分と同居人用があり、子供用の椅子がなかった。テーブルに着いている椅子は背もたれがないので疲れる。そこで椅子を購入。1000円弱。
全部併せて13000円弱。これをEdyで買う。ANAマイルが貯まる。

#5 [買い物] DELL 2407WFP 24インチワイド液晶を購入する。

DELLのHPから24インチワイド液晶のディスプレイを購入した。
1960×1200のワイド液晶だ。
送料込みで70574円です。
お届け日は7/8になっている。

2006年07月02日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:8.5時間 1805歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.5°
最高気温26°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
東京アンダーグラウンド第26話 光へ 想いをひとつに!(終)-
BLOOD+第38話「決戦の島」-
xxxHOLIC第11話 コクハク-

#3 [ゲーム] 中古ゲーム価格調査

機種ゲーム名値段売り場
DSエッグモンスター HERO978円+340円=1318円amazon

#4 [競馬] 暴走して大敗を喫する。

いつものように9Rの特別戦からJRDBを見始める。
思考が止まり、JRDBの返し馬の情報に流され大枚を使い、はずれる。
7レース参戦して全敗。-18100円。
PATの残金5500円。
しばらく実馬券を買わないようにしないとダメだな。

#5 [徒然] マンションに理事会がある。

17:00から理事会があり、参加してきた。
人は半分しかいないが理事会は進行する。
決めなければならないポストが一つ空いていたところに自分が入ってしまった。
これは講習を受けないとダメ、しかも二日。
会社休んでいくしかない。

2006年07月03日(月) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 6554歩 帰宅時間:18:01

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.1°
最高気温25.6°

#2 [MEMO] 購買行動の推移

むかし
口コミ→購入
いま
口コミ→情報収集→購入
情報収集は、HPで行うことが多いので、会社のHPを持っていない会社は口コミによる購入動機もこれからはつらくなる。

#3 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
灼眼のシャナ第24話 紅蓮の想い(終)-
(吹)IGPX#26 結末と、始まり(終)-

#4 [徒然] いろいろ

オープンソースマガジンの定期購読を更新する。:

OSMの定期購読が切れるという郵便が来ていたのでWebから更新した。

7/5 ディスプレイ到着予定:

2407WFPが7/5に到着予定に変更されていた。
よろしく。

警察へ行く:

オークション詐欺の被害届を出しに警察署へ行ってきた。
提出資料のうち「オークション画面の印刷」と「入札履歴」・「振込画面」が足りなかった。
週末に警察へ持って行こう。

消防署へ行く:

防火管理者になるため、講習を受けなければならない。
この講習の申し込みをするため消防署へ行った。
申込用紙を貰おうと思ったが、その場で申込用紙を書かなければならないと言うことで写真を撮りに行き、もう一度消防署へ行き申し込み完了。
講習日は9/7,8。
7月に受けたかったが、7,8月は既に160名の定員に達していて申し込みできなかった。

miniSD⇒SD変換基盤が届く:

W-ZERO3用ということで売られているハンドメイドminiSD⇒SD変換基盤が届いた。
私はW-ZERO3は持っていないので、miniSDスロットがある携帯電話W21SAに繋いでみると、512MBのSDメモリーカードが認識した。
不格好で使いづらいけど、携帯電話を車でジュークボックスとして使いたい場合は大容量のSDメモリーカードが使えるので便利かも。

自転車で新札幌駅へ行く:

消防署と警察署に用事があったので、新札幌へ自転車で行った。
そのまま会社へ行き、帰りも自転車で帰ってきた。
帰りは上り坂に向かい風で疲れた。

2006年07月04日(火) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 3320歩 帰宅時間:18:39

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.4°
最高気温26.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
タクティカルロア第13話 アウトワード・バウンド(終)-
エンジェル・ハート第37話『汚れのない心』-

録画ミス:

番組名内容備考
青の6号第1話 「BLUES」-
ケーブルテレビのチャンネルを間違え録画に失敗していた。
次があるのでそこで撮ろう。

#3 [徒然] 自転車出勤二日目

家から新札幌駅まで自転車行き始めて二日目です。
自転車の椅子にあたる足のところが痛い。
昨日に比べて風が弱かったので帰り坂道は楽だった。

#4 [通信] W-ZERO3[es] (WS007SH) 7/27発売予定

変わり種のPHSがまた発売される。
最近のWillcomは意欲的だね。

無線LAN機能が削られたが、USBホスト機能が付いた。
これで無線LANやBluetoothが使えるのか、使えるととても便利なんだけどな。

新規契約(年間契約) 2万9800円
買っちゃうかも、予約しちゃう。Willcomストアでの予約は7/14だって。

2006年07月05日(水) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.0時間 5194歩 帰宅時間:18:14

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.9°
最高気温25.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
.hack/Roots第13話 Tragedy-
ストロベリー・パニック第13話 潮騒-
青の6号第2話 「PILOTS」-

#3 [徒然] 北朝鮮がミサイル発射

北朝鮮がミサイル発射したようだ。
しかも6発も。
やけのやんぱちだね。

#4 [買い物] 2407WFP HAS 24インチワイドTFT液晶モニタ が届く。

液晶モニタが届いたので設置した。
24インチワイドなので物が大きく設置するのが大変だった。
パソコン周りを整理して、パソコンラックの板をずらして使えるようにした。

2006年07月06日(木) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 5655歩 帰宅時間:18:22

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.4°
最高気温20°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
宇宙のステルヴィア第13話 ふゆやすみ-
まほらば 〜Heartful days〜第13話 鳴滝荘のタカラモノ-
無限のリヴァイアス第18話 わかりあえない-
青の6号第3話 「HEARTS」-

#3 [徒然] 太った。

雨が降っていたので自転車で行かなかった。
昼飯をしっかり食べ夜飯もしっかり食べた。
風呂に入る前に体重計に乗ると0.5kg朝と比べてプラスだった。
エネルギー消費量が少ないか。

2006年07月07日(金) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.5時間 5099歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.3°
最高気温19.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
青の6号第4話 「MINASOKO」-
アニメ 今日からマ王!「聖剣と魔剣」(後編)-
RAYEpisode 13:命-

#3 [] オープンソースマガジンが届く。

定期購読しているオープンソースマガジン(OSM)が家に帰ってくると届いていた。
ご飯を食べた後読んだ。
SUSE Linuxの特集だったが、印象に残ったのはピックアップソフトウエアの1CD LinuxのSLAX-jaだ。
SLAX-jaは1CD Linuxであるにもかかわらず、設定を変更した項目が保存でき、次回起動したときも設定した状態で立ち上がるのがよい。
試すかどうかは分からないけどね。

2006年07月08日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 睡眠:8.5時間 5384歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.5°
最高気温24.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第47話 アクペリエンス・4-
オーバーマン キングゲイナー第13話 ブリュンヒルデの涙-
ゼロの使い魔第1話 「ゼロのルイズ」-
スクールランブル二学期#13 「振りかえればヤツがいる。 カラスマの名にカケて。 謎はすべて解けた!」-
青の6号第1話 「BLUES」-

#3 [] 図書館に予約した本と買った本

図書館に予約した本:

図書館に予約した本
書名著者出版社
地上最強の商人オグ・マンディーノ日本経営合理化協会
この道わが道 信用金庫ひと筋に生きて小原鉄五郎東京新聞出版局

買った本:

  • バスタード(24)
  • 週刊ファミ通
  • ロックマンエグゼグレーガ攻略本
バスタードが久々に出た。何年ぶりなんだろう。

#4 [競馬] 難しいレースに手を出しマイナス。

PATの残金が乏しいのでもう負けられない。
いつものように特別の9RからJRDBの情報を見始める。
9R、10Rと軽く予想すると当たっている。
それで11Rも予想すると馬連ははずれるがワイドなら当たっていた。
12Rになり、予想すると結構な配当だったので思わず馬券を買ってしまう。函館と福島の2Rを。
そして見事にはずれる。
-2000円でPAT残金は3,500円。
もう後がないぞ。

#5 [徒然] 子供と一緒に床屋へ行く。

床屋へ行ってきました。
髪を切ってくる瑠人が新しい人でうまく意図を伝えられなくてあまり紙が切られませんでした。
「短めに」と行ったのに耳の所と後ろをちょこっと切って終わり。
「え、これで終わり」と思ったが、気の弱い自分は「どうですか」と聞かれ「いいです」と言ってしまった。
これから暑くなるのにもっと切って欲しかった。
これじゃ一ヶ月後にまた髪を切りに行かないとダメじゃないか。

2006年07月09日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 2156歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.9°
最高気温21.6°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
BLOOD+第39話「魔法の言葉をもう一度」-
xxxHOLIC第12話 ナツカゲ-

#3 [競馬] PAT残高ゼロ

昼からマンションの焼き肉パーティーがあるので、今日は1Rから馬を見ていた。
2R程馬券を買ったが全てはずれてPAT残高が0になった。
これでお金を入れなければしばらく馬券はできない。
というかしない。ようにしたい。
意志が弱いな。

#4 [徒然] 焼き肉パーティー

マンションの焼き肉パーティーが今日行われた。
風が強く、それは強くテーブルに置いてあるジュースや皿が飛んでいく。
焼き肉パーティーでは恒例のビンゴ大会がある。
私はいつもビンゴせず参加賞の箱ティッシュ一箱を貰うだけだが、今日は違いました。
なんと、4等のスイカがあたりました。パチパチ。

でも同居人は二等で洗剤セットを貰っていた。

子供はビンゴせず箱ティッシュだった。

マンションの催しでは物のGet率が高いな。

2006年07月10日(月) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 3175歩 帰宅時間:18:29

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.9°
最高気温23.6°

#2 [徒然] 自転車通勤

明日から天気が雨マークが付いているので、今日は風が強くても自転車で新札幌まで行ってきました。
行きは下り坂なので風があっても問題はないのだが、帰りは新札幌から家までず〜と上り坂。風があるととても疲れる。

実際帰ってきて疲れた。

明日から雨だから自転車は乗れないな。

ところで、今日、JRの定期を買った。

#3 [徒然] 警察から電話ある。

土曜日に持って行った資料を受け取ったと警察から電話があった。

2006年07月11日(火) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:8.0時間 2734歩 帰宅時間:18:59

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.7°
最高気温25.3°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
エンジェル・ハート第14話 復活C・H(シティー・ハンター)!-
第38話『オレの目になってくれ』-
戦闘妖精雪風第1話 「OPERATION1」-

#3 [徒然] 自転車通勤

今日も自転車で新札幌まで行きました。
風が強かったが、明日から雨なので今日までしか自転車で行けないので行った。
帰りがとても疲れた。そして暑い。

#4 [徒然] au PacketWINのプロバイダ料金を調べる。

一番安いのはIIJmioかな。
使い放題で420円。
これが自由に契約、解約ができればいいが、まだそこまで調べていない。

何も考える必要がないのは、au.NETで、945円。

2006年07月12日(水) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 6225歩 帰宅時間:18:12

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.2°
最高気温26.2°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第14話 親友以上-
となグラ!1話 30センチの片思い-
戦闘妖精雪風第2話 「OPERATION2.3」-
.hack/Roots第14話「Unreturner」-

#3 [ゲーム] 復刻セガサターンパットを買う。

復刻セガサターンパットが欲しくて実店舗をみて回っていたがどこにもない。
amazonを見ると品切れになっていたが、セガダイレクトへ行くと売っていた。
早速購入する。

2006年07月13日(木) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.5時間 4970歩 帰宅時間:18:54

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.5°
最高気温29°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第19話 えがおできみと-
宇宙のステルヴィア第14話 ゆめとげんじつ-
まほらば 〜Heartful days〜第14話 夏の終わりに-
戦闘妖精雪風第4話「OPERATION4」-

#3 [買い物] 携帯電話をW21SAからW41Tに機種変更する。

W21SAは、24ヶ月目でした。機種変更で14900円。
auポイントで-2100円、WINで家族割りに入っていたので-3150円ということで、合計で-5250円引きでした。

W41Tには、助手席ナビが入っていなかったのでダウンロードした。
それと、ICレコーダにはならないようだ。残念。

2006年07月14日(金) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.5時間 6771歩 帰宅時間:18:51

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温21.5°
最高気温30°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ちょこッとSister第1話 プレゼントは妹?-
アニメ 今日からマ王!「動き出す影」-
戦闘妖精雪風第3話 「OPERATION5」-

#3 [徒然] au W41Tを交換する。

ハードディスクエラーによりau MUSIC PORTから音楽をW41Tに転送できなかった。
昨日買ったばかりなので初期不良で新品と交換してくれた。

一口メモ。
携帯電話の水没を調べるのに、電池カバーを取って電池の所を調べていた。
もし水没させても、ここをきれいに乾かせばれないかも。

2006年07月15日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 5414歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温20°
最高気温23.5°

#2 [徒然] ゴミステーションのネット。

マンションの敷地内になるゴミステーションのネットが新しくなり、色が緑から黄色に変わった。

#3 [徒然] キャンプへ行く。

仲洞爺キャンプ場へ行っています。

2006年07月16日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り一時雷雨](札幌) 睡眠:6.0時間 5108歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.7°
最高気温26.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
BLOOD+第40話「シュヴァリエの見る夢」-
xxxHOLIC第13話 ヘンボウ-

#3 [キャンプ] 仲洞爺キャンプ場

17日が海の日で三連休なのでキャンプ場へ行ってきた。
15日、16日の一泊二日だ。
洞爺湖のキャンプ場で仲洞爺キャンプ場というところ。
洞爺湖が目の前にあり温泉に入れるキャンプ場だ。

今年、ターフを買ったので初めてターフを立てた。このターフは立てるのに2分といううたい文句であったが、はじめ立てる我々はあたふたして20分ぐらいかかった。立てられないと思ったよ。

テントはいつもどおりなのでなれたものだ。今回は子供がよく手伝ってくれた。ペグを打ってくれた。

夕飯は串豚、串鳥、きのこ、なす、グリーンアスパラ、インスタントの五目ご飯と赤飯だった。赤飯は子供が一人で食べてしまった。

夕飯の後は温泉に入りに行ってきた。
湯船は狭かったけど人がまだ少ない7時過ぎに行ったので大広間の畳の上で寝転がってテレビが見られた。
アイスを食べてコーラを飲んだ。

夜は話し声といびきがうるさく寝られなかった。
2時に起きてトイレに行き、4時にテントから出てターフで椅子に座っていた。

朝飯はまた炭をおこして、餅とパンとフランクフルトを焼き食べた。スープも飲んだ。
炭が足りなくなってきたので現地で調達した。3kgで500円。少し高め?

テントとターフをしまうのはあっさり終わったように思う。子供も手伝ってくれたし。

帰りは支笏湖経由で帰ってきた。
道の駅が二つあるので完全制覇を目指したが、フォレスト276大滝道の駅の隣にあるきのこ王国に、道の駅と間違えて入ってしまい、スタンプをゲットしそこねた。

家に向かうなか、遅い車がいて眠くなったが何とか無事に帰ってくる。

お疲れ様でした。

#4 [キャンプ] キャンプの荷物を減らすにはどうする。

キャンプの荷物が肥大化する一方だ。
何とかキャンプに持って行く荷物を減らすことができないか考える。
今、持って行っているものは、
  • テント(6人用)
  • ターフ<=今回買ったばかり
  • 椅子付き青色テーブル
  • ガスコンロ2バーナー
  • ガスコンロ置き
  • ガスコンロ用の足
  • バーベキュー用コンロ
  • 寝袋×3つ
  • 銀マット×2<=これも今回買った。
  • 45cmX25cmX30cmのクリアケース。<=飯を支度する道具。
  • 一人用椅子×3つ、大きさバラバラ。
こんなところだ。

これからどこまで減らせるか。

減らせるもの:

ガスコンロ2バーナー
バーベキュー用コンロがあるので同時に二つもガスコンロを使わないので1口ガスコンロにして体積を減らす。
椅子付き青色テーブル
バスコンロ用の四つ足台をテーブルにするキットがあるのでそれを買い、テーブルにする。これで荷物を減らす。
後何かあるか。

2006年07月17日(月) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り、雷雨](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:11.0時間 3197歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18°
最高気温25°

#2 [徒然] 海の日

海の日で今日は祝日です。

#3 [徒然] 郵便物の整理とシュレッダー

一日かけて郵便物を整理してシュレッダーにかけた。

電話会社からの料金表や会社からの給料明細・ガス代・電気代などをパソコンに入力しておく。
別に何か目的があるわけではないが何となく家族の履歴なので取っておく。

入力し終わって古い明細書はシュレッダーにかけて捨てる。
このシュレッダーが会社などにあるような電動式ではなく、1,2枚を手で切っていかないとダメなので時間がかかる。
夜、1時間半ぐらい子供がシュレッダーの手伝いをしてくれたので大変助かりました。
昼の11時から夜の11時まで12時間かかってしまった。

疲れたよ。

#4 [徒然] 自転車がパンクした。

子供の自転車がパンクした。
修理に自転車をホーマックに持って行った。
ホーマック自身ではパンクの修理ができないようで業者を呼んでパンク修理をして貰うようだ。
今日は祝日でパンク修理業者は来ないので明日以降になると言う。
パンク一代直しには来ないだろうからすぐは治らないだろう。
ホーマックも今一だね。

その点ジャスコはすぐに直して貰えたような気がしたけど気のせいかもしれない。
忘れてしまった。

2006年07月18日(火) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:5.5時間 5662歩 帰宅時間:19:16

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.1°
最高気温22.4°

#2 [ビデオ] CMカットXviD圧縮

番組名内容備考
ハーメルンのバイオリン弾き第13話 戦いの傷痕-
第14話 新たなる旅立ち!-
第15話 別れの港・センザ-
第16話 滅亡国家・スラー-
エンジェル・ハート第39話『依頼者は大女優』-

#3 [徒然] 同居人はキャンプ本を見ている。

キャンプに行ってきたばかりだが、同居人はキャンプ本を離さない。
今年は初めて一年に二回もキャンプに行くのかな。

オレは行ってもいいよ。

#4 [徒然] 自転車のパンクが直る。

子供の自転車がパンクしたのでホーマックに持って行ったのが昨日。
昨日は祝日と言うことですぐには治らなかった。
今日、会社から帰ってくると、子供が自転車治ったから取りに行ってと言われた。
今日は遅いので自転車を取りには行かなかった。

明日、子供と取りに行くかな。

2006年07月19日(水) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:8.0時間 4417歩 帰宅時間:21:16

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.4°
最高気温24°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第15話 ヒロイン-
となグラ!第2話 ツンツン香月と誘惑エプロン-
.hack//Roots第15話 Pad-

2006年07月20日(木) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.0時間 7019歩 帰宅時間:18:32

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.9°
最高気温23°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
無限のリヴァイアス第20話 ゆずれないもの-
宇宙のステルヴィア第15話 わかりません-
まほらば 〜Heartful days〜第15話 ・・・かも-

#3 [徒然] 子供の自転車を取りに行く。

会社帰りに直接ホーマックへ行った。
子供に自転車の預かり書を持って来てもらってパンクを修理して貰った自転車を回収する。
パンクは一カ所だったので料金は1000円。

あと、空気入れがおかしいので新しいフット式の空気入れを買ってきた。

2006年07月21日(金) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:8.0時間 4276歩 帰宅時間:19:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.5°
最高気温22.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ちょこッとSister第2話 はじめてのお正月-
アニメ 今日からマ王!「闇から来た魔物」

2006年07月22日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 5060歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.8°
最高気温23°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第49話 シャウト・トゥ・ザ・トップ!-
オーバーマン キングゲイナー第15話 ダイヤとマグマの間-
ゼロの使い魔第3話 微熱の誘惑-
スクールランブル二学期#15 「締めだされた男 招かれた男 試された男」-
ハウルの動く城--

#3 [子供] 夏休み用の本を借りてくる。

子供が夏休み用の本を借りてきた。
「スケートねこ」という低学年用の本だ。
5年生なんだからもっと大人な本を借りて来いよ。
どうぶつの絵だけで借りてくるな。

#4 [ソフト] 超録

パソコンで音声を録音するためのソフト

#5 [子供] ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャー 蒼海の王子マナフィー を見に行く。

今年のポケモン映画「ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャー 蒼海の王子マナフィー」を札幌駅直結のステラプレイスのシネマフロンティアへ見に行く。
子供とふたりならJRで行ったのだが、同居人も街をみたいと言うことで家族そろって車で行った。

朝飯をヨドバシカメラに入っているマクドナルドで朝マックにした。

ここで同居人と別れて、自分と子供はポケモンセンター札幌でジラーチを貰うため、全日空ホテルへ行く。

その後いよいよ映画を見るため駅に戻って映画館に入った。

映画が終わりフロアーに出ると同居人がいた。

同居人は我々と別れた後、本屋や猫グッツ屋・スタバへ行っていたようで、「歩いた〜」と言っていた。

映画はマナフィーがハルカになついてかわいく、やっぱり最後はさとしが活躍した内容だった。
いつものポケモンで楽しかったよ。

#6 [ゲーム] ヨドバシカメラで買い物

  • ニュー・スーパーマリオブラザーズ
  • DS Lite ポーチ

2006年07月23日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:8.0時間 3794歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.3°
最高気温23.7°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
BLOOD+第41話「私の居場所」-
xxxHOLIC第14話 フウイン-

#3 [競馬] 久々の競馬で負ける。

今開催から薄暮競馬が始まる。
それで函館の11R,12Rに参戦した。がさんざんな結果で惨敗。
-3500円。

即パットで購入したので、ジャパンネット銀行のお金が減る。

#4 [] 図書館で本を借りて、予約する。

本を借りる。:

書名著名出版社
この道わが道 信用金庫ひと筋に生きて小原鐵五郎東京新聞出版局
地上最強の商人オグ・マンディーノ日本経営合理化協会出版局

予約した本:

書名著名出版社
臆病者のための株入門 文春新書橘 玲文芸春秋
日本人と中国人どっちが残酷で狡猾か 乱世は論語に学べ渡部 昇一徳間書店

#5 [パソコン] 英小<->カナ 切り替え

英小<->カナの切り替え
Ctrl+英数
英小<->英大の切り替え
Shift+英数

2006年07月24日(月) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:曇り](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:7.5時間 5901歩 帰宅時間:19:27

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.4°
最高気温25.6°

#2 [通信] auのパケット割引コースを変更する。

auのパケット割引コースをダブる定額ライトからパケット割スーパーに変更する。
これで帰省中のネット回線を高速化してみる。

後は、プロバイダのIIJmioと契約しなければならない。

2006年07月25日(火) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 3874歩 帰宅時間:19:43

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.4°
最高気温25.6°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
エンジェル・ハート第40話『ミキの隠された秘密』-

2006年07月26日(水) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.5時間 3979歩 帰宅時間:18:54

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.8°
最高気温26°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
ストロベリー・パニック第16話 舞台裏-
となグラ!第3話 キリッと勇治にドッキリ香月-
.hack//Roots第16話「Resolution」-

#3 [徒然] 厚別区民祭り

厚別区民祭りの準備で青少年科学館の前にテントが立てられ自転車置き場がなくなった。
朝、サンピアザの前に自転車を置いて帰ってくると、ここにもテントが立てられて、明日自転車を置く場所がなくなっている。

明日、どこに自転車置こうかな。

#4 [徒然] 最近、自転車が楽。

昨日、今日と自転車こぎが楽だ。
風がないとこんなに楽なんだね。

このまま風がなければいいのに。

#5 [通信] tok2 professionalでWebスペースを借りる。

tok2 professionalの独自ドメインでサブドメインが使えるか無料期間では分からないので正規契約をした。
無料期間では独自ドメインを設定できない仕様になっていて、独自ドメインで仕様とする人にとっては無料期間はあまり役に立たないと私は思う。

2006年07月27日(木) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.0時間 6175歩 帰宅時間:18:41

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.2°
最高気温29.4°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
宇宙のステルヴィア第16話 うたがいのなかで-
まほらば 〜Heartful days〜第16話 千客万来-
無限のリヴァイアス第21話 あしたなんかいらない-

#3 [子供] ラジオ体操

子供が6:00に早起きして起きていたので、「起きているならラジオ体操に行ってこい」と言った。
しばらくして子供の気配がないことに気づいて探したら同居人が寝ている布団で寝ていた。
そんなにラジオ体操へ行くのがやなのか!?

#4 [徒然] 明日、キャンプ

明日、会社を休みキャンプへ行く。
行き先の明日の予想気温が30°と暑くなりそうだ。

#5 [徒然] 帰り道で

帰り道で、友達と友達の子供がマンション前の歩道にいた。
家に帰ってきたのか、どこかへ行くのかよく分からないが、私は自転車に乗っていたので、「どこからきたの」と聞かれて「新札幌から」と答えただけで素通りした。
何してたんだろう。

#6 [通信] W-ZERO3[es]がヨドバシカメラで売られていた。

W-ZERO3[es]の発売日だったようでヨドバシカメラにまだ在庫があったようだ。
ちょっと気になる。

2006年07月28日(金) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:9.0時間 7028歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.3°
最高気温28.6°

#2 [キャンプ] キャンプへGO

エルム高原家族旅行村のキャンプ場へ出かける。

2006年07月29日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 睡眠:6.5時間 2128歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18°
最高気温25.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
交響詩篇エウレカセブン第50話 星に願いを-
オーバーマン キングゲイナー第16話 奮戦、アデット隊-
ゼロの使い魔第4話 メイドの危機-
スクールランブル二学期#16 「誰にも縛られたくない〜 もう学校や家には帰りたくない〜 暗い夜の帳の中で〜」-

#3 [キャンプ] エルム高原家族旅行村キャンプ場へ行く。

今年二回目のキャンプです。
子供がテント設営、荷物運びを手伝ってくれるので一年に二回も行ってみたり。
後、温泉があるキャンプ場を選んで行きます。

昨日:

道の駅を三つ制覇してキャンプ場へ入る。

夕飯を食べて温泉へ行く。

いいお湯だった。^ 泡風呂・露天風呂・サウナ・打てせ湯がある。
温泉から帰ってきたら花火をする。

夕飯の後温泉、そのあと花火というのが定番になりつつある。

ラジオでトトロを聞きながら寝る。

カエルの鳴き声がうるさい、あと川、滝の音がうるさいね。
でも寝られた。

今日:

起きてご飯を食べたら同居人が寝ると行ってテントに入る。
子供とキャッチボールをする。
蜂が飛んできて怖いと言うことでキャッチボールをやめてカエルを見に下の池?に行く。
カエルは見つからなかったので遊戯施設の方へ行く。テントのあるところからかなり下へ降りてきた。
遊具施設には、タイヤのトンネルや滑り台がある。滑り台は私も滑った。滑りをよくするために滑り台はローラーになっていて滑りやすくなっていたが振動が伝わる。

川を飛び石づたいに子供と渡り向こう側へ行く。
帰りは端を渡りひたすら坂を上りテントへ戻る。

しばらくして同居人が起きてくる。

帰りも道の駅を三つ制覇する。

途中道の駅の温泉に入る。
いいお湯でした。
癖になるね。

帰ってきた。

今回も楽しいキャンプだった。

#4 [旅行] スタンプラリーをする。

道の駅スタンプラリーを始めた。
応募するつもりはないが道の駅を制覇するつもりでスタンプを集める。
何年かかるかな。

今日の道の駅:

  • 道の駅三笠
  • 道の駅ハウスヤルビ奈井江
  • 道の駅たきかわ
  • 道の駅スタープラザ芦別
  • 道の駅うたしないチロルの湯
  • 道の駅つるぬま

#5 [通信] au助手席ナビでメモリエラー

auの助手席ナビでメモリエラーがでたら電源を一度OFFにして、再電源を入れると正常に助手席ナビが動く。

2006年07月30日() 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:6.5時間 848歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.3°
最高気温27.9°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
BLOOD+第42話「響く、歌声」-
xxxHOLLIC第15話 カイホウ-

#3 [競馬] 馬券は券種を考えて購入する。

自分の本命は来るが相手が来なくて馬券がはずれる。
単勝、複勝を買ってからその他の馬券を買うようにしないと負けが増えるだけ。
しかし買い目が増えるとはずれた場合儲けが減って負けが増えるんだよね。
馬券を買うときは「はずれ」のことを考えたらダメなのかな。
心持ちようか?

#4 [徒然] ホーマックへ行くと、

ホーマックへ競馬の合間に自転車で行ってきた。
マンションの自転車置き場には中学生か高校生に女の子がたむろしていて一瞬自転車は諦めるかと思ったが自転車に乗って出かけた。

生協の二階に入っている100円ショップへ行って自転車のライトを見たが、やっぱり安っぽいのしかなかったので、ホーマックへ行く。

ホーマックではキャンプ用品などのところに頭に付けるライトなどがあったが、自転車に乗って頭にライトがついているのはかっこわるいよねと思い買うのをやめた。
自転車用のライトもあったが「これは」というものがなかったのでやめる。

キャンプ用の一口のガスコンロを見た。
ガスの上にコンロ台を付けるものやコンロ台は別になっているものなどがあり、値段は2980円〜3980円だった。火力は1200kcal〜3000kcal。

あと、車のシガライターをAC100Vに変換する機械を見てきた。
この機械は既に持っているが大きいので小さいのを見てきた。
一番小さいのが20Wで2980円、それなりの大きさが80Wで2980円、130Wで3980円だった。
一番小さいのがいいんだが、帰ってきてパソコンのACアダプターのワット数を見ると80Wぐらいなので20Wでは使えない。

コンロの型番をメモしておく。:

全てコンロはキャプテンスタッグ。こんなメーカーある?
  • M-6311 2980円 1200kcal
  • M-7900 1980円 2700kcal
  • M-7901 3980円 3000kcal
  • M-8809 3980円 3000kcal 大型

ハンディ送風機+ライト:

  • ハンディ送風機ライト付き 598円

炭の値段:

  • 6kg 548円、1580円とまちまち
  • 5kg 798円

2006年07月31日(月) 旧暦 [n年日記] 今日は何の日

[天気:晴れ](札幌) 体重:62.5Kg 睡眠:6.0時間 3883歩 帰宅時間:17:59

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.2°
最高気温25.8°

#2 [ビデオ] CMカットとXviD圧縮

番組名内容備考
機動戦士Zガンダム −星を継ぐ者−--

#3 [徒然] コマザワンヌとは

今日の朝のズームインでコマザワンヌという言葉が出ていた。
コマザワンヌは、東京の駒沢公園に犬を連れてくる飼い主、とくに奥さんたちのことを言うようだ。

なんでも東京は条例で犬の放し飼いはダメということで、ここ駒沢公園はドックランがありここで犬を思いっきり走らせることができるので集まって来るという。

この噂が広がり、他県からも週末犬と人が集まって来るという。

#4 [徒然] SONYのGPSレシーバー

Navin'youのGPSレシーバーSONY PCQ-HGR3Sを会社へ行くときにちょこっと使ってみようと取り出した。
でもなかなか測地してくれなく使い物にならない。
しかもすぐ電源が切れる?

#5 [通信] KWINSの利用範囲

キャンプでいった洞爺湖と赤平ではKWINSが繋がらなかった。
人口カバー率99%は、人が常時住んでいないキャンプ場は対象外なのだろうか。


最近の日記
2013年03月01日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月28日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
ツイート
2013年02月27日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
MacBookでUSBメモリにFreeBSDをインストールして、ブートする。
ツイート
2013年02月26日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月25日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月24日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
xrea.comにgitをインストールする
KeyRemap4MacBookでターミナルとMac Emacsでcontrolをcontrolとして使う
2013年02月23日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
FreeBSD 9.1-RELEASEにMacのTime Machineサーバーを立てる
2013年02月22日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
Becky!からMac Mailへメールを移行する。
2013年02月21日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月20日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
Becky! => Mac Mail
2013年02月19日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月18日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
Mac
2013年02月17日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
MacBook Pro 2012冬?モデルを買う。
2013年02月16日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
lesance NB 7HP-CZ103AW
2013年02月15日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月14日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
FreeBSD portsでコンパイルエラー
バレンタインデー
2013年02月13日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月12日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月11日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月10日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
2013年02月09日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
誕生日
Apple Wireless Keyboard
2013年02月08日
気温(札幌)
CMカットとMP4圧縮
天気が悪いね
キーボードを買う。
2013年02月07日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
2013年02月06日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
2013年02月05日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
2013年02月04日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
2013年02月03日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
2013年02月02日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
FreeBSDでIEEE1394のHDDを使う
2013年02月01日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
2013年01月31日
気温(札幌)
CMカットとXviD圧縮
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン
競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |