|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2005年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:5.5時間 6701歩 帰宅時間:21:43

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-9.5°
最高気温-2.5°

#2 [徒然] DVDプレーヤで映画を見ている人がいる。

朝電車に乗るとポータブルDVDプレーヤーで映画を見ている人がいた。大きな荷物を持っていることからどうやら旅行者の方だ。暇なホテルの中で見るためにDVDプレーヤを持ってきたのだろうか。

#3 [MEMO] これから

行動日記の一週間の要約を作成する。:

土曜日にまとめて作成する。

ActionDiaryの改造:

  • 行動日記は具体的に詳細に記述する。
  • 定型作業は選択式にする。
  • 行動日記は、だれが、いつ、どこで、だれと、たにを、どうした、5W1Hを基本に書く。
    • しかし、行動日記であるため、「だれが」は自分であることが自明であるため、省略する。

#4 [MEMO] こだわり

啓発書などを読んでいると、成功者は少なからず何らかのいい意味での「拘り」を持っている。「頑固だ」・「融通が利かない」と言うことではない。これは会社の中で「できる人」を見ていても理解できる。自分の意見を持っているのだ。

#5 [MEMO] 今日の語彙

ぎょくせきこんこう【玉石混交・玉石混R淆】:

〔玉と石が入りまじっている意から〕すぐれたものと劣ったものが入りまじっていること。

イノベーション(innovation):

  1. 革新。新機軸(シンキジク)。
  2. 〔経済〕経済成長の有力要因のこと。とくに、技術革新。 LI《参考》米国の経済学者シュンペーターが用いたことば。

#6 [徒然] 寒い

鼻毛が凍る寒さ。顔の全面が痛い、耳も痛い。今日は久々に寒い夜だ。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:5.5時間 7809歩 帰宅時間:21:44

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-9.3°
最高気温-1.3°

#2 [徒然] 変わった人

雪道で自転車を乗っていた:

上野幌駅から家に向かう道で遠くからクマ避けに使うような鈴の音が聞こえてきた。「何の音だろう」「だんだん近づいてくるな」と思って前を見ると青い光が見えた。「じーと青い光を見ていると」だんだん近づいてきて、「なんだか自転車のような気がする」と思ったらその通り私の横を自転車が通っていった。この寒い雪道をよく自転車に乗ろうと思ったもんだ。

夜にサッカー:

マンションのエレベータ前でサーカーボールをリフティングしている子供がいた。こんな遅くに、しかも寒い夜に何やってるんだ。

#3 [食べ物] 会社で食べる

余ったと言われた豚汁と魚肉ソーセージを食べた。食べてすぐに帰ってきた。帰ってきてご飯を食べた。太るよ。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 8665歩 帰宅時間:20:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-11°
最高気温-0.8°

#2 [徒然] 友達

札幌駅のホームで友達に会い一緒に帰ってきた。今友達は他の会社に出向していると言ってきたが駅からは近いようだ。出向している会社は前の会社の同僚がたくさんいるみたいで仕事はしやすいようだが、会社が開くのが遅く終わるのも遅いためその部分がヤダといっていた。

#3 [資格] RCCM

不合格通知が来ました。会社の同僚HSKWが一人受かりました。おめでとう。

#4 [時事] ひな祭り

今日はひな祭りですね。娘さんのいる同僚は5時に帰っていきました。
家はというと女の子は同居人しかいないのでひな祭りはありません。子供のころも男兄弟だったためひな祭りというものを経験したことがありません。
ひな祭りだからなのか同居人がケーキを焼いていた。伊藤家の食卓から生まれた裏技レンジ器具を使っていたが、スポンジが堅かった。でもおいしかった。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 7440歩 帰宅時間:23:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-8.7°
最高気温-0.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

ドックラン:

厚別駅に行きたいおばさんと若者:

傘を持ったおじさん:

#3 [MEMO] 相関図と相関式

「ツール」-「分析ツール」-「相関」
分析ツールが無い場合は、「ツール」-「アドイン」-「分析ツール」で追加する。OfficeのCDが必要。
相関係数の求め方
CORREL(範囲1,範囲2)
相関式
「ツール」-「分析ツール」-「回帰分析」
散分布の図を選択して、
「グラフ」-「近似曲線の追加」-「線形近似」、「オプション」-「グラフに数式を表示する」にチェックを入れる。
分析ツールを使うより「グラフ」で作業する方が簡単だ。

#4 [ゲーム] 買いたいもの

  • アナザーコード(DS)
  • ナムコミュージアム(PSP)
  • レジェンズ(GBA)

#5 [親類] 手術

お義父さんが首の手術を月曜日に釧路の労災で行うと言うことで同居人が行くことになった。月曜日は早退して子供とご飯を食べる。
[天気:晴れ](札幌) 睡眠:6.0時間 6126歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-7.4°
最高気温-0.2°

#2 [] 買った本

  • MPI並列プログラミング
  • マインドマップ読書術
  • 月刊マガジン
  • ベルセルク28
  • 週刊ファミ通

#3 [パソコン] OpenBlockSS200Bでkernlをコンパイルする

OpenBlockSS200BにDebina/LinuxをインストールしてDHCPサーバーを使うためカーネルコンパイルをしたときの作業記録です。

なぜ、カーネルコンパイルが必要か:

http://his.luky.org/ftp/OBU/people/ozawa/OBSS/ で公開されているOpenBlockSS200BのDebian/LinuxでDHCPサーバーを起動しようとすると、次のエラーが出て起動しないため。
[/var/log/syslog]

Mar  5 12:01:59 obss dhcpd-2.2.x: socket: Protocol not available - make sure CON
FIG_PACKET and CONFIG_FILTER are defined in your kernel configuration!

準備作業:

  • コンパイル環境の準備 コンパイラとかを取得する。
    # apt-get install gcc make
    # apt-get libc6-dev
    # apt-get kernel-package
    
  • カーネルソースの取得 OpenBlockSS200B用のカーネルが http://his.luky.org/ftp/OBU/people/ozawa/OBSS/ で公開されているのでカーネルとconfigを取得する。
    # wget http://his.luky.org/ftp/OBU/people/ozawa/OBSS/src-linuxppc_2_4_devel.19-pre4.tar.gz
    # wget http://his.luky.org/ftp/OBU/people/ozawa/OBSS/debian-obss.config
    

カーネルコンパイル:

  • ソースの展開とconfigファイルの作成
    # cd /usr/src
    # tar zxpvf src-linuxppc_2_4_devel.19-pre4.tar.gz
    # ln -s src-linuxppc_2_4_devel linux
    # cd linux
    # cp ../debian-obss.config .config
    # vi .config
      ((( CONFIG_FILTERを検索して、CONFIG_FILTER=yとする。 )))
    
  • カーネルコンパイル
    # make dep
    # make clean
    # make zImage
    
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.25時間 691歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.8°
最高気温2.8°

#2 [ゲーム] 気になるゲーム

PSP:ダービータイム:

場所を気にせずゲームができるから。PSPはいいね。ちょっと時間が空いたらちょっと遊ぶ。競馬ゲームなら1作業も短いから少しずつでもこつこつ進められるかな。

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

courier-authlib-0.54        <  needs updating (port has 0.55)
courier-imap-4.0.1,1        <  needs updating (port has 4.0.2,1)
libfpx-1.2.0.11             <  needs updating (port has 1.2.0.12)
p5-DBD-Pg-1.32_1            <  needs updating (port has 1.40)
ruby-1.8.2_2                <  needs updating (port has 1.8.2_3)
unzip-5.51                  <  needs updating (port has 5.52_1)
vim-lite-6.3.45             <  needs updating (port has 6.3.62)
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.0時間 6540歩 帰宅時間:13:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.6°
最高気温8.7°

#2 [徒然] 手術の付き添い

お父さんの手術の付き添いに同居人が朝釧路に向かい出かけた。同居人が呼んだタクシーに乗って新札幌駅まで一緒に行った。同居人は予約しておいた切符を取りに緑の窓口へ行ったので、そこで分かれ通勤電車に乗った。

14過ぎに電話来る:

着いたかどうかメールしたらさっき着いたよ&これから飯食べるメールが来た。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:7.75時間 7842歩 帰宅時間:20:54

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-1.9°
最高気温5.5°

#2 [食べ物] 昼飯

紀行でAランチのチキンカツとじ定食を食べる。

#3 [徒然] 同居人が釧路から帰ってくる。

お父さんの手術のため釧路に行っていた同居人がおみやげをいっぱい買って帰ってきた。
[天気:雪のち晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.5時間 7650歩 帰宅時間:22:09

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6.9°
最高気温-2.4°

#2 [仕事] 留萌へ出張

風が強く雪の降る中留萌へ出張に行きました。高速バスに乗って行ったのですが高速道路は吹雪のため通行止めのため国道を通って片道4時間半バスの中にいました。バスにはテレビが付いているのでおもしろいテレビが入っている分には良いのですが、やっぱり4時間半も車に乗っていると酔ってしまうのか頭が痛くなりました。おしりも痛いしね。疲れた。

#3 [食べ物] お昼

お昼時間はバスの中だったので、朝同居人に作ってもらったおにぎりを食べた。
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 5791歩 帰宅時間:25:16

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-5.4°
最高気温-0.5°
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:5.5時間 11789歩 帰宅時間:23:03

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.4°
最高気温-1.3°

#2 [徒然] 雪が降り積もる。

まだ帰ってくるとき雪が降っていた。
駅に迎えの車が九台もいた。11時近い時間なのに迎えの車が多いね。
[天気:曇り](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:7.25時間 3113歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.4°
最高気温-1.6°

#2 [] またトヨタを呼ぶ。

雪が降り積もったため駐車場に朝から排雪の車が入っていた。自分の車のスペースも排雪してもらうため車を避けようとリモートスターターでエンジンをかけ車のところに行く。
車はエンジンがかかっていたのでキーを差して、車に積もった雪を下ろした。下ろし終わったので車に乗るとエンジンが止まっていた。エンジンをかけようとするがバッテリーが上がっているような状態になりエンジンがかからない。
トヨタに電話をして泣きつき来てもらう。バッテリーに電源を付けてエンジンをかけるとエンジンはかかった。
エンジンが一回かかったのに止まるというのはどんなものかと尋ねると、バッテリーの容量が足りないとなるかもしれないと行っていたがほんとかいな。
この車、エンジンのスターターかバッテリーに欠陥があるんじゃないのか。

はずれの車にあったったね。

#3 [子供] 子供が風邪を引いた。

昨日の夜から調子が悪いようで夜、寝ぼけて起きてきていた。
朝起きると我々の布団に子供がいた。
風邪のためか、なかなか子供が起きてこない。
熱が38.6ある。
病院に行っていないが、インフルエンザでなければいいね。

#4 [ホームページ] MovableTypeが以下のエラーを出す。

Saving entry failed: ERROR: column "entry_id" is of type integer but expression
 is of type character varying HINT: You will need to rewrite or cast the
 expression.
正常に動かなくなってしまった。
perlやp5-DBD-Pgのバージョンを上げてしまったので仕様が変わってしまったのだろうか。
しかし、p5-DBD-Pgのみをバージョンダウンしてみたが同じエラーが出た。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 3679歩 帰宅時間:12:58

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-5.3°
最高気温-0.5°

#2 [パソコン] FMV-BIBLO LOOX T70Eを中古で購入する。

九十九で中古のFMV-BIBLO LOOX T70Eを購入する。メモリが高かった&取り寄せであったため購入しなかった。そのかわりVAIOに入っていた512MBのメモリを抜いてLOOXへ入れて、LOOXに入っていた256MBのメモリーをVAIOへ入れる。これでどちらも512MBだ。
まだセットアップ中だ。

#3 [] 車のバッテリーを交換した。

昨日バッテリーが上がりトヨタに着てもらった。バッテリーを含めた車の点検をしてもらいにトヨタへ行ってきた。
バッテリーは、電圧は正常値だが電気を貯めておくことができなくなっていると言う。このため充電液を補充して今日一晩充電してみるがバッテリーが復活しないかもしれないと言われたので、バッテリーを交換してもらうことにした。これで二年は大丈夫だろう。
今回の車は外れが当たったね。バッテリーが2年で逝ってしまうとは。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:5.75時間 11608歩 帰宅時間:21:30

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6.8°
最高気温1.5°

#2 [食べ物] 今日のご飯

昼飯:

出先の事務所の食堂で塩ラーメンを食べる。

夕飯:

会社で日替わり弁当を食べる。
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 7807歩 帰宅時間:18:53

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-1.8°
最高気温7.9°

#2 [FreeBSD][ホームページ] MT3をインストールする。

MT2において記事を書き込むときエラーが出るので、MT3をインストールしてみた。
データベースにpostgresqlを使うと、MT3でもMT2と同様に書き込み時にエラーが出る。
そこで、データベースをdbにすると正常に書き込みできるようになる。perlのpostgresqlアクセスライブラリがおかしいのか。
とりあえず、これで運用する。

#3 [思考] キッズスペース

銀行にキッズスペースができた。場所は出入り口のそば。

問題点:

キッズスペースができたのはいいサービスだ。しかし、場所が出入り口のそばというのが頂けない。なぜなら、銀行強盗が入ってきたら真っ先に子供が人質になってしまうから。

教訓:

サービスを考えるときは、「場所」・「時間」などを熟考してから行うようにしないと取り返しのつかないことになりかねない。

#4 [] 買った本

  • 新フォーチュン・クエスト10 キットンの決心
  • 週刊少年ジャンプ
[天気:晴れ](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:7.0時間 9319歩 帰宅時間:23:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温1.8°
最高気温8.1°

#2 [徒然] 休みなしかな

仕事を手伝うことになり休み返上かな。
[天気:曇りのち雨](札幌) 睡眠:4.5時間 9116歩 帰宅時間:23:04

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-0.1°
最高気温6.7°

#2 [] 新フォーチュンクエスト10を読み終わる。

朝の6時から出張のためでかけていた。仕事は午前中に終わったので飛行機が飛ぶ15:30まで暇だ。そこで空港に着くとすかさず新フォーチュンクエスト10を取り出し読み始めた。札幌に帰ってくる飛行機の中まで掛かったが読み終わった。
読み終わった感想は「俺も年を取ったね。涙腺がゆるゆるだ。」です。各所で涙腺がゆるみっぱなしで、懐かしい人たちもたくさん出ていた。キットンもスグリに会いスグリの記憶も戻りよかった。
クライマックスに続くエビソードが各所にちりばめられ、「マリーナによくないことが起こる」、「冒険者たちが集まっている」、「トラップが意味ありげなことを言っている」とかいろいろあります。
次が楽しみです。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.5Kg 睡眠:6.5時間 6532歩 帰宅時間:25:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0.9°
最高気温2.7°

#2 [仕事] 明日も仕事か

明日行けばとりあえず終わるかな。
[天気:曇り](札幌) 睡眠:7.0時間 7379歩 帰宅時間:17:30

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.6°
最高気温1.8°

#2 [仕事] 休日出勤

会社に行くと二人ぐらいいた。帰るときもこの二人はいた。

手伝い:

とりあえず手伝うことはやった。火曜日にまだあるようなら手伝うよ。
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:6.5時間 475歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.1°
最高気温8°

#2 [徒然] 九州の方で震度6の地震あり

九州の方で震度6弱の地震がありました。グリーンチャンネルにも地震速報が入るほどです。
映像を見ると結構家の屋根が崩れていたりする。日本のどこにいても大きな地震が来るんだね。

#3 [ゲーム] ほしいゲーム

どちらも3月24日発売。
  • PS2 シャイニング・フォース ネオ
  • DS タッチ!カービィ

#4 [競馬] やる気十分、結果は?

昨日の夜、明日は競馬をやるぞと思い競馬新聞を印刷したのだが午前中はビデオを見たりパソコンをいじったりしていて馬券を買っていなかった。昼を過ぎると眠くなり昼寝をしようかどうか迷っているうちに特別レースが始まる9レース頃の時間となった。
気合いを入れてグリーンチャンネルと競馬新聞を見ながらJRDBの直前情報を聞いていたがぱっとした馬券が組み立てられなく馬券は買わずに終わってしまった。
まぁ、負けなくてよかったね。
[天気:晴れ](札幌) 睡眠:8.5時間 5124歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温1°
最高気温5.4°

#2 [FreeBSD] 今日のportupgrade

p5-DBD-Pgとpostgresql-serverのアップグレードでMTの不具合が直らないかな。
freetype2-2.1.7_4           <  needs updating (port has 2.1.9)
help2man-1.34.2             <  needs updating (port has 1.35.1)
libtool-1.5.10              <  needs updating (port has 1.5.10_1)
libxml2-2.6.17              <  needs updating (port has 2.6.18)
p5-DBD-Pg-1.40              <  needs updating (port has 1.40_1)
postgresql-server-7.4.7_2   <  needs updating (port has 7.4.7_3)

#3 [] 買った本

  • 魔法戦士リウイ ファーラムの剣「呪縛の島の魔法戦士」
  • ソード・ワールド短編集「へっぽこ冒険者とイオドの宝」
リウイはロードス島に渡りパーンやディードと旅をするようだ。たのしみ。

#4 [食べ物] 夜飯はステーキ。

来週結婚記念日であるが、出張で私がいないため今日前祝いをする。

#5 [ボーリング] 今日のボーリングは散々だった。

祝日と言うことでボーリングに行ってきた。今日は大人はいいとこなしだったが子供ががんばっていた。ガーターなしレーンだけど初めて1ゲーム100を超えた。
成績

1ゲーム2ゲーム
126136
子供69107
同居人125106
[天気:曇り](札幌) 体重:63.0Kg 睡眠:5.5時間 5277歩 帰宅時間:19:22

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温3.1°
最高気温9.2°

#2 [FreeBSD] data sizeのハードリミテッドを変更する方法。

kernelコンフィグの際以下のオプションで指定する。
option MAXDSIZ="(512*1024*1024)"
option DFLDSIZ="(128*1024*1024)"

#3 [徒然] 水たまり

バスから降りマンションに向かっていたら、水たまりがあった。水たまりを交わそうとしたらなぜか足は水たまりに入っていた。しかも水たまりは思ったより深くちょっと靴の中に水が入った。

#4 [] 魔法戦士リウイ ファーラムの剣「呪縛の島の魔法戦士」

今日の朝読み終わりました。
ロードス島が舞台と言うことで、自由騎士パーンや永遠の乙女ディードリット・カシュー王・スレインなどが出てきた。でも、主人公はリウイと言うことでパーンやディードはあまり活躍していなく寂しかった。この辺のロードス島の話は文庫本にならないのかね。
立て続けにフォーチュンとリウイを読んだのだが、フォーチュンは泣ける、リウイははらはらする(?)と言う感じだ。ジャンルが全然違うのかな。
リウイが偉くディードを気に入ってしまって、おかしかった。
リウイの最終あたりにパーンが出てきそうな布石があったが、出てこないんだろうね。私としては出てきてほしいのだが。

#5 [FreeBSD] 今日のportguprade

postfix-2.1.5_1,1           <  needs updating (port has 2.2.1,1)

MTが正常に動作するようになる。:

昨日のportupgradeによりMTが正常に動作するようになった。やっぱりp5-DBD-Pgが悪かったのか。
p5-DBD-Pg-1.40              <  needs updating (port has 1.40_1)

#6 [徒然] 筋肉痛

昨日ボーリングしたため腕と足の付け根が筋肉痛だ。2ゲームしかしていないのに普段運動なんかしないからだね。
[天気:晴れ](札幌) 睡眠:7.25時間 5313歩 帰宅時間:19:21

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温2.3°
最高気温5.4°

#2 [徒然] マウスの範囲指定がいまいち思い通りに動かない

looxでマウスの範囲指定をすると途中でこれが解除されおかしなことになる。これは、WindowsXPがいけないのか。マウスとlooxの相性が悪いのか。とても使いづらい。なんとか直らないね。
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.0時間 5869歩 帰宅時間:18:22

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-0.1°
最高気温4.3°

#2 [徒然] 札幌駅にできた新しい店舗

札幌駅の北口の西側に新しい店舗ができた。
  • DoCoMoショップ
  • QB Houseという床屋

#3 [TODO][ホームページ] オークションのテンプレート作成CGI

オークションのテンプレートを作成するCGIを作る。

#4 [TODO][ホームページ] 「RandamNote」や「かけら」のようなもの

話題の提供と編集は管理者のみができる。
コメントや追記は誰でもできるようなシステムは作れないか。

ブログや掲示板みたいな物になりそうだな。

#5 [徒然] 会社でMac miniを発見する。

同僚が買ったようで机の上にちょこんとMac miniが置いてあった。ちんこいね。
[天気:雪](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.5時間 7692歩 帰宅時間:21:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-1.2°
最高気温0.6°

#2 [徒然] 両膨ら脛が痛い

ボーリングの後遺症なんだろうか。両膨ら脛が痛い。
[天気:晴れ](札幌) 睡眠:7.0時間 3308歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.4°
最高気温1.5°

#2 [通信] Gmailアカウントを取得する。

ある日記でGmailのアカウントを先着50名にプレゼントされていたので応募したらもらえた。早速手続きをして使えるようになった。

Gmail Driveを試してみる。:

同じ日記でGmailを使ったファイルシステムGmail Drvieが紹介されていた。これは10MBまでのファイルをGmailに保存しどこららでもアクセスできるようにするものだ。10MBの制限はGmailの一メール10MBまでから来ているようだ。
Gmail Driveをセットアップするとマイコンピューターにドライブが一つ増える。

#3 [徒然] ガンダム撮り損ねる。

ビデオは電源付けっぱなし、パソコンは別のことをさせていたためガンダムの録画を撮り損ねた。

と思ったが、:

パソコンの方では録画されていた。

フレッツスクウエア:

ガンダムをFlet'sで見ようとしたが、回線が混んでいて見られなかった。

#4 [仕事] 明日は出張だ。

明日は講習会を受けるため埼玉の方へ出張だ。少し早めに行って秋葉原でも見てから宿泊場所へ行くつもり。

#5 [競馬] 競馬はグリーンチャンネルを見ていただけ。

日経賞にコスモバルクが出ていた。騎手が変わり勝負気配ぽかったが全然だめだ。気象の成長が見られない?
このレースで2着に入れなかったため中央に転厩して天皇賞春を目指すようだが、これじゃ勝ち負けにはほど遠いでしょう。もしかして天皇賞春では騎手を外人にしてくるのか。
[天気:曇り](札幌) 睡眠:7:00時間 10179歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-1.4°
最高気温5°

#2 [気温] 気温(埼玉)

最低気温1.4°
最高気温19.3°

#3 [ソフト] 無料家計簿ソフト

  • みんなの家計簿
  • ファイナンシャルプランナーが作った家計簿
[天気:曇りのち雨](和光市) 睡眠:7.0時間 -3691歩 帰宅時間:18:24

#1 [気温] 気温(埼玉)

最低気温7.9°
最高気温10.9°
[天気:曇り](和光市) 体重:64.0Kg 睡眠:7.0時間 8904歩 帰宅時間:20:49

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温1.1°
最高気温7.5°

#2 [気温] 気温(熊谷)

最低気温7.4°
最高気温14.6°
[天気:晴れ](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:6.5時間 5095歩 帰宅時間:18:56

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0.2°
最高気温3.1°

#2 [徒然] 帰り

今日は雪降り。
久しぶりに迎えに来てもらって車で帰ってきた。うれしいね。

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

cvsup-without-gui-16.1h     <  needs updating (port has 16.1h_2)

#4 [仕事] 月曜日と火曜日に講習を受けてきた。

今サッカーをやっている埼玉で昨日まで講習会に出ていました。埼玉も思ったほど暖かくなかったです。でも桜がちらほら咲いていました。

#5 [SL-Zaurus] iRiver iFP-190TCをSL-C760で使う方法

REX-CFU1を使ってiRiver iFP-190TCをSL-C760にマウントする。このためには、iRiver iFP-190TCのファームウエアをUMSにしないとだめ。そしてiRiver iFP-190TCをWindowsでFATでフォーマットする。そしてiRIver iFP-190TCをSL-C760につなげてマウントする。
[/etc/usbmgr/usbmgr.conf]
# iRiver iFP-190TC
vendor 0x4102 product 0x1101 module scsi_mod, sd_mod, usb-storage
# mkdir /mntifp190tc
# mount -t vfat /dev/sda /mnt/ifp190tc
REC-CFU1を取り外すときはモジュールを削除する必要がある。スクリプトを作成しておき、そのスクリプトを実行してからREC-CFU1を取り外す。
# remove_cfu1
[天気:雪](札幌) 体重:64.0Kg 睡眠:5.5時間 6620歩 帰宅時間:19:21

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-0.8°
最高気温2.4°

#2 [MEMO] 「考える技術」大前研一、講談社(2004/11)¥1,680

最後に、サラリーマンの出世の技術を見つけました。それは、良い仕事をして、それをマニュアル化して社内に広めるということです。これは情報起業と同じ仕組みであり、ノウハウをマニュアルとして会社に売るということです。
  • 私は同じことを二度やるのは嫌いな人間なので、そのうちに一度やった仕事については誰でも同じ結論が出せるようマニュアルを作るようにした。
2023年05月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月10日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月09日
気温(札幌)
2023年05月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月07日
気温(札幌)
2023年05月06日
気温(札幌)
2023年05月05日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月04日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月02日
気温(札幌)
2023年05月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月30日
気温(札幌)
2023年04月29日
気温(札幌)
2023年04月28日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月27日
気温(札幌)
2023年04月26日
気温(札幌)
2023年04月25日
気温(札幌)
2023年04月24日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月23日
気温(札幌)
2023年04月22日
気温(札幌)
メインスマホをiPhone SE(2020)に変更する。
2023年04月21日
気温(札幌)
2023年04月20日
気温(札幌)
bookmark
2023年04月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年04月18日
気温(札幌)
2023年04月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月16日
気温(札幌)
2023年04月15日
2023年04月14日
今日のビデオ
2023年04月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |