|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2005年01月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:晴れ](根室) 1216歩

#1 [気温] 気温(根室)

最低気温-4.4°
最高気温-2.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

年始回り:

MSKとOZKへ年始あいさつ。子供にお年玉貰う。

#3 [徒然] ユニセフ

どこから名簿と手に入れたのか実家へ帰ってくるとユニセフから募金の手紙が来 ていた。このユニセフ、個人情報の管理に問題がありあちこちのHPで指摘されて いる。実家に来ていると言うことはたぶん大学の時の名簿と思われる。

#4 [] 勉強の達人

今日読み終わりました。今年中にもう一回読もうかな。子供や同居人にも読ませ たいけど読まないだろうな。言うことに聞かない人たちだからね。という私も言 われても読まないだろうけど。
[天気:晴れ](根室) 1797歩

#1 [気温] 気温(根室)

最低気温-9.8°
最高気温0.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

明日帰る:

明日は一日中車の中だ。気をつけていきましょう。

#3 [時事] 初詣

今年は酉年、私も酉年ということで久しぶりに初詣へ行ってきました。昼頃行った田舎の神社は人はまばらで洗い水が入っていませんでした。お参りしておみくじ引くと「吉」でした。このおみくじは神社に縛ってきました。
[天気:晴れ・雨](札幌) 1854歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.2°
最高気温6°

#2 [徒然] 今日の出来事

札幌へ:

晴れてた根室を後に雪・雨の帯広・日勝を通って15:30頃に家に着きました。道中パトカーを3台見ました。
雪や雨が降っていましたが道路には雪が無く走りやすかった。

明日から仕事だね:

明日は荒れるようだね。行くのが面倒だ。

#3 [通信] DDI Pocket PHS解約

年前に電話しておいた解約はがきが届いていたので今日項目を記入した。明日だそう。
これで5,6年使ってきたPHSの電話番号ともおさらばだね。ちょっと寂しい。
[天気:雪](札幌) 5516歩 帰宅時間:16:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0.6°
最高気温2.2°

#2 [仕事] 仕事始め

午前中仕事をして昼から新年会で仕事終わり。

#3 [パソコン] Windows2000の再インストール

ディスクやレジストリが汚くなってきたのでメインパソコンのThinkPadのWindows2000を再インストールした。今、セットアップ中、今日中には全部終わりそうもない。今週中に何とかなればいいや。
[天気:雪のち晴れ](札幌) 7626歩 帰宅時間:22:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6.4°
最高気温-3°

#2 [徒然] 今日の出来事

夜:

久しぶりに駅から歩いて帰ってきたが、寒かった〜。鼻から息を吸うと空気が冷たくて鼻の中が凍りそうだったよ。

#3 [通信] PHSとモバイルオプションの解除

昨日、PHSを解約するはがきを出した。その前にASAHIネットのモバイルオプションを解約した。これで月々の通信費が約2500円安になる。経費節減だね。

#4 [パソコン] バックアップしたつもりが

パソコンを再セットアップするため必要なディレクトリをネットワークドライブにバックアップしたつもりが、本当にしたつもりで、きちんとバックアップされていませんでした。ま、今のところはなくても問題ないからいいや。でも悲しいよ。

#5 [宝くじ] 年末ジャンボ買ったな〜。

そういえば年末ジャンボ買ったな。まだ見ていないや。ま、こんど宝くじ買うときにでも一緒に持って行って換金してこよう。
[天気:曇り](札幌) 7529歩 帰宅時間:21:15

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-7.9°
最高気温2.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

帰り:

細かな雪が少し降っていたが昨日より断然暖かかった。しかし、雪が多いね。
[天気:曇り](札幌) 6047歩 帰宅時間:23:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0°
最高気温2.4°

#2 [子供] 風邪?

夜「頭痛い」と子供が言ってきたようでしかも体が冷たかったようです。明日風邪引いていなければいいがな。

#3 [徒然] 今日の出来事

帰りの電車:

ワンダースワンをやっている人を見た。今時珍しいね。

帰りのタクシー:

途中道路の除雪を行っていて進めなくなったため脇道に入った。そこも除雪中で道路の真ん中に雪の山ができていた。
[天気:雪のち曇り](札幌) 7691歩 帰宅時間:16:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-7°
最高気温-3.3°

#2 [仕事] 休日出勤

JR:

10:45に家を出た。
休みのわりには電車は混んでいて立っている人が結構いました。

会社:

一番の出社であったため鍵を開けて事務所に入りました。その後1時間ぐらいしたら二人ほどきてさらに1時間ぐらいして一人増えました。
迎えにきてもらう手配をして16:10に会社を退社した。

夕飯:

一週間分の食事の買い物をして、急遽夕飯は外食になりJUSCOへ行って中華を食べました。おいしかった。

#3 [] 雑誌購入

「週刊ファミ通」と「月刊イッキ」を買いました。
月刊イッキは佐々木倫子の新連載が載っています。鉄道もののようでこんなのも書けるんだな〜と感心します。
[天気:晴れのち雪](札幌) 818歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-9.5°
最高気温-1.8°

#2 [徒然] 昨日のこと

寝るとき:

布団に入る前と入ってから合わせて六回もトイレに行く羽目になった。おなかが痛くて大変だった。でるもの出せるものがすべて出せてスッキリした!? かもしれないけどやっぱりこんなのヤダよね。

#3 [新聞] 札幌・稲積公園病院 処分へ

道内唯一の肝臓専門「保険利かぬ」患者困惑
医師名義借り 数億円不正受給
[天気:曇り時々晴れまたは雪](札幌) 4881歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-9.5°
最高気温-6.7°

#2 [新聞] ジンギスカンますます過熱

昨年、首都圏で人気上昇
出店ラッシュ道内業者も

ノロウイルス検出:

7人死亡 広島の特養
入居者11人中9人

映画評論の「おばちゃま」小森和子さん死去:

95歳でした。こういっちゃなんだが寿命を全うしたと言うところか。ご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。

#3 [] 本購入

日記の魔力、表 三郎:

今書いているこの日記の書き方・活用方法を見直すためこの本「日記の魔力」を購入した。このほんの作者「表 三郎(おもて さぶろう)」さんは予備校の講師のようで、「カリスマ講師」として有名なようだが私は全くしない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763196022/sasasweb-22/250-6076856-8896257
[天気:晴れ](札幌) 7104歩 帰宅時間:21:46

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-11.7°
最高気温-4°

#2 [新聞] 今日の記事

札医大が本腰:

基礎医学研究者の早期育成
博士課程1年短縮も
道内初新年度から新制度

8億4300万円で和解成立:

青色LED訴訟
東京高裁 中村氏の貢献度5%

#3 [徒然] 今日の出来事

帰り:

寒い。今日も鼻の穴が凍るぐらい寒い。

日記:

今読んでいる「日記の魔力」に従い、行動日記を書くようにした。このためここの記事がぐっと減る可能性がある。どこまで行動日記が書けるか心配だ。

同居人が昼寝で:

同居人がぐっすり昼寝をしていると、子供が今に来て「お母さん、口締めて」と言われたようだ。しかも3回ぐらい。起きてから子供に「お母さん、何回口あけてた」と聞くと4回と追われたそうだ。口あけて寝てたんだね。

#4 [買い物] 定期購入

通勤用の6っかげつていきを購入したら粗品を貰った。その粗品はなんと<パンスト>。変態仮面に見えたか? パンストは同居人へ。
[天気:曇り時々雪](札幌) 8610歩 帰宅時間:20:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-9.1°
最高気温-3.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

5時起きで6時の暗い中駅に歩いて向かう。駅のホームの窓は凍って外が見えない。電車は定時に来て出発した。電車は結構混んでおり杉には座れなった。

昼飯:

局の食堂でカレーライスを食べる。

飛行機:

帰りの飛行機の到着が遅れて、こちら発も必然的に遅れる。しかも丘珠の天候が悪く降りられなかったら千歳に降りるとのこと。わたしゃ飛んでくれればどちらでもいいよ。

#3 [子供] 勉強

ここ3日ほど言われなくても勉強しているようだ。
というものゲームが一日一時間と自分で決めゲームは同居人からの貸し出しになったためやることが無くて「勉強でもするか」というわけだ。ま、何にせよ自分から勉強しようとする姿勢はよい。このまま勉強の癖がつけばいいけど。

#4 [通信] 不正アクセス

sshにこんなの来てます。:

多いですね。まだまだありますが、きりがないのでこの辺で終わり。
Jan 12 01:27:53 lib100 sshd[15195]: Did not receive identification string from 203.192.209.207
Jan 12 01:34:45 lib100 sshd[18092]: Failed password for nobody from 203.192.209.207 port 2389 ssh2
Jan 12 01:34:52 lib100 sshd[18103]: Illegal user patrick from 203.192.209.207
Jan 12 01:34:58 lib100 sshd[18121]: Illegal user patrick from 203.192.209.207
Jan 12 01:35:00 lib100 /usr/sbin/cron[18158]: (root) CMD (/usr/libexec/atrun)
Jan 12 01:35:02 lib100 sshd[18151]: Failed password for root from 203.192.209.207 port 2659 ssh2
Jan 12 01:35:05 lib100 sshd[18162]: Failed password for root from 203.192.209.207 port 2712 ssh2
Jan 12 01:35:09 lib100 sshd[18168]: Failed password for root from 203.192.209.207 port 2776 ssh2
Jan 12 03:36:20 lib100 sshd[72990]: Illegal user test from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:21 lib100 sshd[73008]: Illegal user guest from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:22 lib100 sshd[73013]: Illegal user admin from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:24 lib100 sshd[73023]: Illegal user admin from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:25 lib100 sshd[73027]: Illegal user user from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:26 lib100 sshd[73030]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 54825 ssh2
Jan 12 03:36:28 lib100 sshd[73033]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 55001 ssh2
Jan 12 03:36:31 lib100 sshd[73043]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 55342 ssh2
Jan 12 03:36:32 lib100 sshd[73058]: Illegal user test from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:33 lib100 sshd[73068]: Illegal user test from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:35 lib100 sshd[73079]: Illegal user test from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:37 lib100 sshd[73101]: Illegal user test from 61.97.192.99
Jan 12 03:36:40 lib100 sshd[73132]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 56910 ssh2
Jan 12 03:36:43 lib100 sshd[73138]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 57109 ssh2
Jan 12 03:36:44 lib100 sshd[73180]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 57577 ssh2
Jan 12 03:36:46 lib100 sshd[73200]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 57830 ssh2
Jan 12 03:36:48 lib100 sshd[73245]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 58115 ssh2
Jan 12 03:36:50 lib100 sshd[73267]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 58406 ssh2
Jan 12 03:36:55 lib100 sshd[73304]: Failed password for root from 61.97.192.99 p
ort 58726 ssh2
Jan 12 03:37:00 lib100 sshd[73327]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 59477 ssh2
Jan 12 03:37:04 lib100 sshd[73339]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 60137 ssh2
Jan 12 03:37:05 lib100 sshd[73350]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 60844 ssh2
Jan 12 03:37:08 lib100 sshd[73356]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 32802 ssh2
Jan 12 03:37:10 lib100 sshd[73436]: Failed password for root from 61.97.192.99 port 33276 ssh2

#5 [] 本購入

世界を動かした世界史有名人物事典 1000年−冒険家・発明家からアーティストまで−:

こんなの買ってみました。子供興味持たないかな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569685129/sasasweb-22/250-6076856-8896257
[天気:曇り](札幌) 9448歩 帰宅時間:22:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.5°
最高気温2°

#2 [徒然] 今日の出来事

舌が痛い:

食べ過ぎかな。舌の先が痛いんだよね。舌だけでなく口の中も痛いかな。食べ過ぎだな。

#3 [] 買いたい本

  • 『君たちはどう生きるか』
  • 『成績がイイ子の親だけが知っている!新「勉強の常識」』
[天気:晴れ](札幌) 6324歩 帰宅時間:2:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-5.2°
最高気温1.3°

#2 [メモ] メモ帳について

ポケットに入れるメモ帳はポケットに入れても邪魔にならない大きさ。この付箋の倍ぐらいの大きさか

#3 [パソコン] パソコンいろいろ

メーカーソーテックFUJITSUASUSGateway
型番AFINA AQ AQ7220ARFMV-LT90DS5NMPM1.0W3538JP
値段\134,800\154,800\99,900\129,800
CPUAthornXP2200MHzPenM900MHzPenM1.0GHzPenM1.6GHz
メモリー256MB/768MB256MB256MB256MB
PC2100 333MHz DDR SDRAM 200pin SO-DIMMPC2700 DDR SDRAM MicroDIMM
PC2100 DDR SDRAM
HDD60GB60GB40GB60GB
DVD-RAMDVD-RAMなしDVD-ROM
サイズ354x254x37.6261x199x32~35
330x246x32

#4 [ソフト] todo+xのインストール

変数の型に"datetime"が無いといわれインストールできなかったため、"datetime"を"date"に変更してインストールする。とりあえずインストールはできたが、TODOの登録ができるかはまだテストしていない。

#5 [徒然] 今日の出来事

発見:

会社の同僚が命名した魚がいると聞いた。遠洋の船にのって2ヶ月間(2年間だったかも)海に出て新種の深海魚を発見・分類したという。しかもまだ発表していない魚が10種類はいるとのこと。こんな人が身近にいたとは驚いた。
[天気:晴れ](札幌) 5752歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-9.3°
最高気温-1.9°

#2 [競馬] 昼寝でほとんど見ていない。

会社から今日の2時半に帰ってきたため、昼間で寝ていて競馬は昼から見始めたのだが、3時頃からまた寝てしまい気がつくと東京と京都の来週レースが走っていたので今日は全く競馬を見なかった。

#3 [徒然] 今日の出来事

誕生日:

今日は私の誕生日。起きたら家族におめでとうと言われた。ありがとう。

外食:

誕生日だったので夕飯が外食。私の希望でトンカツ屋に行ってきた。おいしかったけど食べ過ぎた?

#4 [通信] 不正アクセス

ssh2を攻撃してくる不正アクセスが多い。ログを見るといろいろなユーザー名を使ってログインしようとしている。一度、sshのポートを閉じるかな。

sshの停止:

sshdをkillしました。再起動するまでこのままかな。
[天気:曇り](札幌) 891歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-7.3°
最高気温-2.2°

#2 [パソコン] BTSのインストールと運用テスト

UNIX USERを読みBTS(Bug Tracking System)の「影舞」をTODOリストの管理に使ってみようかと考え、サーバーにインストールしてみる。

インストール:

http://www.daifukuya.com/kagemai/ から影舞をダウンロードして、doc/install.txtに従いインストールする。

影舞の設定:

doc/install.txtに従い「全体の設定」のhome_urlとbase_urlを変更する。

管理者の設定:

以下のコマンドにより管理者の名前とパスワードを設定する。
 # htpasswd -c **/kagemai/admin.passwd admin

プロジェクトの作成と新規レポートの追加:

業務ごとにプロジェクトを作成し、TODOリストを新規レポートして登録する。

運用:

たぶん次のように運用する。
 「提案」 ======> 「受付」 =====> 「修正」
            ||       ^^
            ||       ||
            ====> 「保留」
提案
新規に追加されたTODOリスト
受付
現在処理中のTODOリスト
修正
処理済みのTODOリスト
保留
後回しにされたTODOリスト

#3 [パソコン] todo+xを削除

上との関係もあるが、TODOリストの管理にBTSを使うことにしたので、todo+xを削除した。これPostgreSQL 7.4.6 on FreeBSD 4.10-STABLE では、"datetime"という型はないと言ってセットアップできない。"datetime"を"date"に変えて無理矢理セットアップし使ってみると、アイテムの追加はできるが、「済み」印を付けるとすべての項目が「済み」マークが付き、アイテムが上書きされてしまう。う〜ん、使えない。

#4 [競馬] また昼寝

グリーンチャンネルを見ながらまた昼寝してしまった。起きたのも10:30だったし、しかも今日は競馬新聞を印刷していなかったため、起きてすぐに競馬新聞を印刷した。予想もせず見てるだけだった。

#5 [ゲーム] 競馬伝説Live! 期限切れ

競馬伝説Live!の無料期間が切れてしまった。結局一勝もできずに終わってしまい、続きをやる気がしないのでアンインストールだね。さようなら。
今度は何のゲームを入れようかな。

#6 [買い物] CD購入

アマゾンで「吟遊黙示録 マイネリーベ」オープニングテーマソング: 刻印(しるし) を購入した。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006FGY9A/sasasweb-22/250-6076856-8896257
[天気:曇り](札幌) 7218歩 帰宅時間:22:25

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.6°
最高気温0°

#2 [アイディア] TODO管理には「優先順位」が必要

優先順位:番号より「午前中」・「午後まで」・「今日中」・「明日中」・「今週中」など。これって優先順位と言うより期限か!?

#3 [徒然] 今日の出来事

ひげそり:

今朝ひげそりに失敗して左の鼻の下を切って鼻血だらだら。
[天気:曇り](札幌) 8721歩 帰宅時間:20:19

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2°
最高気温0.6°

#2 [徒然] 今日の出来事

「一角(ひとかど)の人間」とは? コミックで発見:

ひときわすぐれていること

昼飯:

いつものビルのB1Fで醤油ラーメンとチャーハンセットを食べた。ラーメンの面はほぐれていないし、チャーハンのご飯は固まっていて色づけにむらがあった。でもいつもここに行くのはびっくこみっくを読むためだ。今日の従業員は若い方の人だった。

#3 [アイディア] メモに関するアイディア

  • 「メモするときは分類しない」、「メモした後に分類する」
  • 1行メモ、「何時」・「どこで」・「誰と」・「何について話したか」<=打合せ・備忘録
  • 「何をしなければならないか」・「何をするか」
  • 「何時までに」=>「何日まで」・「今日中」・「明日中」・「午前中」
  • 状態=>「処理中」・「新規」・「保留」・「済み」・「修正」
  • 状態の推移が記録される。
  • 状態推移の日時も記録される。
  • TODOの登録・管理(削除、状態変更)・整理・分類

アイディアWiki:

アイディアの登録=>発展=>プログラム作成=>アイディア追加=>発展=>プログラム修正=>アイディア修正=>.....
[天気:晴れ](札幌) 7406歩 帰宅時間:19:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-2.6°
最高気温0.3°

#2 [ソフト] TODOリスト管理のCGIプログラム

グーグルで「CGI TODO」で検索した結果、以下の三つのファイルを見つけゲットした。これからどれを使うか検討する。
  • todo.cgi
  • Quick_todo
  • to0107fr.tar.gz

#3 [アイディア] TODOリスト管理

こんなのどうだ。
<< 今日(xxxx/xx/xx)のTODO >>   << 明日のTODO >>             << そのうちTODO >>
+----------------------+     +--------------------+     +---------------------+
|□xxに電話する。    bbb|     |□xx資料を郵送する bbb|     |□メモを整理する。 bbb|
|□xx資料を作成する。bbb|     |□電話料金支払い   bbb|     |                     |
|                      |<   >|                    |<   >|                     |
|                      |     |                    |     |                     |
+----------------------+     +--------------------+     +---------------------+
追加 __________________

<< xxxx/xx/xxにやったこと >>     << Calendar >>
+----------------------+            xxxx年xx月
|□........            |     Mo Tu We Th Fr Sa Su
|□........            |         1  2  3  4  5  6
|                      |      7  8  9 10 11 12 13
|                      |     14 15 16 17 18 19 20
+----------------------+     21 22 23 24 25 26 27
                             28 29 30 31
<< xxxx/xx/xxにやったこと >>
+----------------------+
|□........            |
|□........            |
|                      |
|                      |
+----------------------+

#4 [徒然] 今日の出来事

CD来る:

アマゾンで買ったTV「マイネリーベ」のCDが届きました。見るテレビがなかったので一度聞きました。良いです。

新学期が始まる:

今日から子供が学校へ行った。新学期の始まりである。早速明日スキーの道具を持って行かなければならないようだ。明日は荷物多いね。

#5 [新聞] 北海道新聞の記事

厚岸また震度5強:

M6.3 昨年11月の余震
中標津で女性けが
一言
道東はよく地震があるね。実家が道東なだけに心配だ。ここは揺れは少なかったが30秒ぐらい揺れていたかな。

総合学習削減の意向:

中山文科相 基礎科目の時間を確保
一言
今更遅いよな。こうなる前に対策を講じないとだめだよ。
[天気:曇り](札幌) 7447歩 帰宅時間:19:38

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.8°
最高気温-1.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

出社:

上野幌駅からすぐに座れ目をつぶって出社した。

#3 [パソコン][FreeBSD] 今日のportupgrade

ja-samba-2.2.11.j1.0_1      <  needs updating (port has 2.2.11.j1.0_2)

#4 [新聞] 北海道新聞の記事

米国産牛肉 夏にも輸入再開:

生後17カ月以下対象
  • これで格安牛丼の復活かな。

銀行カード偽造 ゴルフ場支配人も逮捕:

マスター鍵を悪用
  • 本当にカードの偽造って簡単なんだね。早く生体認証がかかったカードが実用化されないかな。
[天気:晴れ](札幌) 6787歩 帰宅時間:20:08

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-3.5°
最高気温0.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

ひげそり:

また、鼻の下を切ってしまった。でも今日はあまり血が出なくすぐ止まった。

家から駅まで:

昨夜雪が降ったのか新雪が積もり除雪車が動いていた。歩道は除雪が済み歩きやすかった。

駅で:

駅の階段のところで電車が来るのを待っていると、後から来た人がホームに出て行き私がいつも立つところに立った。

ビデオショック:

今週のビデオが一つも撮れていなかった。パソコンの電源が抜けて録画できていない。居間のビデオで撮っている物はパソコンへ移せるけど「お伽草子」がない。

#3 [] 気になる本

  • 『これだけは知っておきたい個人情報保護』
  • 『よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング』
[天気:晴れ](札幌) 4792歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-6.9°
最高気温-4.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

猫のゲロがあったので洗剤を使い掃除する。トイレのトイレットペーパーが補給場所になかったので用意した。

買い物:

夜ご飯をカレーうどんにするべくうどんを買いに一人で出かけた。
[天気:晴れ](札幌) 3107歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-8.4°
最高気温-3.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

積雪注意:

朝起きてカーテンを開けて外を見るとベランダの柵の上に雪が20cmぐらい積もっている。中茶上を見ると車の上にも積もっている。除雪車が来たら車をよけに行ってこよう。

ジャスコ:

除雪のじゃまになるので車を移動するためジャスコへ行ってきた。子供も一緒に行ったので子供に小遣いをやるとゲーム上へ行った。私は本屋に行って「げんしけん」を買った。

#3 [競馬] 昼寝なし

今日は昼寝をしないでグリーンチャンネルを見ていた。見ているだけで馬券は買わず。一応これかなと思った馬券は当たっていた。この「これかな」と思える馬券をもっと増やさないと馬券は買えないな。

#4 [ゲーム] FRONT MISSION ONLINE β version

FLET'S SQUAREのプレゼントに当選し、PlayStaion2 PlayOnline FRONT MISSION ONLINE βVersionに当たりました。ONLINE専用と書いてあります。PS2のBB Unitもってないだよな〜。どうしよう。BB Unit持っていないんだよね〜。う〜ん、どうしよう。もう少し考えよう。
[天気:曇り](札幌) 7177歩 帰宅時間:19:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-10°
最高気温0.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

夜中猫がうるさく寝かせてくれない。目覚ましが鳴ったが起きられなく寝坊する。あわてて朝の仕度をする。

ジャンプ買う:

帰り駅でジャンプを買い、電車で読んで帰ってきた。これから続きを読む。
[天気:晴れ](札幌) 6659歩 帰宅時間:19:45

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4.5°
最高気温0°

#2 [メモ] メモ

  • SE,SIの仕事とは?
  • 情報工学技術士にふさわしい事後と内容とは?
  • 標準偏差と分散の式
    標準偏差σ=sqrt( V )
               _
    分散V=Σ(Xi-X)^2/n
    

#3 [徒然] 今日の出来事

眠気:

昨日は23時に寝たが、まだあくびが出るね。どのくらい寝れば眠気が無く起きられるのかな。

朝の寒さ:

朝布団からでると寒いね。

家から駅に向かう道で:

友達のIKDにあった。IKDは駅から家に向かう方向に歩いてきた。IKDが言うには、電車が遅れていて満員で乗れなかった、とのこと。ということは家に帰って(電話してたので)車で新札幌まで送ってもらうんだな〜と思って、私はそのまま駅まで行った。
電車は遅れていたが、いつもとは違うところから乗ったのでいつものように新札幌から座って出社できた。
[天気:曇り](札幌) 5870歩 帰宅時間:17:49

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-10.8°
最高気温-3.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

さぶい:

朝も夜も寒いね。

#3 [子供] 休みには

ガチャガチャがやりたい:

子供が休みの日にジャスコへ「レジェンズ」のがちゃがちゃをやりに生きたくて同居人や私に必死になって売ったいている。しかし私たちが話を聞かず「勉強をしなさい」というと泣いて奥の部屋へ行ってしまった。

子供の勉強:

奥の部屋から7時半頃戻ってきたら勉強道具を持って奥の部屋へ行った。国語と算数・音読・日記「今日を大切に」をやり終えると9時だった。NintendoDSで遊んでもいいか聞かれ「もう9時だから10分やったら寝なさい」というとゲームを持って奥の部屋へ行った。30分経っても戻ってこないので「もう寝なさい」というと奥から戻ってきて、「トリビア」を見ながらだらだらと着替え「トリビア」が終わってから寝た。

#4 [新聞] 新聞記事:NHK 海老沢会長ら3氏辞任

後任に橋本の専務理事

女性天皇 秋に結論:

「有識者」初会合 継承順序など協議

余剰人員を担い手に建設業界一体で農業参入 下川:

まずトマト栽培 農家に社員派遣

#5 [ゲーム] ゲームEBを始める。

初期装備は知人からもらい以下の通り。
初期装備
武器クリスタルソード(紅の洪水)
防具まだ装備できない(エビルアーマー)
アイテムブレイブオーブ
装飾ロングジャケット
ボーダーシャツ
ディープニット
氷細工ねこ
[天気:曇り](札幌) 7024歩 帰宅時間:20:28

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-7.8°
最高気温-2.3°

#2 [子供] 子供が起きるなりのどが痛い。

こうゆうときは大抵が学校に行きたくないときである。もちろんのどは痛いのだろう。でも普通に学校に行ってもいいときはのどが痛いだけでだだをこねない。
結局なんとか納得して学校に行った。

夜:

帰ってきたら子供は布団に入っていた。用心ため?(勉強がしたくないからという説もある)布団に入れたという。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝の猫:

猫がヒーターの電源を入れて、私が消すと、また猫がヒーターの電源を入れる。また私が消す。と、再度猫はヒータの電源を入れたので、猫を捕まえて怒った。こいつら完全に遊んでるよ。たぶん私を起こして飯をもらおうとしてるんだと思うけど。やめろ。

#4 [ゲーム] EBで遊ぶ

昨日は全く狩りをしなかったのでレベル1のままだった。今日は1時間ほどジェルスライムとリザードマンを刈り続けてレベル10まであげて終わり。
[天気:曇り](札幌) 8280歩 帰宅時間:20:19

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-5.4°
最高気温-1.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

電車の中で:

電車に乗ると一人の女性が大荷物を隣の席に置きシートを占領してマスクをして寝ていた。

最近の無線LAN環境:

また最近、無線LANの接続環境が思わしくない。よく切れ、なかなか再接続しない。なんなんだ。電波状態が悪いのかな。

#3 [子供] やっぱり風邪!?

子供を起こすとしばらくすると子供は起きてきたが元気がない。声があまりでないようだ。今日は一日中スキー学習のため学校を休ませ病院へ行くことになる。「溶連菌」かと同居人は言っていた。

#4 [買い物][ゲーム] GC:バイオハザード4

銀行に行ったついでにヨドバシまで行ってみると、バイオハザード4が売られていて「そういえば今週発売だったな」と思うと、ソフトを持ってレジに並んでいた。
PS2 BB Unitも欲しかったんだけど、いくらか分からなかった。いくらなんだ。

#5 [記念日] 入籍記念日

今日が入籍記念日だとは、「n年日記」を見るまで忘れていたよ。日記は長く書いておくもんだね。

#6 [ゲーム] バイオハザード4をプレイする。

「構えて、打つ」、「構えて、打つ」、、、、「構えて、、、、」自動的に照準が敵に向かない。難しい。
「あ〜〜〜〜、たくさんの村人が襲ってくる〜〜〜〜〜」
Dead......
セーブ地点から結構離れた村の中央広場で一回目の死を経験する。
ゲームの電源を切り、しばし休憩する。
[天気:曇り](札幌) 3987歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4°
最高気温5.2°

#2 [競馬] BGV

グリーンチャンネルで放送されている競馬中継は、バックグラウンドビデオであった。まったく馬券には手を出さない。

#3 [徒然] 今日の出来事

夕食:

昨日入籍記念日であることをすっかり忘れていた我々は、今日回転寿司へ行ってお腹いっぱい食べてお腹を壊しました。

#4 [] 今日購入した本たち

  • げんしけん1,2,3
  • ブラックジャック16,17
  • カルラ舞う16
  • ソード・ワールド・ノベル へっぽこ冒険者と眠る白嶺

#5 [ゲーム] EBで遊ぶ

インで32回蹴られて、33回目でイン成功する。
約2時間、「リザートマン」と「リザートナイト」。「デュヌスネイク」を刈ってLv10からLv18にあげて止める。なかなか効率よくレベルが上がらない。戦い方が下手なんだな。もう少し戦いになれないとだめだ。なれるためにはひたすら戦うしかないんだろうな。がんばろう。
[天気:晴れ](札幌) 251歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-4°
最高気温1°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

ライがゴミ箱の袋をなめる「ざらざら」という音がうるさく目を覚ます。ライを捕まえ(ライは二分のですぐ捕まる)しばらく布団に入れ出さないでいる。解放してやると部屋から出て行きしばらく戻ってこなかった。戻ってきても朝はもうゴミ袋をなめずに枕元でじっと座って寝ている私を見ているようだ。

#3 [競馬] グリーンチャンネルは付いていた。

ネットをさまよったり、「げんしけん1,2,3」を読んだりして、全くレースを見ていない。このため馬券なんて買っていない。

#4 [パソコン] FreeStyleWikiをXREA.COMへインストールする

FreeStyleWiki(fswiki)をXREA.COMへインストールしたとき備忘録を書いておく。

fswikiの取得:

fswikiの公式サイト http://fswiki.poi.jp/wiki.cgi からfswikiの最新の安定版をダウンロードする。 2005/1/30の最新版は 3.5.6 の wiki3_5_6.zip です。

設定を行う。:

  • ファイル名の変更 XREA.COMでは、cgiのままだとページの上部に広告が自動的に挿入され、fswikiが正常に動作しない。これを回避するため、' wiki.cgi 'のファイル名を、' wiki.xcg 'に変更する。
  • setup.datのscript nameを変更する。 上記のファイル名変更に伴い、setup.datに記載されている67行目のscript_nameを' wiki.cgi 'から' wiki.xcg 'に変更する。
  • 広告を手動で挿入する。 CGIのファイル名を変更し、広告が自動挿入されなくなったため、このままでは規約違反になるので、tmpl/header.tmplファイルを変更して、広告が表示されるようにする。
    [tmpl/header.tmpl]
    
    <!--nobanner-->
    
    ########################   <--- ここに広告HTMLを挿入する。
    
    <!--========================================================================-->
    <!-- ヘッダ(メニューを表示) -->
    <!--========================================================================-->
    <div class="adminmenu">
      <!--TMPL_LOOP NAME="MENU"-->
        <span class="adminmenu">
          <a href="<!--TMPL_VAR NAME="href"-->"><!--TMPL_VAR ESCAPE="HTML" NAME="name"--></a>
        </span>
      <!--/TMPL_LOOP-->
    </div>
    

XREA.COMへアップロードする:

ダウンロードしたzipファイルをWindows上で解凍し、解凍したfswikiをXREA.COMへFTPを使いアップロードする。 アップロードは、/virtual/<username>/public_html/ に、wiki3_5_6のディレクトリ名(フォルダ)のまま行い、名前wiki3_5_6を fswikiに変更する。

必要なディレクトリ(フォルダ)を作成する。:

設定で指定した以下のディレクトリを作成する。
  • backup
  • attach
  • pdf
  • tmp
  • log

fswikiにアクセスして、動作チェックする。:

上記のようにアップロードしたら、次のURLでアクセスできるので、アクセスしてみて正常の動作しているかを確認する。
http://<username>.s???.xrea.com/fswiki/wiki.xcg
正常に動作していればよい。だめなら、もう一度手順を確認する。

WikiFarmを利用するには:

標準のままだと、XREA.COMでWikiFarmが使用できない場合があるようだ。その場合は、wiki.xcgの34行目付近に以下の行を挿入する。
$ENV{'PATH_INFO'} = substr($ENV{'PATH_INFO'}, 0, (length($ENV{'PATH_INFO'}) / 2));
これは、fswikiのサイトのFAQに載っている。
[天気:晴れ](札幌) 6864歩 帰宅時間:19:47

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温-8.3°
最高気温-3.7°

#2 [メモ] rubyの警告に関するメモ

./hako_hokan.rb:30: warning: regex literal in condition
というワーニングが出るのは暗黙に $_ との正規表現マッチを行うようなコーディングをおこなっているためだ。$_ とのマッチを明示的にすると出なくなる。

#3 [徒然] 今日の出来事

道はつるつる:

今日は朝、夜共に道はつるつるで歩きにくかった。道がつるつるだと歩きが慎重になり変なところに力が入り足が疲れるんだよね。

知恵遅れ:

出社途中よく知恵遅れの子と会うんだが、今日その子は「ドラえもん」・「じゃい子」と大きな声で言っていた。う〜ん、朝にでもドラえもん見てたかな。でも「じゃい子」とは通だね。

#4 [記念日] 弟の誕生日

今日は二つ下の弟の誕生日だ。
2023年05月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月10日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月09日
気温(札幌)
2023年05月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月07日
気温(札幌)
2023年05月06日
気温(札幌)
2023年05月05日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月04日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月02日
気温(札幌)
2023年05月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月30日
気温(札幌)
2023年04月29日
気温(札幌)
2023年04月28日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月27日
気温(札幌)
2023年04月26日
気温(札幌)
2023年04月25日
気温(札幌)
2023年04月24日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月23日
気温(札幌)
2023年04月22日
気温(札幌)
メインスマホをiPhone SE(2020)に変更する。
2023年04月21日
気温(札幌)
2023年04月20日
気温(札幌)
bookmark
2023年04月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年04月18日
気温(札幌)
2023年04月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月16日
気温(札幌)
2023年04月15日
2023年04月14日
今日のビデオ
2023年04月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |