|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2004年10月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:曇り](札幌) 7492歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温9.5°
最高気温21.4°

#2 [会社] 観楓会

15:00から観楓会に行きました。
[天気:曇り](札幌) 4183歩 帰宅時間:12:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.2°
最高気温17.8°

#2 [ホームページ] blogの問題点

今日の日経にblogの問題点についての記事があった。blogの記事に仕事のことを書くときは社内規定に違反しないように気をつけて書かないとダメだと。そうだね、私も気をつけて書かないと、社内規定が分からないから。

#3 [徒然] おみやげ

観楓会のおみやげは、温泉まんじゅうとせんべいだ。

#4 [買い物] パソコンもの

金曜日に買ったもの
メモリ256MB(中古)
OptiFlex用のメモリーを買ったが、認識しなかった。月曜日、ツクモへ行って交換してこよう。
USBメモリ(中古)
516MBのUSBメモリを購入。これをブートデバイスにしたいな。
[天気:晴れ](札幌) 536歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温8.7°
最高気温15.6°

#2 [競馬][ターフバトル] 第9回ターフバトルが始まる

スプリンターズステークス(G1)から第9回ターフバトルが始まった。取りあえず参加ポイントと馬連ポイントは頂いた。スタートとしてはまずまずか。 ターフタイムズ

#3 [パソコン][FreeBSD] Nucleusをインストールするため、libretto100に環境構築中

libretto100にインストールしているFreeBSDにMysqlなどの環境を構築中。

#4 [パソコン][FreeBSD] リバースプロキシ Pound の導入

複数マシンの複数ドメインをIP一個で運営するためリバースプロキシPoundを導入した。
Poundを192.168.0.1:80で、ドメインwww.server1.comを192.168.0.1:8080で、ドメインwww.server2.comを192.168.0.2:80で運営する。クライアントからはwww.server1.comとwww.server2.comで192.168.0.1:80にアクセスすると、それぞれ192.168.0.1:8080と192.168.0.2:80にアクセスするように設定する。
外部IPから内部IPへのマッピングはルーターを使って行う。(バーチャルホスト機能などを使う)
ListenHTTP 192.168.0.1,80

LogLevel 3

UrlGroup ".*"
HeadRequire Host ".*www.server1.com.*"
BackEnd 192.168.0.1,8080,1
EndGroup

UrlGroup ".*"
HeadRequire Host ".*www.server2.com.*"
BackEnd 192.168.0.2,80,1
EndGroup
[天気:曇り](札幌) 9424歩 帰宅時間:18:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温9.4°
最高気温17.4°

#2 [買い物] パソコンもの

256MBメモリ:

金曜日に買ったメモリを交換してきた。今度は認識した。これでメモリが384MBになり、動作が快適になったか。

USBケーブルWIN(0201HVA):

W21SAとパソコンをつなぐためUSBケーブルWINを購入。これで撮った写真などが簡単にパソコンに取り込める。

#3 [] ゼルダの伝説 時のオカリナ 攻略本

ゲームはGC用だが、ゲーム内容はNintendo 64と同じため、64用の攻略本を子供と一緒に出かけ中古で手に入れた。

#4 [競馬][ターフバトル] ターフバトル 1R目 成績

幸先良いスタート切れました。
ポイント24 point
17 位
収支23,400 TM
37 位

#5 [FreeBSD] 今日のportupgrade

bsdpan-Mail-Audit-Attach-0.93というportsパッケージはないけど、なぜここに表示されるのだ。
XFree86-libraries-4.4.0     <  needs updating (port has 4.4.0_1)
bsdpan-Mail-Audit-Attach-0.93  #  [held] error - origin not recorded; run pkgdb -F
dri-5.0.2,1                 <  needs updating (port has 5.0.2,2)
gsfonts-8.11_1              <  needs updating (port has 8.11_2)
mysql-server-4.1.4          <  needs updating (port has 4.1.5)
[天気:曇り](札幌) 6934歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温8.4°
最高気温17.8°

#2 [病気] 痔(脱肛)の経過

温泉の効果か、イボがだいぶ小さくなりほとんど気にならなくなった。あと少しで完治しそう。よくここまで良くなったよ。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

電車がとても混んでいて今日は席を確保することができなかった。

昼:

月刊少年マガジンを購入し駅の椅子に座り昼休み中マガジンを読んでいた。

#4 [通信] http://blog.jpn.chを取得

JPN.ch でアカウントblogを取得した。
[天気:曇り](札幌) 7340歩 帰宅時間:17:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.7°
最高気温19.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

今日は座席を確保できたので座って出社できました。

早退:

眠くて頭痛いから早退してきた。
[天気:曇り](札幌) 5947歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温10.4°
最高気温24.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

今日も座席を確保できて座って出社。

帰り:

快速に乗ったからバスで帰ってきたよ。ウイズユーカードがだいぶ無くなってきたから買わないとダメだけど買うお金がない。
[天気:晴れ](札幌) 7872歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.5°
最高気温23.3°

#2 [食べ物] 夕飯

回転寿司に行ってきました。お腹いっぱいになる前に出ていました。なんでだろう。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

上野幌から座席を確保できた。

#4 [] 7つの習慣 ティーンズ

メルマガで進められていたので、ティーンズの方を買った。あまり本を読まない人はこっちがいいとメルマガに書いてあったのでこっちを購入。
[天気:曇り](札幌) 1419歩

#1 [] 定期点検でトヨペットへ行く

カルディナの定期点検を受けにトヨペットへ9:00に行ってきた。行ったときはあまり人はいなかったが点検が終わって替える10時過ぎには結構なお客さんが来ていた。別にイベントは行われていないようだったけどね。点検の結果、バッテリーが少し減っているようで充電した方がいいとのこと。これから寒くなるからね、いつ充電するかね。年末には実家に帰るので長距離走るけど、それでバッテリーは増えるのかな?

#2 [パソコン] r430でNetBSD/hpcmipsのcurrentをセルフコンパイル

CF-USBホストのREX-CFU1をNetBSD/hpcmipsをインストールしたMobile Gear R430で使いたく、NetBSD/hpcmipsのcurrentを、FreeBSD/i386でクロスコンパイルしようと試みたが、あえなくエラー。そこでセルフコンパイルを実施中。果たしていつ終わるのかな、しかも今のR430にインストールされているNetBSD/hpcmipsは、2.0の中途半端な状態で動作しているため、いつ落ちてもおかしくないし、正しくコンパイルできるかも疑問。でも取りあえずコンパイル終了するまでほったらかしにしておこう。無事、まともなカーネルができることを祈る!

(追記)cvs updateの実行:

セルフにおいてもtoolsのコンパイルはできなかった。そこで、cvs update -dPを実行、cvs updateが終わったので再度、./build.sh toolsを実行。

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

XFree86-libraries-4.4.0     <  needs updating (port has 4.4.0_1)
[天気:曇り](札幌) 676歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13°
最高気温17.3°

#2 [ホームページ] XOOPSインストール

Libretto100にXOOPSをインストールした。これから作り込んでいくのだがどこまでできるかな。自分の根気だけだ。
[天気:雨のち曇り](札幌) 7053歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.3°
最高気温17.2°

#2 [資格] 技術士第一次試験

試験について:

今日は技術士第一次試験の日です。去年は適正科目を自分の判断で回答してしまい1/3しか正解がありませんでした(自己採点)。
1時限目は適正科目、今年は去年の敗因を加味し適正に力を入れて過去問などを行っていました。その甲斐あってか、適正科目は比較的簡単だったと思います。
2時限目は専門科目、今年これは全く手を付けていなく不安でした。これが見事に当たり難しかったです。しかし50%位は当たっていると思います。(成果であることを願う)
3時限目は基礎科目、これは適正と同様に過去問を行っていたので比較的簡単でした、というか、大体分かる問題が各問題群から3問あったので大丈夫だと思います。
ということで、今年の鬼門は専門かなと思いますが、何とか受かってて欲しいです。

試験会場について:

試験会場は地下鉄から近いのはいいのだが、教室が狭い。開始、終了ベルがない。など、最悪の会場であった。近くに食べる場所も少なく、昼飯は店屋でおにぎり1個とウーロン茶だけ、お腹痛くなるとやっかいだからこれでいいんだけどね。それにしても今年の試験会場はいまいちでした。
[天気:曇り](札幌) 6655歩 帰宅時間:19:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.3°
最高気温22.6°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

今日の電車は混んでいて座れませんでした。立ったまま本を読みながら電車に乗っていました。

道:

上野幌駅に行く道が、「私有地により通行禁止」となっていました。行くときは何もなかったのにね。ここ通れないととても遠回りになるんだよな。

電信柱:

電信柱に電線が架けられていた。朝、業者の人がいたのでその人たちがやったんでしょうね。

#3 [ターフバトル][競馬] ターフバトル成績

毎日王冠(G2)は、3連複のみが当たった。配当が9倍と低かったため、順位低下。
ターフバトル成績
ポイント38 point
24 位
収支41,380 TM
40 位

#4 [試験] 技術士第一次試験 自己採点

自己採点してみた結果、確実に当たっているところは以下の通りだ。
楽観視はできないが、ぎりぎり受かったか?
自己採点結果

正解数
基礎科目9
専門科目12
適正科目10
[天気:曇り](札幌) 6205歩 帰宅時間:18:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.2°
最高気温18°

#2 [徒然] 今日の出来事

道:

駅の裏道が閉鎖された。今使ってる道なのでこれがなくなるととても遠回りになる。せめて新しい道が使えるようになってから閉鎖して欲しかった。道に土が持ち込まれていたから明日通れるかな。

#3 [サーバー] 自宅サーバーの変更

電源がいかれたのを機会に自宅サーバーをDELL OptiFlex GX100からeMachines J2605に変更した。スペック的には以下のとおりだ。
項目
メーカーDELLeMachines
CPUCeleron 400MHzCeleron 2.6GHz
MEM364MB640MB
OSはどちらもFreeBSDだが、新サーバーはWindowsXP上のVMwareの中で動作させている。そのため、動作はそんなに速くはない。取りあえずはこれで使ってみて、安定性が悪ければ素でFreeBSDを動かす。
[天気:晴れ](札幌) 6708歩 帰宅時間:18:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温6.3°
最高気温17.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

朝起きると部屋は明るい。最近は曇っていると部屋は暗いから今日は良い天気なことが分かる。晴れていたため気温は低いとテレビで言っていた。

道:

道に土砂が置いてあるね。でも今日は変化無かった。

エレベーター:

エレベータの中のマットなどが新しくなっていてゴムくさい。
[天気:晴れ](札幌) 9598歩 帰宅時間:19:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温6.7°
最高気温18°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

今日も良い天気。少し風があり少し寒い。

電車:

通勤電車で今日は小樽まで乗っていく、打合せのためだ。とても楽でよい。
帰りの電車では横乗りだったため、本を読んでいると酔ってしまって、直ぐに本を読むのを止め目をつぶって帰ってきた。

昼食:

みそ味のラーメンライス、ライスはチャーハン半盛り。

帰り:

新札幌によってエルドールのケーキをバスで帰ってきた。

#3 [通信] PHSのソフトバージョンアップに失敗してメーカ送り

昨日、AH-K3001Vのソフトウエアをバージョンアップしたが、バージョンアップ途中でエラーが出て失敗した。今日、新札幌にあるDDIポケットのサービスカウンターへ持って行って同じようにお店でバージョンアップしてくれたが失敗したようで、メーカーへ送り返された。その間代替機を貸してくれた。機種はAH-J3002V(S)である。
[天気:晴れ](札幌) 4311歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.1°
最高気温16.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

車の窓をガラスクリーナーを使って拭いた。

午前:

子供と一緒に平岡公園へ、サッカーボールを持って遊びに行ってきた。今日は風が強く公園には人はあまりいなかった。帰り、マックを買って帰ってきた。

昼から:

子供の漢字の問題を作るため、3年生(上)の教科書の漢字を入力していたら眠くなり、寝てしまった。

#3 [FreeBSD] 今日のportupgrade

libtool-1.5.8               <  needs updating (port has 1.5.10)
p5-DBI-1.42_1               <  needs updating (port has 1.45)
p5-URI-1.31                 <  needs updating (port has 1.34)
p5-gettext-1.01_4           <  needs updating (port has 1.03)
png-1.2.6                   <  needs updating (port has 1.2.7)
tiff-3.6.1_2                <  needs updating (port has 3.6.1_3)

#4 [ゲーム] ドラゴンクエスト8予約

GEOでドラゴンクエストVIIIを予約した。ドラクエの発売日は7時に店が開くと言っていた。
[天気:晴れ](札幌) 239歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温8.1°
最高気温13.9°

#2 [徒然] 今日の出来事

寒そう:

風が強くて寒そうだね。部屋の中も結構寒くなってきている。まだ、暖房は使っていないが。

#3 [ターフバトル][競馬] 秋華賞(G1)

ダンスインザムードから行って撃沈。坊主。一気にランクダウンの予感。
商品が任天堂DSで欲しいのに〜。来週からばんばん当てないとね。

#4 [ホームページ] AAA! CafeにMovableType

何とかインストールできたみたい。後はメールからエントリーを登録できるようにするだけなんだけど、モジュールがインストールできなく難しいか?
[天気:晴れ](札幌) 6557歩 帰宅時間:19:35

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温4.3°
最高気温18.1°

#2 [資格] 技術士第一次試験

今日、解答が発表された。 平成16年度技術士第一次試験解答 自己採点は以下の通りで、マークミスがなければ合格です。
基礎専門適正
10/1513/2512/15

#3 [ターフバトル][競馬] 秋華賞までの順位

ポイント40 point
35 位
収支26,380 TM
71 位

#4 [ホームページ] AAA! Cafeでモブログ

足りないモジュール:

こちら にAAA! Cafeでモブログをするのに必要なモジュールが載っていた。
  • MIME::Base64 (MIME-Base64-2.23)
  • MIME::tools (MIME-tools-5.411a)※MIME::toolsは要らないかも
  • バージョンが問題になるモジュール
    • HTML::Parser バージョン3系(3.36)はXSベースのため、レンタルサーバにモジュールだけコピーしても動かない。XSを使わない2.25を入れて解決。
    • MIME::Base64 MTでmoblog投稿している人から、バージョン3系(3.01)だと駄目という情報。2.2x(2.23)を入れて解決。

モジュールはここで探せ:

[天気:晴れ](札幌) 4629歩 帰宅時間:19:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温7.7°
最高気温20.1°

#2 [パソコン] 電源から異音

このサーバーのoptiの電源から異音が発生している。昨日からその音も大きくなりうるさいです。というか大丈夫か。電源交換かな〜。
自分のメインマシンを交換して、今のThinkPadをサーバーマシンにしたいんだけど、資金がね〜。きびし〜。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

駅から直ぐ座って行けた。

請求書:

請求書が来ました。

#4 [通信] PHS端末 J3002V

京ぽんがソフトウエアアップデートに失敗したため、替わりの機種としてJ3002VがDDIポケットから貸し出された。これは京ぽんの一世代前の機種。使いづらいね、文字が見づらい。解像度が低いから仕方がないのかもしれないが、文字が小さく、フォントも見づらい、早く京ぽん帰ってこないかな。

#5 [FreeBSD] 今日のportupgrade

opti:

courier-imap-3.0.7,1        <  needs updating (port has 3.0.8,1)
p5-Mail-ListDetector-0.29   <  needs updating (port has 0.31)
tiff-3.6.1_3                <  needs updating (port has 3.7.0)

lib100:

cyrus-imapd-2.0.17          <  needs updating (port has 2.0.17_1)
cyrus-sasl-1.5.28_2         <  needs updating (port has 1.5.28_3)
gdk-pixbuf-0.22.0_2         <  needs updating (port has 0.22.0_3)
isc-dhcp3-server-3.0.1.r14_5  <  needs updating (port has 3.0.1.r14_6)
p5-gettext-1.01_4           <  needs updating (port has 1.03)
postfix-2.0.18,1            <  needs updating (port has 2.1.5,1)
tiff-3.6.1_3                <  needs updating (port has 3.7.0)

#6 [ホームページ] AAA! Cafeの調子が悪い

昨日はうまくいったモブログだが、今日はいまいちで、xmlrpcサーバーが反応しない。livedoorへ移行することが決まってから調子が悪いんでないかい。たのむよ。
[天気:曇り](札幌) 8821歩 帰宅時間:19:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.4°
最高気温22.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

新札から座って本読んで行った。

明日:

明日はDDI Pocketで京ぽんを取ってから出社する。
[天気:曇り](札幌) 8180歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.6°
最高気温16.1°

#2 [プログラム][MEMO] スケジュールプログラム

  • 年間、月間、週間、日で閲覧可
  • 上記単位のスケジュール、ToDoの入力
  • CGI(Ruby)で作成
  • 週間、日は時間軸を表示する
  • 能率手帳を参考とした!?

年間:

  • 大まかにその月に何があるかが分かればいい

月間:

  • その日にどんな用事があるかが分かればいい
  • 午前と午後ぐらいは分かるようにする

週間:

  • 横が時間軸、縦が日付軸
  • どの時間帯にどんな用事があるかが分かる
  • スタート曜日は「日曜日」「月曜日」指定可能

日:

  • 縦が時間軸
  • その日のスケジュールが詳細に分かる

その他:

  • カテゴリ分類
  • ToDoとスケジュールはシームレス
    ToDoは時間が決まっていないスケジュール
  • 書式フォーマットはWikiorHNSを模倣?
  • 年間、月間、週間では、項目は詳細へのリンクとする
  • 日では、更に詳細があれば「続きを読む」でリンクする(blogのように)

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

今日は寄るところがあったので9時を過ぎても家にいた。同居人が学校行事で先 に出かけた。

DDI Pocket:

ソフトアップデートの失敗で入院中だった京ぽんを引き取りに、DDI Pocketサー ビスセンターへ行った。それから会社へ出た。
社名がWILLCOM(ウィルコム)になりますね。

明日:

明日はスーツ。
[天気:曇り時々雨](札幌) 10589歩 帰宅時間:22:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温7.9°
最高気温15.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

通り道が最近、うんちくさい、堆肥の臭いか。

小樽:

打合せで小樽に行ったが、小樽は雨だった。

#3 [ホームページ] トクトクについて

トクトクでは、formのmethodでGETは使えないようになっているのか。というのも、MovableTypeやsbのようなblogをインストールして使っていると、GETを使ったシーン移動が全くできない。それにたいして、POSTを使ってシーン移動をするWebFrogは正常に移動できる。
これは、blogのような負荷の掛かるCGIを禁止するための処置なのかな。私にとっては利用度90%ダウンだな。

いや違うか:

もしかしてクッキーがきちんと設定できないのが原因かもしれない。なぜ、クッキーが記録されないのかは分からない。

#4 [PDA] SHARP Zaurus SL-C3000発表

発表されましね新LinuxZaurus。ハードディスク搭載とな。ソフトがどのぐらい良くなっているのかね。
[天気:雨のち曇り](札幌) 2726歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温6.2°
最高気温9.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

カウボーイ:

札幌の地下鉄やバスで使用できるウイズユーカードを購入しに、厚別のカウボーイに入っている金券ショップへ行ってきた。金券ショップの場所は変化していたがまだあり、ウイズユーカードは購入することができた。
カウボーイには、ドンキホーテや15分105円で遊び放題の施設が入っていて驚いた。

買い物:

  • ウイズユーカード 11500
  • 京たこのたこ焼き
  • パンと団子
  • おやつ

#3 [ホームページ] トクトクでsbを使うためには

トクトクでクッキーを有効にするためには特別な方法をとらないとダメなようだ。
こうやってみようトクトク・クッキー改造
上記のように変更すればいいようだ。これをsbでやってみた。

sbadmn.pl:

注意)適当な所で改行しています
sub sbadmn_main { # メインルーチン
	eval {
		&sbfile_read_datafile('user'); # ユーザーデータ確認
		my $cookie = &sbini_logincheck(); # ログインチェック

+		$tok2_cookie = $cookie;

		my $title = ($gIn{'mode'} eq 'regi') ? $gMsg{'mode'}\
{$gIn{'type'}} : $gMsg{'mode'}{$gIn{'mode'}};
		$gData{'{sb_site_title}'}[0] = $gEnv{'admn'}{'title'} .\
 $gEnv{'conf'}{'blog_title'} . ' | ' . $title;

sbcms.pl:

関数名はsbcms_parseblockです
		if ($line =~ /\{.*?\}/) {
			push(@{$gTemp[$num]{'tag'}},($line =~ /(\{.*?\})/g));
		}
+###############################################################
+		if ($line =~ /<\/head>/) {
+			my $cookie_line = "";
+			open(OUT, ">>tok2 cookie.txt");
+			my @cookies = split(/\n/, $tok2_cookie);
+			foreach my $cookie (@cookies) {
+				$cookie =~ s/Set-Cookie: *//;
+				$cookie_line .= \
"<meta http-equiv=\"Set-Cookie\" content=\"$cookie\">\n";
+			}
+			$line = $cookie_line . $line;
+			print(OUT $line . "\n");
+			close(OUT);
+		}
+###############################################################
		$gTemp[$num]{'text'} .= $line . "\n";
	}

#4 [FreeBSD] 今日のportupgrade

lib100:

cyrus-sasl-1.5.28_2         <  needs updating (port has 1.5.28_3)
mysql-client-4.1.5          <  needs updating (port has 4.1.6)
mysql-server-4.1.5          <  needs updating (port has 4.1.6)

opti:

mysql-client-4.1.5          <  needs updating (port has 4.1.6)
mysql-server-4.1.5          <  needs updating (port has 4.1.6)
[天気:曇り](札幌) 帰宅時間:345

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温6.8°
最高気温12°

#2 [競馬] 菊花賞(G1)

コスモバルクが出走した。パドックでは落ち着いた周回を見せていたが、五十嵐が鞍上に乗ると入れ込み始め返し馬ではかなりの入れ込み具合であった。しかし、ゲート入りの時は一番先に入れられていたが落ち着いているように見えた。スタートは少し遅れた感じで出た。スタート直後は折り合いが付いているように見えたが、別の馬が外から先に行くのを見て一緒について行ってしまった。そしてバルクが先頭になりバルクのペースで1周目の4角を回っていった。バルクは比較的マイペースで走っているように見えた。2周目3角から各馬が仕掛け始め、4角ではバルクと優勝したデルタなんチャラが競りながら回ってきた。この2頭の競り合いが京都の直線の半分ぐらい演じられていたが、バルクが置いてかれ始めたが、何とか4着に粘っていた。頑張った、お疲れ様。

#3 [時事] 地震

昨日の5時過ぎから新潟方面で震度6強の地震が何度も起きている。今年の日本は天変地異に見舞われている。日本沈没が早いか、日本破産が早いか、どっちだ。
1日も早い復旧を願う。

#4 [ホームページ] トクトクにMovableTypeを設置

クッキー処理を変更してトクトクにMovableTypeの設置に成功した。まだ不具合が残っており、一回ではログインができない。しかし、2回以上ログインを実行すれば大丈夫なようにはなった。今は、これをトップページにするためテンプレートを考えている所。

#5 [パソコン] 自宅サーバーの電源のファンが死んだか

朝起きると、歯医者の臭い、または薬品の臭い、または焦げた臭いが、部屋を満たしていた。直感でパソコンからかと思い、パソコンの所に来てみたが、ここだけが臭いが濃いという若ではないが、パソコンからの異音は無くなっていた。ということは、やっぱりパソコンの電源のファンが焼き切れた臭いか。火事にならないことを祈る。
[天気:曇り時々雨](札幌) 8712歩 帰宅時間:17:30

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温5.3°
最高気温16.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

寒くなった:

朝は寒くなった。上着を替えないとダメだね。

時計の電池:

子供の腕時計の電池が無くなったので買ったのだが、会社に忘れてきた。

#3 [パソコン] サーバーの電源FANクラッシュ

異臭の原因はどうやら電源FANのようだ。電源FANを外して電源を入れ直すと、今のところ異臭はしない。しかもFAXが無くなったため静かになった。明日、替わりのFAXが見つかれば買ってくる。

#4 [PDA] SL-C760の初期化方法

ソフトリセット:

  1. 電源off
  2. 電源交換スイッチを「解除」に
  3. 5秒待つ
  4. Fn + Home を押しながら、電源交換スイッチを「ロック」に
  5. 電源on

メンテナンスメニュー表示:

  1. 電源off
  2. ACアダプター接続
  3. 電源交換スイッチを「解除」に
  4. 5秒待つ
  5. Fn + Home を押しながら、電源交換スイッチを「ロック」に
  6. OK を押しながら、電源on
[天気:晴れ](札幌) 7128歩 帰宅時間:13:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温4.2°
最高気温8.2°

#2 [パソコン] 焦げ臭い

朝起きて居間に行くと、また焦げ臭い。どうやら悪いのはFANだけではないよう だ。ということで急遽、Webサーバーとsmtpサーバーをobssへ移行していたのだ が、出社する時間になってしまったので、移行途中の状態で出社した。会社から sshで自鯖ログインし作業再開。
とりあえず、Webデータは最新の状態になった。しかし、MovableTypeをインストー ルしていないため、トップページやモブログは変更できない状態である。
今日はこれから出張のため、作業再開は水曜日夜になる。
今日は新しい電源を買って帰ることにする。

電源購入:

電源を買ってきて使ってみたが、規格が合わなく電源が入らない。買った電源は返却か、交換してくる。

パソコンを浮かす:

絨毯の上に直で置いていたサーバーを鉄板編みを買ってきて絨毯から浮かせた。でも鉄板編みが柔らかすぎていまいちだ。今度鉄板の机でも買ってこよう。
これで明日の朝焦げ臭くなかったらよいのだが。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

寒くなったね。今日は平野部でも雪が降るとか、しかも今日の出張先は北の方な ので冬タイヤ必須のようだ。車で出張予定のため会社を早めに切り上げてタイヤ 交換をしなくては。

出張中止:

携帯に電話が来て出張しなくて良くなった。行く気満々だったのに。

#4 [ターフバトル][競馬] ターフバトル成績(4R)

菊花賞だった今回のバトルレース。ハーツクライが直線全く伸びず掲示板にも載らない始末。予想結果も全くダメ。来週頑張ろう。
ポイント42 point
38 位
収支11,380 TM
99 位

#5 [読書] 7つの習慣 ティーン編

今日読み終わりました。自己啓発書です。ためになることが書いてあります。是非、子供が中学生になったら読んで貰いたい本です。が言っても読まないでしょう。でもいい本です。読んでみてください。大人の方は(私もそうだが)、ハードカバーの「7つの習慣」という本があります。こちらが最初に出た本です。私はあまり本を読まないので、文面が易しい「ティーン編」を読みました。
[天気:雪のち曇り](札幌) 9009歩 帰宅時間:18:35

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温0.3°
最高気温5.1°

#2 [買い物] eMachines J2605

使えない電源を元手にパソコンを買った。こんな大きな物持って帰ってこれないので発送してもらった。届くのは明日の午前中。明日は早く帰ってきたセットしないと。

#3 [徒然] 今日の出来事

雪:

雪景色。
起きると外は雪が積もりしかも雪はまだ降っている。日中も結構ふっていたが、溶けながら降っていたので朝からは積もっていない。明日の日中にはほとんど無くなるだろう。今度はいつ降るのかな。そのときが車のタイヤを替えるときだと思う。

#4 [パソコン][FreeBSD] HDDのパーティション切り直し案

項目mountポイントパーティションexports
root//x
usrディレクトリ/usr/x
usrlocalディレクトリ/usr/local/x
Webディレクトリ/var/www/export/wwwo
portsディレクトリ/usr/ports/export/portso
Homeディレクトリ/home/export/homeo
共有ディレクトリ/export/share/export/shareo
[天気:晴れ](札幌) 7644歩 帰宅時間:18:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温2.6°
最高気温12.2°

#2 [ゲーム] PSP 12月12日 発売

ソニーコンピュー:

ターエンターテイメントは、携帯ゲーム機PSPを12月12日に発売することを発表 した。 本当は発売日を12月3日に考えていたと思うんだけど、任天堂が先にNINTENDO DS を12月2日に発売すると発表してしまったもんだから、発売日の変更を余儀なく されたと思うんだ。任天堂も憎い戦略を取ってくるね。
ま、それはともかく発売日が決まって良かったね。後は同時発売のゲームが何本 でるかだ。これは発表されたのかな?

(追記) 価格書いていなかった。価格は20,790円。発売日は日曜日だね。近くの店屋で予 約して買うか?

#3 [徒然] 今日のニュース

ライブドア高崎競馬参入計画:

今年度で廃止される高崎競馬にライブドアが参入する計画があるようだ。まだ、 県の競馬関係者には話がされていないようだが、これは本当なんだろうか。しか も県や競馬関係者は廃止の方向で折衝が進んでいるためかなり困惑しているよう だ。
そんな廃止が決定しているところに参入しないで、北海道競馬に参集してくれ。

#4 [パソコン] eMachines J2605 リフレッシュマシン

昨日購入したパソコンが今日の午前中に配達されたようだ。同居人が受け取ってくれて子供が玄関から居間に運んでいてくれた。ありがとう。
現在、セットアップ中。取りあえずSP2まで入れてからVMwareをインストールして、この中でFreeBSDをWebサーバーにする予定。

BIOS画面を出すには:

e画面でDELキー
[天気:晴れ](札幌) 3142歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温7.1°
最高気温16.6°

#2 [パソコン][FreeBSD] eMachines J2605 設定中

自宅サーバーにするため、FreeBSDをインストールして各種設定中。27:00になるがまだ終わらない。日記システムは動いたのでもう寝る。

#3 [徒然] 今日の出来事

昼食:

会社を休んだので同居人と一緒にとんでんへ昼食を食べに行った。とんでんは年寄りで混んでいた。このぐらい普段から混んでいないとやっていけないんだろうね。お腹いっぱいになって帰ってきた。
[天気:晴れ](札幌) 3813歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温6°
最高気温18.6°

#2 [パソコン][FreeBSD] Xorgのセットアップ中

どうもXorgの起動が遅い。パソコン自体はCeleron 2.6GHz 640MBなので遅い部類には入らないと思うんだが、xdmやxtermなどのプログラムの起動が遅い。なぜ。
Xorgをセットアップして、WineやVMwareを使ってみたい。

#3 [パソコン][Linux] KNOPPIXが起動しない

DELL OptiFlex GX100でKNOPPIXが起動しない:

Looking for CDROM in: /dev/scd0
で止まってしまう。

KNOPPIXの起動:

boot:
画面でF2 or F3を押し、起動メニューを表示し、以下のコマンドを入力すると、画面解像度800x600でKNOPPIXが起動する。
これでも良いがやっぱり最大解像度で起動したい。どうするの?

SAMSUNG CD-ROM SN-124:

ファームウエアのアップデート。 Firmware Download
SLIM SN-124P
ダウンロードしてファームウエアアップデート。


CD-ROM壊れた。認識しない。
間違ったファームウエアだったのか、ファームウエアアップデートが完了する前にリセットしてしまったのかは不明。たしかに型番に"P"があるかないかの違いはある。ファームウエア違ったのか!? (T_T)

#4 [パソコン] FreeBSD 5.3-StableにXorgをインストールする

FreeBSD 5のウインドウシステムは、XFree86からXorgに変更されたようである。そこで、これは、FreeBSD 5.3-StableにXorgをインストールしたときのメモである。

portsからのインストール時の注意点:

portsシステムのx11/xorgに移動し、そこでメイクインストールを実行すればインストールできるのだが、ディスクの空き容量が5GBほど必要である。これはメイクファイルの作成がいまいちで余計にディスク容量が必要なようであり、ディスク容量を抑えるためには個別に必要なportsをインストールすればよいようである。
参考URL
Xorg 6.7.0 環境の構築

x11/xorgのインストール:

  • /etc/make.conf ウインドウシステムがxorgであることをコンパイルシステムに教える設定を行う
    # vi /etc/make.conf
    
    [/etc/make.conf]
    X_WINDOW_SYSTEM=xorg
    
  • インストールされているportsを全て削除 xorgは大きなシステムであるため、必要なプログラム群は複雑に絡み合っているため、途中必要なportsをインストールするときにエラーが出て止まった。そこで、現在インストールしていたportsを全て削除した。
  • x11/xorgのインストール x11/xorgへ移動し、マイクインストールの実行。
     # cd /usr/ports/x11/xorg
     # make clean && make install && make clean
    
    注)途中、問い合わせがあったかもしれませんが忘れてしまいました。
  • /etc/X11/xorg.confの作成 /etc/xorg.confのひな形を作成し、それを修正した。
    # Xorg -configure
    
    /rootにxorg.conf.newが作成されるので、Section "Screen"にModesを追加した。私が使用しているxorg.confを以下に示す
    [/etc/xorg.conf]
    
    ection "ServerLayout"
            Identifier     "X.org Configured"
            Screen      0  "Screen0" 0 0
            InputDevice    "Mouse0" "CorePointer"
            InputDevice    "Keyboard0" "CoreKeyboard"
    EndSection
    
    Section "Files"
            RgbPath      "/usr/X11R6/lib/X11/rgb"
            ModulePath   "/usr/X11R6/lib/modules"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc/"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTF/"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Speedo/"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/Type1/"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/CID/"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/75dpi/"
            FontPath     "/usr/X11R6/lib/X11/fonts/100dpi/"
    EndSection
    
    Section "Module"
            Load  "extmod"
            Load  "glx"
            Load  "dri"
            Load  "dbe"
            Load  "record"
            Load  "xtrap"
            Load  "speedo"
            Load  "type1"
            Load  "freetype"
    EndSection
    
    Section "InputDevice"
            Identifier  "Keyboard0"
            Driver      "keyboard"
    EndSection
    
    Section "InputDevice"
            Identifier  "Mouse0"
            Driver      "mouse"
            Option      "Protocol" "auto"
            Option      "Device" "/dev/sysmouse"
    EndSection
    
    Section "Monitor"
            #DisplaySize      300   230     # mm
            Identifier   "Monitor0"
            VendorName   "IBM"
            ModelName    "TFT Monitor"
     ### Uncomment if you don't want to default to DDC:
    #       HorizSync    0.0 - 0.0
    #       VertRefresh  1378694400.0 - 0.0
            Option      "DPMS"
    EndSection
    
    Section "Device"
            ### Available Driver options are:-
            ### Values: <i>: integer, <f>: float, <bool>: "True"/"False",
            ### <string>: "String", <freq>: "<f> Hz/kHz/MHz"
            ### [arg]: arg optional
            #Option     "NoAccel"                   # [<bool>]
            #Option     "SWcursor"                  # [<bool>]
            #Option     "ColorKey"                  # <i>
            #Option     "CacheLines"                # <i>
            #Option     "Dac6Bit"                   # [<bool>]
            #Option     "DRI"                       # [<bool>]
            #Option     "NoDDC"                     # [<bool>]
            #Option     "ShowCache"                 # [<bool>]
            #Option     "XvMCSurfaces"              # <i>
            #Option     "PageFlip"                  # [<bool>]
            Identifier  "Card0"
            Driver      "i810"
            VendorName  "Intel Corp."
            BoardName   "82845G/GL [Brookdale-G] Chipset Integrated Graphics Device"
            BusID       "PCI:0:2:0"
    EndSection
    
    Section "Screen"
            Identifier "Screen0"
            Device     "Card0"
            Monitor    "Monitor0"
            DefaultDepth    24
            SubSection "Display"
                    Viewport   0 0
                    Depth     1
                    Modes   "1024x768" "800x600" "640x480"
            EndSubSection
            SubSection "Display"
                    Viewport   0 0
                    Depth     4
                    Modes   "1024x768" "800x600" "640x480"
            EndSubSection
            SubSection "Display"
                    Viewport   0 0
                    Depth     8
                    Modes   "1024x768" "800x600" "640x480"
            EndSubSection
            SubSection "Display"
                    Viewport   0 0
                    Depth     15
                    Modes   "1024x768" "800x600" "640x480"
            EndSubSection
            SubSection "Display"
                    Viewport   0 0
                    Depth     16
                    Modes   "1024x768" "800x600" "640x480"
            EndSubSection
            SubSection "Display"
                    Viewport   0 0
                    Depth     24
                    Modes   "1024x768" "800x600" "640x480"
            EndSubSection
    EndSection
    
[天気:曇り](札幌) 541歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温7.7°
最高気温17.2°

#2 [ターフバトル][競馬] 天皇賞・秋(G1)

リンカーンから行ってはずれ。1着、2着の馬は選んでいるだけに悔しい。

#3 [パソコン] FreeBSD on Windows XP

eMachines J2605のWindowsXPにVMwareを載せ、そのゲストOSとしてFreeBSDを動かしてみた。自宅サーバーのような付加の少ない物はいいと思うが、Windowsの起動と同時にVMware上のFreeBSDも起動してもらいたいな。どうにかならないのか。
しばらくこの状態で行ってみよう。すぐ素のFreeBSD起動になるかもしれないが。

#4 [FreeBSD][VMware] FreeBSDの仮想、リアルのダブルブート設定

物理ハードディスクにFreeBSDをインストールして、VMware上のゲストOSとしてと、直接ブートのダブルブートを可能にするため、/etc/vmware-tools/checkvmを使って設定した。
[/etc/rc]

for _rc_elem in ${files}; do
+        if [ -f /tmp/inircconf ]; then
+                . /etc/rc.conf
+                rm /tmp/inircconf
+        fi
        run_rc_script ${_rc_elem} ${_boot}
done
[/etc/rc.d/mountcritlocal]

run_rc_command "$1"
+
+### <InstalledByVMware> ### Do not edit this tag!
+### Added by the VMware Tools for FreeBSD. Do no edit this tag or you may
+### break your virtual machine! See /etc/vmware/README for more info.
+
+# Add some paths to LD_LIBRARY_PATH because the script requires libc.so.3
+# which may not be in the default library path for never version of FreeBSD.
+LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/lib:/usr/lib/compat
+
+/etc/vmware-tools/dualconf.sh start
+
+### </InstalledByVMware> ### Do not edit this tag!
+
+touch /tmp/inircconf

注意:

VMwareによる最初の起動では、/etc/vmware-tools/checkvm によりリアル環境と認識してしまい、うまく起動しない。リブートすると正常に認識され、正常起動する。
2023年06月10日
気温(札幌)
仕様
2023年06月09日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月08日
気温(札幌)
今日のビデオ
Rasberry Pi 4 設定
2023年06月07日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月06日
気温(札幌)
2023年06月05日
気温(札幌)
2023年06月04日
気温(札幌)
2023年06月03日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月02日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年06月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月31日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年05月30日
気温(札幌)
2023年05月29日
気温(札幌)
2023年05月28日
気温(札幌)
2023年05月27日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月26日
気温(札幌)
2023年05月25日
気温(札幌)
2023年05月24日
気温(札幌)
2023年05月23日
気温(札幌)
2023年05月22日
気温(札幌)
2023年05月21日
気温(札幌)
2023年05月20日
気温(札幌)
2023年05月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
3Dプリンタ、出力サイズ
2023年05月18日
気温(札幌)
2023年05月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
findで除外を指定する
2023年05月16日
気温(札幌)
2023年05月15日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月14日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年05月13日
気温(札幌)
2023年05月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |