|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |

hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2004年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

[天気:晴れ](札幌) 9161歩 帰宅時間:19:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.5°
最高気温28.6°

#2 [] スポニチ+オッズ 馬単、3連複プロファイリング

これパソコンでやれば簡単なんだけど、自動でオッズを取得させる方法が必要だな。
[天気:曇り](札幌) 6766歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.2°
最高気温28.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

眠い:

仕事中眠いな〜。

日記:

昨日で日記を書き始めて3年目に突入。いつまで続くか。

#3 [プログラム] archives.rb

take_tk でunlha32.dllを使ってlzhファイルを解凍するrubyライブラリーをゲット。さて、次何しよう。
[天気:曇り](札幌) 8766歩 帰宅時間:18:15

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.7°
最高気温25.8°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

電車の中はグループが多く席をボックスにしているところが多い。新札幌からそのボックスの中のひとつの席が空いたので座る。ばあさんがいたようで回りにいたおばさんに言われボックスに座っていた3人が立ってしまった。ばあさんが座りあと席が二つ空いていた。そのご周りの人に座れと言われひとつ座席は埋まったが札幌駅までひとつは開いたままだった。

床屋:

会社から帰ってきて子供と一緒に床屋へ行った。床屋は相変わらず混んでいた。今日は子供の割引日で子供だらけだった。子供の割引は木、金だっかかな。金曜は確かだ。今日だからね。
カットのみ二人で2,415円。
[天気:曇り](札幌) 3897歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.9°
最高気温23.9°

#2 [競馬] 札幌競馬場

今日は札幌競馬場へ行ってきました。一週間ぶりです。今日も指定席で観戦。同居人は昼を過ぎると寒い寒いと言っていた。普段外に出ないから外気温に弱いんだよね。子供は一人で遊技場へ行って汗かいて帰ってきた。帰りの車の中では二人とも寝てた。私も疲れた。
馬券的には一応プラスだが、諸経費を含めるとマイナスだ。

#3 [ホームページ] Hollyhock's Webがリンクされていた

Linux Zaurusのリンク集 リンク集 にリンクされていてびっくり。それにしても変なタイトルだな。自分で付けたんだが。
[天気:曇り](札幌) 484歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.4°
最高気温25.9°

#2 [FreeBSD] 今日のportupgrade

XFree86-Server-4.4.0_1      <  needs updating (port has 4.4.0_3)
cclient-2004,1              <  needs updating (port has 2004a,1)
libxml2-2.6.12              <  needs updating (port has 2.6.13)
p5-MIME-Tools-5.411a_3,1    <  needs updating (port has 5.411a_4,2)
png-1.2.5_8                 <  needs updating (port has 1.2.6)
xterm-196_1                 <  needs updating (port has 196_3)

#3 [パソコン] トナー

印刷が薄れたので、トナーを揺すって再生させる。来週のいつ頃ダメになるかが鍵だな。
[天気:曇り](札幌) 7407歩 帰宅時間:19:05

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.1°
最高気温22.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

電車:

電車に乗ると甘いにおいがした。化粧の臭いだと思うけど甘ったるい臭いだ。新札幌で席を確保し本を読んでいった。明日は平和橋(だったか)が開通する。橋自体はだいぶ前から完成しているのが電車から見えていた。やっと開通なんだね。
[天気:曇り時々雨](札幌) 10098歩 帰宅時間:20:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.8°
最高気温23.4°

#2 [徒然] 今日の出来事

台風接近により小学校は休み:

会社で同僚の子供の学校が明日台風がくるので休みになるので、ベランダを整理して欲しいと電話が来ていたようだが、家の子供の学校も明日休みのようだ。そんなにすごい台風がくるのかね。明日はその台風の威力を体験しに石狩湾新港へ行く。ついでに打合せも行ってくる。

港へ行く:

カッパとタオルを持って越波の様子を撮影しに行く。事前撮影だ。
[天気:曇り時々雨](札幌) 9655歩 帰宅時間:19:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温18.6°
最高気温25.4°

#2 [仕事] 仕事

朝:

1時間前に電車に乗り順調に電車は進んだ。白石まで行くと、「強風のため全道において停止しています」ときたもんだ。台風18号の影響である。1時間も早く出たのにこれじゃ9時までに着かないよ。電車が動くのを20分ぐらいまったが動く気配がないため、電車を諦めタクシーを呼ぶことにした。タクシー乗り場には長蛇の列、タクシーは一台もいない。家に電話を掛けタクシー会社の電話番号を聞いてタクシー会社に電話するが話し中。電話に出ない。ふと道路を見るとタクシーが来たので手を挙げGet。会社へ9時ちょっと過ぎに着く。

石狩:

タクシーの中で会社から電話があり直接石狩へ行けとのこと。上司を待たずレンタカーで出発。台風の中港へ何しに行くかというと越波を撮影しに行ったのだ。10時頃に付き、しばらくすると上司が来た。で打合せがあるので事務所へ行き。打合せ。打合せ終了。
岸壁に戻り越波の撮影。3時間飯抜き、車の中。風のがとても強いが南〜西風で越波は全然怒らない。でも12時から15時まで張り付いていた。途中事務所の車がいて職務質問。
ここ、南風の時は土煙が半端じゃなく強い。帰ってきて頭が砂だらけでシャワー浴びた。

打合せ:

15時から小樽へ打合せへ。4時40分頃管理組合打合せ。全て終え上司はさようなら。会社へ帰り下請けへ打合せ結果と指示を伝え明日それに沿って行動。今日は疲れた。でも会社にいるよりいいかも。

#3 [徒然] 台風

今回の台風18号は雨より風台風。あちこちで被害が出ていた。信号は止まってるし屋根は飛んで木は倒れていた。台風のエネルギーはすさまじい。

#4 [予定] 明日はひとつ早い電車で

9時過ぎに来客があるので一本速い電車で出勤。電車は定時に動いているよな。

#5 [携帯電話] EZナビウォーク

白石で電車を降りたので会社までの順路を調べたが、電車で行く手順しかでなかった。徒歩のみはどんどん再検索させれば出るのかな。

#6 [FreeBSD] 今日のportupgrade

XFree86-Server-4.4.0_1      <  needs updating (port has 4.4.0_3)
lha-1.14i_4                 <  needs updating (port has 1.14i_5)
libxml2-2.6.12              <  needs updating (port has 2.6.13)
p5-MIME-Tools-5.411a_4,2    <  needs updating (port has 5.411a_5,2)
[天気:晴れ](札幌) 8330歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.2°
最高気温23.4°

#2 [仕事] お出かけ

三日連続で小樽:

火、水、木と三日間仕事で小樽へ行ってきた。疲れるは。

石狩にも:

石狩には昨日、今日と二日間連続で行ってきました。これも疲れた。

函館港:

函館港の島防波堤が90%近く倒壊したようだ。これの調査が入るようだ。これまた大変だ。

#3 [徒然] 台風の爪痕

事故:

仕事で小樽、石狩と行く途中、事故見聞らしきパトカーを3台見た。

倒木:

あちこちで木が根本から折れているのを見た。すごい台風だったね。
[天気:晴れ](札幌) 7209歩 帰宅時間:20:30

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.3°
最高気温21.3°

#2 [会社] お疲れさん会

社員会幹事の任期がおわりご苦労さん会が行われた。寿司があたりごちそうさまでした。

#3 [仕事] 災害復旧

台風18号の災害を調査する業務が入ってきた。これは現地に張り付かないとダメなので大変だ。 月曜から現地へ行くようだ。

#4 [FreeBSD] mail-entry.cgiのエラー

mail-entry.cgiでエラーが出るようになった。最新のmail-entry.cgiでは出ないのかな。Perlのライブラリのエラーだから最新でも同じかな。どのportsを入れ替えればいいのかな?
Can't locate object method "SWASHNEW" via package "utf8" (perhaps you forgot to
load "utf8"?) at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1/MIME/Parser/Filer.pm line
362.
Compilation failed in require at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1/MIME/Parse
r.pm line 152.
BEGIN failed--compilation aborted at /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1/MIME/P
arser.pm line 152.
Compilation failed in require at /var/www/mt/mail-entry.cgi.orig line 92.
BEGIN failed--compilation aborted at /var/www/mt/mail-entry.cgi.orig line 92.
[天気:晴れ](札幌) 2658歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.7°
最高気温24.1°

#2 [食べ物] 夕飯

新札幌の風月へお好み焼きともんじゃ焼きを食べに行ってきた。おいしかったけど味が濃くて飽きた。

#3 [競馬] IPATの自動投票

3連単の対応により、IPATのシステムが変更されたため、IPATを使用する自動投票プログラムがことごとく動作いなくなっていた。プログラム開発者は大変だ。
私も個人用に作っているがダメダメプログラムで、設計し直した方がいいような感じ。私の作っているのはオッズを取得するだけだけどね。

#4 [徒然] 蛍光灯

今の蛍光灯が時々暗くなり、蛍光灯を新しいのに替えたりしたが全然直らない。もう本体がダメなんだなと思い今日やっと新しいのを買ってきた。そして取り付け完了。蛍光灯を付けてみるととっても「明るい」。まぶしいぐらい。前の蛍光灯はこのマンションへ引っ越してきたときのものだから約10年近く使っていた。寿命だったんだね。これでまた10年は保つかな。
[天気:曇り](札幌) 2066歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.1°
最高気温25.5°

#2 [通信] インターネット不通

お昼間へいきなりインターネットへ接続できなくなった。Bフレッツへはルーター経由で接続していたため、ルーターが故障したのかと思いフレッツツールをインストールしてフレッツスクウェアへ接続するも失敗。よーくモデムを見るとLINEランプが点滅しっぱなし、そこでNTTへ電話してみるが電話が繋がっていない。電話から何も聞こえない。う〜んと考え込んでいると、ふと寝室に見慣れない電話機が出ていたことを思い出し、同居人に見てきて貰うと電話機が電話ジャックに接続されていてしかも受話器が上がっていたようだ。それを外すと電話はきちんと繋がり、ネットも復旧した。で、寝室の電話機は子供が遊びで繋いでいたようだ。全くもうとんだ無駄な2時間を過ごしてしまった。
[天気:雨時々曇り](札幌) 6575歩 帰宅時間:18:55

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.4°
最高気温18.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝:

朝、ゴミを出してジャンプを買いに行ったときは雨が降っていた。会社に行くときは駅までは雨は止んでいたが駅に着くと降ってきた。駅のホームでは傘をさして電車を待つ。だいぶ寒くなってきたね。
[天気:雨のち曇り](札幌) 5213歩 帰宅時間:19:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温16.7°
最高気温20.6°

#2 [徒然] 今日の出来事

朝は雨:

今日も朝は雨が降っていました。折りたたみを持っていたのでこれをさして出社した。

#3 [ホームページ] XOOPS

FreeBSD 5.3-BETA + apache 2.0.50 + MySQLにXOOPSをインストールしていたのだが、どうしてもデータベース作成の所から進まなかった。よく分からなかったがmod_php4が悪いのかと思い、mod_php4を削除して、コマンドライン版のphp4をインストールした。
で、XOOPSのインストールをやり直したら、正常にセットアップできた。
[天気:晴れ](札幌) 5075歩 帰宅時間:20:10

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.6°
最高気温22°

#2 [徒然] 京ぽん使い見つける

そういえば、台風で電車が止まったとき、京ぽんを使っている女の人を見たよ。色は白だった。

#3 [徒然] 今日の出来事

朝:

朝涼しくなったね。長袖に上着を着て駅まで歩くとじわっと背中に汗はかくんだけどね。

北洋のあとは宝石店:

会社が入っているビルの下に北洋銀行が入っていたのだが、だいぶ前に出て行っていた。その開いている店舗に宝石店が入るようだ。こんな所に宝石店とは場違いのような気がするが、儲かるのだろうか。1年か2年ですぐいなくなりそうだね。
[天気:曇り](札幌) 6948歩 帰宅時間:21:35

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11°
最高気温25.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

電車:

結構混んでいたが、新札幌から座席を確保して座っていった。

夜:

駅から真っ暗な道を家に向かっていたら、話し声が聞こえてきた。しばらくしたら暗闇の中から二人乗りの自転車が現れ去っていった。自転車なら電気ぐらいつけれるようにしておけ。

星:

道路の街灯は消えているが遠くの家の電気があり空が薄明るく星があまりはっきり見えない。本当に明るい星しか見えない。悲しいね。
[天気:曇り](札幌) 8825歩 帰宅時間:19:20

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.9°
最高気温24.3°

#2 [徒然] 今日の出来事

昼:

久しぶりにヨドバシとツクモへ行ってきた。ツクモでは欲しかった中古のパソコンは無くなっていた。お金できたら何買おうかな。

#3 [ソフト] perlのMIME-Tools

perlのMIME-ToolsのバグのせいでMovableTypeの携帯でエントリー登録するソフトmail-entry.cgiが動かなかったのだが、無理矢理、古いMIME-Toolsをftpで取ってきて、インストールしてみた。そしたらmail-entry.cgiが正常に動くようになった。取りあえずこれでいこう。

#4 [ソフト] 新たなblogツール

WebFrog Blog perlのみで動作するblogツールです。なかなか良いです。
[天気:晴れ](札幌) 2032歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温17.1°
最高気温24.5°

#2 [ソフト] 日記CGI

DiaryCGI nicky!:

私が気に入った機能は
  • HTMLで出力され、トップページをindex.htmlとして出力できる。(設定する必要あり)
  • 携帯から画像付き記事を投稿できる。
です。 私が設置に成功した無料ホームページサイトは
  • netfirms (海外サイト)
    ここは、cgiディレクトリとHTMLディレクトリが明確に分かれていますが、nickyはこのようなサイトにも対応しているので、きちんと設定してやると動きます。
です。 そして、失敗した無料ホームページサイトは
  • 使えるねっと
    ここは、パスワード画面はでますが、そのあと正常に動作しません。つまり、管理画面が表示されません。原因はたぶん、広告の挿入される位置が<html>の前に挿入されるためだと思います。なぜ、こうなるかは私には分かりません。サポートにも問い合わせていません。
  • ぶっとび、ねっと
    ここは、CGI自体を実行するとエラー画面が表示され、まともに動きません。

HL-imgdiary:

私が気に入った機能は
  • HTML出力
  • 携帯から画像付き記事の投稿
  • 見た目を変更しやすい
です。
このCGIも上記のnickyと同一の無料ホームページサイトで設置でき、同一のところで設置できませんでした。
[天気:曇り](札幌) 415歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温19.6°
最高気温25.4°

#2 [子供] 転んで怪我

金曜日、帰宅すると子供は我々の布団で寝ていた。同居人にそのことを聞くと私は「5時半に起きたって言っていたからね。」と言ったら同居人は「知らなかった」と言い、そのあと「子供が公園で転んで怪我をして帰ってきた」とのこと。「ふ〜ん」と「よく転ぶ子供だな」と思った。食事が終わり風呂でも入るかと風呂場に向かうとき子供が起きてきた。その姿を見ると、ほっぺ、腕、脚などに擦り傷がたくさんあり、驚いた。フロを上がってから怪我について聞くと、転ぶとき手が先に出なかったようだ。運動神経鈍いのか!?
まあ、そんなこんなで子供はぽっぺに擦り傷があり、火曜日に学校に行ったらみんなに言われるだろうね。幼稚園の時は、顔に怪我をしてみんなに聞かれたもんだから、やになって運動会のかけっこやらなかった実績があるから、学校ちゃんと行くのかね。少しは大人になったから大丈夫だろうけど、ちょっと心配。

#3 [ソフト] 日記CGI

nicky!について昨日書いたが、そのあとこれに付きっきり。ページをtDiaryの書式にしようと頑張っているが、うまく1日の記事が閉じない。これはプログラムまで手を付けないとダメなのかな。めんどいからここまでか。
その後、nickyに手を付け一区切り

カスタマイズ:

tDiaryのテーマを使えるように、カスタムスキンを作成してみた。まだ、tDiaryのデフォルトのテーマしか適用していないが一応それなりな見た目になった。
あと、nicky.cgiに以下の行の変更が必要だ。
536行目  print "\n";
      ↓
      print "</div>\n";
tDiaryもどきSkin Download
このスキンが適用されたサンプル (ただし、いつまでここにあるかは保証しない)

今後の課題:

  • サイドバーを付ける
  • 簡単にテーマが変更できないか

nicky!への注文:

tDiaryもどきのSkinを作っている途中で感じたこと
  • コメントスキンのカスタマイズもWebからしたい
  • CSSを複数管理したい
  • CSSのファイル名はどうやって変更するのか
[天気:曇り](札幌) 868歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.6°
最高気温21.6°

#2 [通信] 無料ホームページサービス netfirms

ここはCGIとしてperlが使用できるのだが、無料ホームページサービスにはPOP3用のモジュールはインストールされていないようだ。他の無料サービス会社ではこのような基本的なモジュールは使えるので、netfirmsは「けっちい」ね。もしかして海外ではこれが普通なのか?

日記CGI nicky!の携帯対応:

携帯から投稿できるCGI mobile.cgiが動かない。エラーメッセージは以下の通りだ。
[pop.mail.yahoo.co.jp] no respons
popserv=[pop.mail.yahoo.co.jp]
popuser=[user_name]
poppass=[pass_word]
You have no mail.
nicky.cgi
mobile.cgi?lt / mobile.cgi?DBG=ON / mobile.cgi?MakeSetup
no respons と表示されるため、POP3モジュールがインストールされていないからだろうと思ったが、プログラムを見ると、POP3モジュールは使用していなく、ソケット通信を自前でしている。
そこで、Telnetプログラムを使ってpop.mail.yahoo.co.jpの110ポートへアクセスしてみたが正常にアクセスできた。なぜ、 no respons になるんだろう。

nicky! BBS:

nicky! BBSによるとサーバーによってmobile.cgiが動いたり動かなかったりするようだ。「相性」というものか。残念。

#3 [徒然] 3連休が終わり明日から仕事

この3連休はずっと家にこもりっきりで、競馬と日記CGIの設置テストに明け暮れました。

競馬:

今週の競馬は、変則開催で連休中ず〜と競馬がありました。
日程
18日(土)19日(日)20日(月)
中山3日目中山4日目

阪神3日目阪神4日目
札幌3日目
札幌4日目
昨日の19日はプラス収支でしたが、この三日間ではマイナス収支でした。というか、今年は今月が厄月でマイナスがどっと増えています。なんとかプラスに持って行かないと。

日記CGI:

上のエントリーを見てね。
[天気:曇り](札幌) 5457歩 帰宅時間:11:15

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温15.3°
最高気温19.5°

#2 [徒然] 今日の出来事

起床:

24:45頃消灯、おしりが痛く02:15頃目が覚める。これを1時間ごとに繰り返し、寝るのを諦め05:30起床。今日は眠気との勝負だ。

おしりが痛い:

起きてもおしりが痛い。腸の一部が出てきているためだ。これまで時々こういう事はあったが夜寝られなくなるのは初めてだ。これはお腹ではなくおしりが痛いからなのか? おしりが気になるも布団にはいると今までは寝られていたが、今日はダメだ。起きてこれを書いている今も痛い。自然に痛みは引くと思うがいつ頃なんだろう。早く直って欲しい。頼むよ。 (T_T)

脱肛(だっこう):

辛くて早退。今も痛い。明日は講習会だから黙っていないとダメなんだよな。病院行かないとダメかな。病院行って直ぐ痛みが無くなるなら行ってもいいんだけど。明日には痛みが引いていて欲しいな。

#3 [ホームページ] トップページを更新、というか作成?

Hollyhock's Web のトップページ(index.html)を作成した。これで少しはまともなサイトになったか。後は内容の充実だ。
[天気:雨のち曇り](札幌) 7641歩 帰宅時間:16:50

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.7°
最高気温16.2°

#2 [徒然] 今日の出来事

痔:

寝っ転がってる分には痛くなくなったので昨夜はある程度寝られた。
仕事でずっと座ってると痛いけど講習会だけは行ってそのまま帰ってこよう。立ったり座ったりおしりに力が入ると痛い。

講習会:

おしりが痛い中、講習会で1時間半座りっぱなし、痛いです。でも座ってました。

#3 [ホームページ] 無料ホームページサービス

リンク集 に載っているサイトはほとんどが自宅サーバーによるホスティングだね。
[天気:晴れ](札幌) 385歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.3°
最高気温22.7°

#2 [徒然] 今日の出来事

休日:

春分の日で休日。おしりが痛いので私にはちょうど良い休みだ。明日にはもう少し傷が癒えることを願う。

青空:

今日はすばらしい青空であったが、おしりが痛く私はどこにも出かけられなかった。30分ほど勉強をしたが、やる気がなくなりパソコンでネットサーチャーとなっていた。

ビデオ鑑賞:

おしりが痛くて早く寝たときにとっておいたビデオを見た。
  • ナイスガイJ
  • 十二国記
  • 爆裂天使
  • 天地無用GPX

#3 [ホームページ] 無料スペース

AAA! Cafe:

rNoteを使うサイトとして iti room を取得した。

トクトク:

トクトクは二度目だ。広告の派手さは押さえられたが、上下+右に大きな広告が付くようになったようだ。画面デザインなんて考えられない広告の大きさだよ。CGIはperlとphpが使えるがphpは今時version3なんだよね。この辺もまだ変更されていないようだ。

#4 [ソフト] DiaryCGI Nicky!のトラックバック

XREA.COMに設置した 日記(nicky!) のトラックバックがうまく動作しない。こいつにトラックバックを送っても受け付けてくれないし、表示されるURIもhttp:ではなくincluded:となってしまう。なんだこれ。
なお、URIについては無理矢理プログラムでincludedをhttpへ置換するように変更した。でもトラックバックの受付ができないのは原因が分からなかった。バージョンアップに期待する。

#5 [子供] 顔の傷

子供が転んで顔に付いた傷は瘡蓋になり6日で子供が自分で全て取ってしまった。瘡蓋の後がわずかに残っていたがそのうち消えるのか。それにしても子供の新陳代謝はすさまじいね。
[天気:曇り](札幌) 9857歩 帰宅時間:12:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13°
最高気温19.7°

#2 [病気] 痔(脱肛)

大漁:

会社に行って席に座っているとおしりが痛くて気分が悪くなり、行きつけの胃腸科内科へ電話をかけて痔について診察してくれるかを聞くと診察すると言われたので早速病院へ行くことにした。病院へは駅前通を通るのだがここは別名ティッシュ配りどおりと呼ばれているとおり北2条から駅までの間に5つほどポケットティッシュを貰った。ありがたや。

診察:

患部を見るのかと思っていたが、審問だけで軟膏と坐薬を貰い帰ってきた。私の症状は肛門の外にできものができた形のため坐薬は意味を持たないのでは、と疑問に思いつつクスリを貰い帰ってきた。月曜日、もう一度病院へ行くのでそのとき見て貰うかだね。
[天気:曇り](札幌) 1111歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.9°
最高気温20°

#2 [子供] 漢字の問題集

子供が全く漢字が書けないので、1年生〜2年生までの漢字で問題集を作った。これを10回ずつ書き取りしていく。 漢字の問題集

#3 [病気] 痔(脱肛)

貰ったクスリを昨日から付け始めたのだが、普段の痛みは無くなった。これで過ごしやすくはなったが、まだ、イボは残っている。これは自然になくなるのだろうか、それとも自分で押し込まないと戻らないのかな。う〜ん、どうしよう。もう少し様子を見るか。

#4 [徒然] この醜くも美しい世界 オープニング

この醜くも美しい世界 OPテーマ「metamorphose」/高橋洋子 をNetMDを使いMDに録音するため、ダウンロードサイドを探したが見つけられなかった。CD買うしかないのかな。

#5 [子供] 今日の時間割

今日の時間割
時間内容
10:00TV見る、ゲームする
11:00
12:00
13:00昼の勉強
14:00TV見る、ゲームする
15:00
16:00本読む(コミック)
17:00
18:00ご飯食べる
19:00TV見る、ゲームする
20:00夜の勉強
21:00TV見る、ゲームする
22:00寝る
[天気:晴れ](札幌) 281歩

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.6°
最高気温22.3°

#2 [病気] 痔(脱肛)

痛みはほぼ無くなり普通に座れるようになったが、イボがまだあるため座っているときにこれが当たるような感じになるとちょっと気持ち悪くなる。早く無くならないかな。
明日、保険証を持って病院へ行く。

#3 [子供] 今日の時間割

今日の時間割
時間内容
9:00TV見る、ゲームする
10:00
11:00
12:00
13:00昼の勉強
14:00ゲームする
15:00
16:00本読む(コミック)
17:00お風呂掃除
18:00夜ご飯
19:00お風呂
20:00夜の勉強
21:00TV見る
22:00
23:00寝る

#4 [ホームページ] livedoorでblog開設

一般的な日記はここで書いているので、livedoorではモブログとする。まぁ誰も見ないモブログになるけどね。

#5 [ホームページ] いたずらコメント

トップページのスタイルを変更したら、いたずらコメントが付けられるようになった。apacheのログを見るとリファラ(?)がlibwwwとなっているので、たぶんプログラムによるものだと思われる。まだ、1日1コメントぐらいだから手で消そうと思えば消せるので大きな被害ではない。
[天気:晴れ](札幌) 9163歩 帰宅時間:18:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温11.6°
最高気温21.9°

#2 [病気] 痔(脱肛)

病院へ健康保健証を見せに行ってきました。ティッシュ配りの人は3人ほどいましたが、ティッシュはもらえませんでした。
痔の症状は昨日から変わらなく、痛みはなくなったがイボはある状態です。

#3 [アニメ] 今月の気になるアニメ

42ch チャンネルNECO
  • 10/4 25:00~25:30 神無月の巫女 1
  • 10/5 17:00~19:00 Sci-Fi HARRY 1~4
  • 10/6 18:00~19:00 怪童丸[OVA]
46ch キッズステーション
  • 10/3 21:00~22:45 東京BAYLON 1,2
  • 10/7 24:00~24:30 モンキーターン 1
  • 10/9 21:30~24:00 劇場版ラーゼフォン多元変奏曲
  • 10/12~15 22:30~23:00 ヒカルの碁SP 1~4 (爆裂天使とダブっている) 18:30 or 26:00
  • 10/15 24:00~24:30 げんきけん 1
48ch アニマックス
  • 10/10 21:00~20:30 MONSTER 1~3
[天気:曇り](札幌) 8334歩 帰宅時間:19:00

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温12.7°
最高気温19.6°

#2 [病気] 痔(脱肛)

昨日から比べればちと痛い。出血もあり。でも、イボはまだあるので余り変化はない。明日からは変化がありましたらお知らせします。

#3 [FreeBSD] p5-MIME-Toolsが正常になる

p5-MIME-Tools-5.411a_6,2にバージョンアップしたら、MIME-Toolsが正常に動作するようになり、MovableTypeにメールからエントリーするプログラムmail-entry.cgiが正常に動作するようになった。良かった良かった。

#4 [FreeBSD] PwBlogのインストール

PwBlogのインストール作業を実行したところ、perlのバージョンは5.8以上でないとダメと言われた。現在インストールされているperlは5.6だったため、誠意バージョンアップ中。モジュール群もインストールしないとダメなため、大変です。

注意事項:

  • ディレクトリパスは絶対パスで指定する
  • data/ディレクトリを移動するときは、自分で(手動で)pwblog/data/ 以下のファイルをコピーする必要がある(!?)
[天気:曇り](札幌) 7108歩 帰宅時間:17:40

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温14.9°
最高気温19°

#2 [徒然] 今日の出来事

昼間:

おしりがじくじく痛かったな。

夜:

帰ってくるときは、いつも工事中の道路は私一人なんだが今日は他に二人も歩いていた。そしてヘリコプターが飛んでいた。
[天気:曇り](札幌) 7181歩 帰宅時間:18:15

#1 [気温] 気温(札幌)

最低気温13.7°
最高気温19.1°

#2 [徒然] 今日の出来事

物損:

レンタカーを借りて苫小牧へ出張するとき、会社のビルの駐車場で車をぶつけた。ぶつけた車は保険で修理のためお金はかからない。ビルのシャッターは無事でお金はかからない。しかし、車の修理中、営業できないためその保証料の一部である20000円を払わなければならない。まあ、これだけで済んで良かったよ。

昼食:

苫小牧でとんこつラーメンを食べた。

眠い:

昨日寝るの遅かったから眠いは。

宝くじ:

事故ったからもう宝くじは当たったも同然だね。
2023年04月23日
気温(札幌)
2023年04月22日
気温(札幌)
メインスマホをiPhone SE(2020)に変更する。
2023年04月21日
気温(札幌)
2023年04月20日
気温(札幌)
bookmark
2023年04月19日
気温(札幌)
今日のビデオ
bookmark
2023年04月18日
気温(札幌)
2023年04月17日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月16日
気温(札幌)
2023年04月15日
2023年04月14日
今日のビデオ
2023年04月13日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月12日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月11日
気温(札幌)
2023年04月10日
今日のビデオ
2023年04月09日
気温(札幌)
2023年04月08日
気温(札幌)
呪文
2023年04月07日
気温(札幌)
2023年04月06日
気温(札幌)
2023年04月05日
2023年04月04日
気温(札幌)
2023年04月03日
気温(札幌)
2023年04月02日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年04月01日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月31日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月30日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月29日
気温(札幌)
今日のビデオ
2023年03月28日
気温(札幌)
2023年03月27日
気温(札幌)
2023年03月26日
気温(札幌)
Stable Diffusion WebUIを試す。0007
2023年03月25日
気温(札幌)
今日のビデオ
Stable Diffusion WebUIを試す。0006
以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
パソコン 競馬
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

|Index |Moblog |Diary |管理 |RSS |